『バラマキ合戦と批判』という記事がありました。
流行り病の第5波も収束してきて煽ることのできなくなった『あおり慎一のモーニングショー』
その番組で社員でありながらコメンテーターを務めるT社員のお友達が、
衆院選や総裁選の政策論争に対して『バラマキ合戦』と批判し、
財政再建は喫緊の課題だと月刊誌に訴えたのだそうだ。
このお友達、財務省の事務次官さまで
『(日本は)先進国でずばぬけて大きな借金を抱えている』と指摘し、
財政再建が後回しになっている状況を
『タイタニック号が氷山に向かって突進しているようなもの』と例え、
財政破綻への危機感を表明されたそうです。
もろ、高市税調会長さんが、総裁選で言った
『インフレ2%達成までは、財政再建を棚上げ』に対する反発です。
本日、第100代総理大臣の所信表明演説がありました。
そこでも
『危機に対する必要な財政支出はちゅうちょなく行い、万全を期します。
経済あっての財政であり、順番を間違えてはなりません。
経済をしっかり立て直します。そして、財政健全化に向けて取り組みます。』
とまず経済、次に財政健全化とおっしゃっていました。
どちらの主張が(今は)正しいかは、選挙で明らかになるでしょうが、
まぁ、財務次官のお立場であれば、言うでしょうね。
ただ、この方、週刊誌に『ポリ袋ハンター』と
揶揄されてしまいました。
次のモーニングショーでT社員は、
お友達のどちらの話題を取り上げるんでしょうか