のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

秋ドラマ・日曜日10/30

2022年10月31日 17時09分09秒 | 映画/TV/ネット

10月30日の日曜日の秋ドラマの感想です。

※あくまで個人の感想です

鎌倉殿の13人 第41話~義盛、お前に罪はない

<出展:NHK『鎌倉殿の13人』公式ページより>
ついに和田ッチが滅びました。冒頭の義村たちの起請文吐き出しには笑えました。
義村の裏切りを許す和田ッチ、日の本一の武将だねぇ(T_T)
ラストは上総介の時と同じく鎌倉殿の顔を観ながら『ウリン』でした。
そして巴御前はまたしても勇猛な武将の後家さんになって去っていきました。
和田勢の矢を受ける泰時の戦法は、映画『赤壁』で孔明が行った戦法でした。
オープニング・クレジットに『歩き巫女』の名前があり、期待しましたが
セリフもなく、出演は1秒もなかったのではないでしょうか(T_T)
さぁ、これで頂点に立った義時と鎌倉殿・実朝の亀裂は深まり、
上皇をバックにした実朝の暴走がのちの公暁による暗殺につながっていくのでしょう。
残り7回。

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第4話

<出展:ABC『推しが武道館いってくれたら死ぬ』より>
推し武道』今回は、アイドルグループ定番の人気投票がテーマでした。
今回もヲタ界の言葉がいくつか出てきました。
在宅:直接ライブなどにはいかず、自宅で応援するファン
生誕祭:アイドルの誕生日をファンが祝うイベント
大閃光:ライブやオタ芸で使われる非常に強く光るペンライト
フラスタ:フラワースタンド
最前:ライブの最前列

為になります(^_-)-☆
それにしても主人公・えりぴお(松村沙友里さん)の推し『サーモンピンクの舞菜』の
自信のない態度、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公・スレッタと似てます
岡山を出て、武道館のステージに立つころには変わるんだろうか、それも寂しい(^_-)-☆

アトムの童(こ) 第3話

<出展:TBS『アトムの童(こ)』より>
やっぱり前回ラストで経理担当になった鵜飼さん、敵への内通者でしたが、
そこは日曜劇場、いつかは心を入れ替えて仲間になると予想します。・・・
名前が鵜飼なので、ジャンプはできなくても迂回(鵜飼)融資するんでは
・・・なんて予想しましたが、外れました(T_T)

ラスト、ひょんなとこから、融資してくれそうな相手が見つかったのに
そこは日曜劇場、一難去ってまた一難、ゲームデータの消失が発生してしまいました。
でも次回『実はバックアップがある!』でチャンチャンだろうと思いますが、
予告では、鵜飼さんがマウスをいじっているシーンがありました。
犯人とミスリードさせて、鵜飼さんがバックアップしていたのではないかな
もしくは、
デジタルに興味が出てきた各務(塚地さん)が自宅でも遊ぶために
バックアップしていたとか
・・・こっちだと鵜飼さんは犯人で、まだまだ敵方ですが・・・
来週も楽しみです。

青春シンデレラ 第3話

<出展:ABC『青春シンデレラ』より>
タイムスリップしてもう一度トラウマとなった
高校時代の失恋シーンまでをやり直している主人公・紫苑。
今回は、林間合宿に行ってましたが、失恋の相手・長谷川は
なんだか紫苑に好意をもっているように描かれています。
それは・・・もともと?なのか、それとも紫苑がかわいくなったから?なのか
それとも、友達・美月が仕掛けた占いや超常現象に詳しい友人のせいなのか?
公式ページには『紫苑のタイムスリップに関わる謎の女の子』とあります。
タイムスリップする前にも出ていたかどうか・・・確かめてみよう。
なんとなく、毎回見てしまうドラマです。

※あくまで個人の感想です

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話

2022年10月31日 07時08分54秒 | 映画/TV/ネット


<出展:MBS機動戦士ガンダム 水星の魔女より>
第5話『氷の瞳に写るのは』を観ました。今回はMS戦がメインでした。
前回アーシアンの地球寮に入れたスレッタ、エアリアルもいっしょに入寮してました。
エアリアルくんの修理は地球寮のメカの学生がやってました。
ガンダムってバレてもいいのでしょうか・・・

氷の瞳ってなんだ?と思ってたら、氷の君・エランの事だったようです。
そしてエラン君、3対1の決闘に勝っちゃいました。すごい7戦全勝。
そして2回連続でスレッタに負けてしまったグエル君再び登場、
エランにスレッタを賭けて決闘を申し込み・・・ボッコボコ(^_-)-☆
エラン君のMS強い、ガンダムって呼ばれてましたが、
ガンダムはこの時代、否定され魔女扱いされているのになんでエラン君は乗っているのでしょう。
もといエラン君はガンダムを駆っているのでしょう。


