松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

KINの夢コンサート

2011-06-20 08:53:49 | Weblog

昨日は美紀が出演するKINの夢コンサートに出かけた。
これは鞍手・飯塚・直方の3校の吹奏楽部が合同で行う演奏会で、それぞれの頭文字を取ってKINと名づけたらしい。
こないだのコスモスコモンとは違って学年毎に組まれる3校合同セッションもあるらしく、こういうスタイルの演奏を観るのは初めてである。



13:00にユメニティ到着。
大ホールに入るとかなりの入場者がいて八割は埋っていた。
やっぱ親バカが多いのかな。



13:30になり演奏開始!
鞍手→飯塚→直方の順で2~3曲づつそれぞれに趣向を凝らした演奏が行われる。
どの曲も耳ざわりがよくとても心地よい。
しかも高校生たちの一所懸命さが伝わってくる。
美紀もクラリネットを上手に吹けていたしね。



15分の休憩時間となり再び一服のため屋外へ。
すると傘をさした川口先輩が歩いてくるではないか。
おつかれっす!と声をかけて聞いてみると、先輩のお子さんが小ホールでピアノの演奏会をしているらしくそれを見学に行かれるそうだ。
初めて地域開発の委員長理事に指名してくださり、ノーマイカーデーや日の出橋もぐり道路など地域開発の攻撃的なおもしろさを教えてくれた尊敬すべき闘魂系先輩であるがやっぱり親バカである。
   


休憩が終わり第2部の開始!
まずは3校の1年生による合同演奏。
高校生になって吹奏楽を始めた子もいるようで余裕はないかもしれないけど必死さがすごく伝わってくる。
美紀は中学からやってる分だけ上手だったんだけどね。



続いて2年生。
1年生と比べると安定感があるように感じるのは僕の思い込みかもしれないな。
んで、その2曲目にAKB48コレクションってのを演奏した。
それまではエマーソンだのタイケだのと言ったきいたことがあるようなないような・・って曲が多かったから知ってるヤツはちとうれし。



と、演奏が始まってすぐに揃いの制服を着た3校の1年生30人ほどによるAKBメンバーが出てきて、音にあわせてダンスを始めたんだよね。
へえ~こういうパフォーマンスもおもろいよなあ!なんて思いつつ美紀を探す。

美紀発見!
なんとセンターで楽しそうに踊ってやがるではないか!
いつ総選挙で一位になったのかしらんがそこはあっちゃんの立ち位置である。
たぶん吹奏楽部と平行して行っている合唱団でダンスに慣れてるからだろうけど、これには驚いたなあ!
なんちゅうか想定外の父の日プレゼントであった。



その後3年生の演奏を聴き、3年生を主体とした選抜メンバーによる演奏を聴き、最後は選抜メンバーの演奏をバックに部員全員のBELIEVEで幕を閉じた。


いや~実にキモチよい時間であった。
どこかの部長が話していたが、普段はライバルとして争っているのだが同じ地域に住む同じ高校生としてキズナを深めることができるこういう機会はすごく良い試みだと思う。
このコンサートを成功させるという目標に向かって全員で感動を共有できる経験が、これからの人生に大きく寄与してくれるに違いないしさ。



さらに今回は東日本大震災への支援というもうひとつのテーマがあったのだが、帰りにはみなさん気持ちよく募金されていた。
ともすれば流行りもののように震災を持ち出し、商売につなげたり弁明に使ったりする輩を苦々しく思ってた僕にはとてもすがすがしく感じたんだよな。
もちろん僕もすすんで1000円募金したんだけど、コスモスコモンん時が1200円の入場料だったからもっと出してもよかったかなって思ったくらいだ。



これを企画した先生方はたいしたもんだぞ!
みなさんおつかれさまでした~!




*夕食後にマルモを見ていると父の日ってフレーズが出てきた。
恵里に「父の日のプレゼントは?」って手を出すと「なんもないよ!」と僕の手にハイタッチして終了。
なしかちゃ!
  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日って・・・ (タカアキ)
2011-06-20 14:37:57
お疲れ様です。無事に帰還いたしました!!

北釜山でもケイゴ率いる直方JCダンスチームのAKB48で大盛り上がりでしたよ(笑)

おいらも父の日プレゼントはありませんでしたけど、昨日はすき焼きでしたよ~二ヒヒ
返信する
すきやきかあ! (大会長)
2011-06-20 17:11:44
おおタカアキおつかれ~
北釜山でもちゃんと向こうのメンバーを楽しませたみたいやな。
よくやった!



しかもオメーは韓国に行く前に東北の人的支援で被災地に行ったらしいやんか。
ゼニしか出してない僕にしてみりゃ、ちゃんと行動で示したタカアキたちを誇らしく思うぞ、うん。



父の日プレゼントはなくても大丈夫!
敬老の日があんぞ!
オメーも帽子かぶっときゃじいちゃんと間違えられなかったのに!
   



返信する