札幌駅から「北斗星」に乗車するまでの10月2日午後は市内をぶらぶらし、初めて札幌市電にも全線乗りました。まずは、大通公園近くの起点である西4丁目電停から乗車。

旧型車両でしたが、発車してすぐに新型車両ポラリスとすれ違いました。1本遅らせばよかった、と思っても後の祭り。もっとも、乗車後の予定はなかったし、終点まで乗りとおすだけでは面白くないので、電車事業所前という電停で降りて、暇をつぶした後、ポラリスに乗ることにしました。

その名の通り、電車の車庫があるようで、横断歩道を渡ったところにある車庫を歩道から覗いてみました。すると、冬の除雪用と思われる車輛(ササラ電車?)が停まっていました。

珍しい車両を見て満足し、電停に戻ると、予想通り新型車両ポラリスがやってきました。

3つに分かれた車体の真ん中の部分はロングシートですが、両端にはクロスシートもあります。幸い空いていたので、クロスシートに座って、のんびり街並みを眺めて過ごしました。


次に、中島公園通電停で途中下車、ちょっと公園を散策することにしました。信号待ちをしていると、カラフルな電車が通り過ぎて行きました。


旧型車両でしたが、発車してすぐに新型車両ポラリスとすれ違いました。1本遅らせばよかった、と思っても後の祭り。もっとも、乗車後の予定はなかったし、終点まで乗りとおすだけでは面白くないので、電車事業所前という電停で降りて、暇をつぶした後、ポラリスに乗ることにしました。

その名の通り、電車の車庫があるようで、横断歩道を渡ったところにある車庫を歩道から覗いてみました。すると、冬の除雪用と思われる車輛(ササラ電車?)が停まっていました。

珍しい車両を見て満足し、電停に戻ると、予想通り新型車両ポラリスがやってきました。

3つに分かれた車体の真ん中の部分はロングシートですが、両端にはクロスシートもあります。幸い空いていたので、クロスシートに座って、のんびり街並みを眺めて過ごしました。


次に、中島公園通電停で途中下車、ちょっと公園を散策することにしました。信号待ちをしていると、カラフルな電車が通り過ぎて行きました。
