松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

ヘルニア手術するとしたら・・

2010-08-21 08:25:46 | Weblog
椎間板ヘルニアの場合、大抵は保存療法が試みられます。しかし感覚がないとか足に力が入らないとかいう症状が表れると、ヘルニアによる神経圧迫がかなり進んでいるとみなされて手術を行うことがあります。椎間板ヘルニアはヘルニア全体の手術でもかなりポピュラーなものなので、色々な手法があります。


(減圧系概略)
椎間板ヘルニアというのは身体の圧力によって椎間板にヒビが入り、中にある髄核がはみ出ている状態です。このはみ出た髄核が神経を圧迫し、各症状が出てくるわけです。
髄核減圧手術というのは、この圧力を分散させ、結果的に圧力で硬くなった髄核を柔らかくすることによって、神経の圧迫を減らそうとするものです。減圧させる方法はいくつかあり、それぞれ以下のような名前で呼ばれます。


①レーザー治療法(減圧系)
別名を経皮的髄核減圧手術(PLDD)と呼び、高出力のレーザーで髄核を焼いて椎間板内の圧力を低下させると言うものです。レーザーを照射するための小さい穴を開けるだけでよく、切開の必要がないのが最大のメリットです。また、切開しないために手術時間が短く(通常30分以内)身体へのダメージが少ないなどの優れた特長があります。
デメリットとしては、この方法が効きにくいヘルニアがあることと、保険が適用されないので費用がかなり高く(2~40万円程度)かかることです。費用の面はとにかく、効かないことがあることをよく認識して、担当の医師と相談してから行いましょう。

保険が利かないのでゼニは高い(38万円)けど手術も入院期間も短い(1泊2日)し身体の負担も少ない。


②PN法(減圧系)
こちらは椎間板の中から髄核を必要量摘出する手術です。これを行うと、椎間板の中の圧力が下がります。圧力の減った髄核は空気の抜けたタイヤのように柔らかくなり、結果的に圧迫の軽減につながります。こちらも手術時間は1時間以内と短く、麻酔も局所麻酔で済む、身体への負担が少ないといったメリットがあります。
さらに、レーザーでは認められなかった保険が適用される事は特筆すべきでしょう。ただし、レーザー同様効かないタイプのヘルニアがあることや、過去に椎間板ヘルニアを手術した人には勧められないなど、いくつかの適応条件がありますから事前に確認しておきましょう。

38100円の治療費だけど1週間も入院しなくちゃいけない。


(摘出系概略)
こちらは、要するにはみ出した髄核を取ってしまおうという手術です。髄核減圧系から見ると効果が高い替わりに大掛かりな手術になり、数週間の入院を要求されることになります。どちらがいいかは担当医との話し合いになるでしょう。


③LOVE法(摘出系)
背中側を数センチ切開して、腰椎部分を必要量削り、そこからはみ出た髄核を切除します。以前は目視で行っていたのですが、今では顕微鏡を併用して、より傷跡を小さくするように手術する、マイクロラブ法という手術もあります。
マイクロラブ方式では10日程度、ラブ方式では10~20日程度の入院が必要なこと、全身麻酔を必要とすることなどのデメリットがありますが、はみ出た部分を削除するので、効果が高くて確実なのが最大のメリットです。

59400円の手術費だけど2週間も入院されん。


④MED法(摘出系)
内視鏡と外筒と呼ばれる器具が入るだけの大きさ(2cmほど)を切開し、内視鏡の画像を頼りに外筒を使ってはみ出た髄核を切除するものです。ラブ法より傷口が小さい(つまり身体へのダメージが少ない)のが特長なのですが、手術自体が難しいこと、施術してくれる病院が少ないことがデメリットになるでしょうか。なお、ラブ法と共に保険が適用されます。

どこでやってるのかわからん。


⑤脊柱固定術
脊柱固定術は、脊柱に固定器具を埋め込むことによって腰椎を保護するものです。手術をして弱った脊柱を保護することと、再発防止を目的として、他の手術と平行して行われます。メリットとしては本来再発率が高いヘルニアの再発を、かなりの確立で防護できることがあげられます。
デメリットは一部が固定されるために違和感を覚えやすいこと、リハビリテーションの必要があること、医療用コルセットの購入なども含めて施術料金が高くなることなどがあります。保険そのものは適用されますが、それにしても支払額が100万円近くなることもあります。そういった費用など細かなデメリットに関してもよく調べた上で手術を検討するのが良いでしょう。

いくらなんでも・・


いずれにしても大騒ぎの話である。
那珂川の先生によるとヘルニア自体は全然普通のことで、出てるけど痛くない人は多いし、痛くなっても身体がなじんでしまい痛みを感じなくなったりするらしい。
僕の場合は立てないくらい痛いから手術を念頭に置いているが本当は自然に痛みが取れるといいのになあ・・と思っている。


昨日も直方で痛み止めの注射をしてもらい、那珂川で貰った分だけじゃ数が足りねえから座薬を出してもらった。
この時間も実は惜しい。