松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

六ヶ岳統一登山

2007-06-05 00:05:36 | Weblog
日曜日は六ヶ岳統一登山。昨年はエリアの野球大会と日程が重なり参加できなかった事業である。ヤタニから3回も電話があったこともあり、こうなりゃ行くべい!と参加を決めていた。


8:00過ぎに目覚めると空は雨模様。。。でも僕は晴れ男なので中止・延期は絶対にありえない!とせっせと準備する。前日がコンサートのためおやじの実家に泊まっていた恵里に電話して一緒に8:40に家を出る。


コンビニでおにぎりを買って集合場所の剣神社につくと、約10名ほどのメンバーがいる。実際のスタートは9:30なので有吉理事長とちょっと雨模様だなあ。。とかリュウとコンサートよかったよおとか話しながら時間が来るのを待つ。
恵里が退屈そうなのでキャッチボールをする。ほんの5分ほどだったのに汗だくになる。。みんなの笑い声が・・・


出発式では有吉理事長のあいさつがある。今回で26回目を迎える鞍手商工会青年部・宮若商工会議所青年部さんとの協同事業であるこの統一登山を通じて、より強い連携を図りたいといった内容だ。さすがにきれいなまとめ方をするなあ~と感心する。


メンバーや住民のみなさんは剣神社出発なのだが、まだ恵里が3年生なので車でふもとまで行き、そこから登山する。でも、まだ子どもだから・・と思っていたのはいらぬ世話であった。恵里はせっせと登っていけた。結局ほとんど休憩もせずに山頂へと向かったもんな。


山頂まで最後の曲がり角で運良く鞍手商工会青年部さんと合流。「ほら、いっぱい汗かいてる人がおるやろ?」という声も聞こえたりして笑っちまったけどさ


そして山頂へ到着!339mの標高から360度の絶景を眺めると本当に気持ちがいい。恵里に「ほらあれが市役所だぞ!」とか「あの辺にうちがあるんだぞ!」とか教えてやるととても不思議そうな顔をしていた。

程なくして宮若商工会議所青年部さんも到着。仲のいい松山直前会長と握手し、みなさんの健闘を称える。ひさびさにたかおちゃんとも逢えた。速攻で2人で話しまくる。
(*そうそうヤタニ!たかおちゃんがまたJCライダーでマジックショーしようか?と言ってたぞ。ヒロシに「お前んとき時間どうやった?」と聞くと、「せっかく時間調整してライダーに入ったのに直前とたかおちゃんのせいでしっかり後がつかえましたよ!!」と言ってたけどさ。


そして直方メンバーも到着。これで3団体ともに到着だ。(しかし理事長の野郎!あれ?松村さんタンクトップじゃないの?って・・汗かきすぎて、もう素っ裸になって着替えた後やっちゅうねん!


イベントでは○×クイズとビンゴゲーム。どちらも優勝はできなかったが、ちゃんと子どもたちに残念賞といってお菓子を配ってくれていた。恵里も満足そうである。
また、松山直前が「松村直前!あまったけんもっていき~よ。」と言って参加者プレゼントの花の種を山のように持ってきてくれた。うれし~い話である。ただいくらなんでも多すぎるので、子どもたちに配ってあげた。たぶん3人もの子どもをつれてきたリュウんとこは花やしきのようになるだろうな!


そんなこんなで統一登山も達成。先に食事を済ませたので、記念写真を撮ったあとみんなより先に下山して終了。


ほんの少しきついけど、あんなに気持ちがいいんだからみんなもっと登ったほうがいいよ。
今回は雨降ったこともあるけど、ちょっと参加者少ないんじゃないの??
いろんな事情があるだろうけど、まずはやってみないと語れないよお。。






*と言いつつも、理事長いわく「松村さんが担当委員長のときは2日も前の雨を理由に中止してたじゃないですかあ。。」ってことになるんだけどさ。思い出して大笑いしたなあ。だって、あのころは「きつい・・」と「ダセエ!!」しかしゃべりたくないくらい何でもめんどくさい年頃やったんやもん。。。
でも今は違いますっ!このまちのシンボルとしてレクレーション拠点としてなどいろんな意味で大切にしなきゃいけない地域の宝だと思ってますっちゅうの!


*ここで一句。
迷わず行けよ 行けばわかるさ 六ヶ岳 (字あまりではあるが・・)







最新の画像もっと見る