1カ月近く前の4月5日の話です。
こんどの5月19日に予定されているJR両毛線を走るイベント列車「SL本物の出会い栃木号」の第1回目の試運転が小山~高崎間で行われましたので撮影してきました。蒸気機関車はD51-498、電気機関車はEF60形が使用されました。途中駅の停車時間がかなり長いので、電車でも充分に追いかけ可能のため、3回撮影でき大満足の1日となりました。
まずは、上野駅から東北本線(宇都宮線)の普通列車で小山へ行き、両毛線に乗り換えて、小山から一つ先の思川駅で下車。小山方面へ歩いて行き、2つ目の踏切で待機しました。同業者30人ほどが待つ中、電気機関車EF60形を先頭にして回送列車が小山へ向けて走って行きました。
回送列車の折り返しは、蒸気機関車D51形498号機が牽引する試運転列車です。ゆるやかな上り勾配なので煙を吐いて力走する姿を期待したのですが、かなり強い風のため煙が流れてしまいました。
思川付近で撮影の後は、電車で追いかけ、SL列車を岩舟駅で追い抜きました。その先の富田駅で下車し、あしかがフラワーパーク方面へ歩いたところにある陸橋から、富田駅を発車したばかりのSL試運転列車を撮影しました。
撮影後は、富田駅に戻らず、できたばかりの「あしかがフラワーパーク駅」へ。10分ほどの距離のはずですが、線路を越える場所が分からず、ちょっと迷ってしまいました。地元の人に道を尋ねて何とかたどりつけました。
あしかがフラワーパーク駅から電車で桐生へ。SL列車は、桐生の先にある下新田信号場付近の車両基地で2時間ほど休みます。車両基地の脇には、わたらせ渓谷鉄道の下新田駅があるので、わ鉄のディーゼルカーに桐生から一駅乗って現地へ。狭いホームは先客で一杯でしたので、ホーム脇の空き地から撮影することにしました。柵があるので、狭いホームよりは安全です。
15時15分頃、回送列車が電気機関車を先頭に桐生駅へ向けて発車して行きました。D51は最後尾に連結されていて、一旦、桐生駅に戻り、再びD51を先頭にして、ここを通過するのです。
やがて、桐生駅を発車する汽笛が聞こえ、数分後、煙を吐いたD51牽引の列車が、高崎へ向けて驀進して行きました。
3月で運行を終えた115系電車が留置されている脇を通過。高崎地区でのこの並びは、これで見収めと思われます。
D51の走りを3回も撮影できて大満足。高崎を経由すると大回りになるので、15分ほど歩いたところにある東武桐生線の相老駅から東武特急「りょうもう」で帰京しました。
なお、2回目の試運転は4月25日に行われ、3回目も5月に予定されているようです。
こんどの5月19日に予定されているJR両毛線を走るイベント列車「SL本物の出会い栃木号」の第1回目の試運転が小山~高崎間で行われましたので撮影してきました。蒸気機関車はD51-498、電気機関車はEF60形が使用されました。途中駅の停車時間がかなり長いので、電車でも充分に追いかけ可能のため、3回撮影でき大満足の1日となりました。
まずは、上野駅から東北本線(宇都宮線)の普通列車で小山へ行き、両毛線に乗り換えて、小山から一つ先の思川駅で下車。小山方面へ歩いて行き、2つ目の踏切で待機しました。同業者30人ほどが待つ中、電気機関車EF60形を先頭にして回送列車が小山へ向けて走って行きました。
回送列車の折り返しは、蒸気機関車D51形498号機が牽引する試運転列車です。ゆるやかな上り勾配なので煙を吐いて力走する姿を期待したのですが、かなり強い風のため煙が流れてしまいました。
思川付近で撮影の後は、電車で追いかけ、SL列車を岩舟駅で追い抜きました。その先の富田駅で下車し、あしかがフラワーパーク方面へ歩いたところにある陸橋から、富田駅を発車したばかりのSL試運転列車を撮影しました。
撮影後は、富田駅に戻らず、できたばかりの「あしかがフラワーパーク駅」へ。10分ほどの距離のはずですが、線路を越える場所が分からず、ちょっと迷ってしまいました。地元の人に道を尋ねて何とかたどりつけました。
あしかがフラワーパーク駅から電車で桐生へ。SL列車は、桐生の先にある下新田信号場付近の車両基地で2時間ほど休みます。車両基地の脇には、わたらせ渓谷鉄道の下新田駅があるので、わ鉄のディーゼルカーに桐生から一駅乗って現地へ。狭いホームは先客で一杯でしたので、ホーム脇の空き地から撮影することにしました。柵があるので、狭いホームよりは安全です。
15時15分頃、回送列車が電気機関車を先頭に桐生駅へ向けて発車して行きました。D51は最後尾に連結されていて、一旦、桐生駅に戻り、再びD51を先頭にして、ここを通過するのです。
やがて、桐生駅を発車する汽笛が聞こえ、数分後、煙を吐いたD51牽引の列車が、高崎へ向けて驀進して行きました。
3月で運行を終えた115系電車が留置されている脇を通過。高崎地区でのこの並びは、これで見収めと思われます。
D51の走りを3回も撮影できて大満足。高崎を経由すると大回りになるので、15分ほど歩いたところにある東武桐生線の相老駅から東武特急「りょうもう」で帰京しました。
なお、2回目の試運転は4月25日に行われ、3回目も5月に予定されているようです。