<出展:TBS『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第5話よりキャプチャ>
エラン君、バックの会社のおばさん軍団に強化人士4号と呼ばれていました。
このオバさん達も・・・かな(^_-)-☆

<出展:TBS『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第5話よりキャプチャ>
体中を真っ赤にしていました。データストームって奴?
改造人間、人造人間ってことなのでしょうか?だから氷の瞳?
エラン君、スレッタをエアリアル同伴でデートに誘い、ひとりでエアリアルを操縦し、
スレッタが自分と同じ(強化人士)ではなく、
エアリアル自身が普通のガンダムでないと感じました。

でも・・・実際はどうなのでしょう、まだ謎です。

次回はエランvsスレッタの決闘、ガンダムvsガンダムです。
エランはエアリアル奪取を賭けていましたので、
まさかスレッタが負けることはないでしょうが・・・
サブタイトル『鬱陶しい歌』って何?
スレッタのお母さんの子守歌?エランのお母さんの子守歌?・・・かな?
まさかYOASOBIのテーマ曲ってことは・・・ないよね(^_-)-☆

ますます面白くなってきました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋ドラマ・土曜日10/29

2022年10月30日 14時36分40秒 | 映画/TV/ネット

10月29日土曜日のドラマの感想です。

※あくまで個人の感想です

最果てから、徒歩5分 第4話

<出展:BSテレ東『最果てから、徒歩5分』より>
今回は子育てに悩む母を救いました。
でも、母を探していた父娘は後半の主人公・すもも(岡田結実さん)の悩みも解消の中で
出てきませんでした。どうなった?(^_-)-☆
そういうツッコミどころもありましたが、いよいよ次は元アイドル・夕雨子(内山理名さん)の
過去が明かされるようです。
原作コミックも全2巻のようですし、最終回近し・・・か

一橋桐子の犯罪日記 第4話

<出展:NHK『一橋桐子の犯罪日記』より>
年老いて俳句が楽しみの老女・一橋桐子(松坂慶子さん)が句会で知り合って一緒に住んでいた女友達に先立たれ
生きる希望を失い『ムショ活』、刑務所に入って、美容師の資格をとるという目標を持って、
偽札、強盗、結婚詐欺を計画してきましたがことごとく失敗してきました。
今回は知り合った若い娘の望みでその娘を誘拐を試みますが、刑事の父親に狂言がバレてしまいました。
次回はかつて強盗しようとした男からの『殺してくれ』の頼みで殺人に・・・と言う展開ですが、
句会の男性(草刈正雄さん)が桐子にどうやら好意を持っている様子。
最後は、二人で・・・なんでしょうネ。

最高のオバハン中島ハルコ(2022)第4話

<出展:東海テレビ『最高のオバハン中島ハルコ(2022)』より>
今回救われた絶滅危惧種は移動養蜂業でした。
その中で、怪しげな健康志向ビジネスも登場し、それを紹介する番組にコメンテーターとして
呼ばれたハルコさんの『マスゴミ』『素人コメンテーター』という啖呵が飛び出しました。
東海テレビって・・・フジテレビ系列ですよね。
まぁ、どこの系列でも、情報番組風バラエティは持っていますが、
今やYoutube界隈では、
それらの番組に対して『マスコミ』ならぬ『マスゴミ』という称号が与えられてます。
ドラマとは言え、自分のテレビ局に対する悪口にならないのかと心配しました(^_-)-☆
今回はハルコ姉さんの信長姿が見られず・・・残念!

ボーイフレンド降臨! 第3話

<出展:テレ朝『ボーイフレンド降臨!』より>
また一人アサヒが日本を代表する現代美術家とバレました。
でもまだ、かつての彼を知る人は、本人の前には登場していません。
って、日本を代表する現代美術家なのに行方不明になっても放っておかれている人って
どんだけ周りの人に迷惑をかけていたんでしょう。
ただ一瞬、劇団の稽古場で素に戻ったアサヒが見られました。
これからちょっとずつ出てくるのでしょうか。
そして彼の日本を代表する現代美術家ではないもう一つの裏の顔が早く知りたい(^_-)-☆

ジャパニーズスタイル 第2話

<出展:テレ朝『ジャパニーズスタイル』より>
やはり30分で一つの場面だけなので、あまり細かい展開はできず、
小さなテーマをみんなで広げていくだけで、ドラマのストーリはほとんど進みません。
私が良く観るYoutubeの番組で映画プロデューサさんが『大宮デン助劇場のようだ』と
おっしゃっていたのを観て、同じ年代なんだなぁと嬉しく思いました。
今回は、仲野太賀さんが『拾われた男』で演じた主人公の松尾諭さんがゲストでした。
太賀さん、本人との共演に『ちょっと変な感じ。でも楽しかった』との感想だったようです。
次回は、仲のいい菅田将暉さんがゲストと予告されてました。
菅田さんの舞台芝居も楽しみです。

※あくまで個人の感想です

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原価の違い?

2022年10月30日 09時42分15秒 | 日記

中国に駐在していたときに、日本に帰国(出張)して中国に戻る(帰国)ときに
中国の会社の皆さんにお土産を買って帰ってましたが、
人数が多いのでできるだけ、一箱・一袋で数の多いものをチョイスしていました。
良くチョイスしてたのが、ブラックサンダーです。


2015年1月のブログに
マイスーツケース完成


来週木曜日出発の中国出張のスーツケースが完成しました。
いつものように「いきいきたまご」とそれが入るバック。
中国駐在中は、「いきいきたまご」とキャスターでしたが、
意外にキャスターが安定せずに使いづらく、
おととしのインド出張からこのスタイルにしました。

「いきいきたまご」の中には、
カレー粉(ルー) 13箱
アーモンドチョコ 2箱
ブラックサンダー14個入り袋 6袋
ドリップコーヒー粉 1袋
いかめし 1個

「いきいきたまご」の両脇には、作業着と着替えお下着類
向こうで、「いきいきたまご」は解体処分し、帰りは、作業着と使った下着だけ。
そこに家族に不評な中国お土産をいれて戻ってきます。


これは駐在が解け、出張として中国の会社を訪問した時のブログでしたが、
駐在の後半は旅行かばんではなく、スーパーでもらった段ボールを
マイスーツケースと称して、日本から中国に移動するときに使っていました(^_-)-☆
中国から日本への移動は手ぶらです。

旅行かばんは凸凹が多く、意外と入らないことがわかったことと、
中国の人が日本から帰るときに電気製品の箱をたくさん持って、
飛行機に乗っていたのをヒントにしました。

段ボールの中でも『いきいきたまご』という箱が重宝しました。

2段重ねで持って行ったこともあります(^_-)-☆

そんなことはともかく。
お土産に便利なブラックサンダーですが、
いま、100均では、
4個で100円チームと

3個で100円チームの

2種類が売られています。

通常版、甘さひかえめ版、柿の種版、きなこ版が4個100円、
抹茶版、バナナ味版、アーモンド版が3個100円です。

原価の違いなんでしょうか・・・
柿の種版は原価は高そうですが・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋ドラマ・週後半

2022年10月29日 16時40分18秒 | 映画/TV/ネット

水・木・金曜日の週後半の秋ドラマの感想です。

※あくまで個人の感想です

【水曜日】
親愛なる僕へ殺意をこめて 第4話

<出展:フジテレビ『親愛なる僕へ殺意をこめて』より>
第1章の小ボスが死に、第2章が始まりました。
第2章は、今カノの闇とBイチの関係、そして大学教授の闇が暴かれていくのでしょう。
つぎの小ボスは大学教授で・・・ラスボスはお父さんじゃないかな。
いつもはアプリで確認していましたが、
切符販売機でもパスモの履歴を表示できるんですね。初めて知りました。
視聴率的には厳しそうですが、私は視聴します

ファーストペンギン! 第4話

<出展:日テレ『ファーストペンギン!』より>
前回PASSして継続的に視聴するつもりはありませんが、今回は面白かった。
フレンチ料理店に大勢で押しかけたときの服装・態度、笑えました(^_-)-☆
そして、魚の品質で味が変わることを気づかせて、『お魚ボックス』の改善と、
ついでに漁師親子の仲を改善してしまいました。
次回は、ふたたび漁協の意地悪にあうようです。

【木曜日】
silent 第4話

<出展:フジテレビ『silent』より>
想、紬、湊斗目線で過去パート、そして現代パートのパターンがついになくなり、現代パートだけでした。
そしてラストの湊斗の紬への言葉・・・想が紬に送ったメールと同じでした。
想のメールの意味は、紬は想から聞いています。では湊斗の意味は・・・がこれからの展開なんでしょう。
湊斗は、あらかじめ紬・紬の弟に想と話せるように仕向けていましたが、
自らはしてませんが、それがこれからの湊斗の行動に現れるのでしょうか。
でも想が言葉を発すれば、現代では手話を覚えなくても、スマホアプリで何とかスムーズな会話ができそうです。
今回、手話教室の先生の心の闇が一部垣間見えました。
これから先生の過去が明らかになってくるのでしょう。
もしかしたらそれは、想や想の一家、もしくは奈々にかかわることなのかも・・・
他のドラマのように主役二人の恋物語になっていくのでしょう。
本来なら『もういいかな』ですが、手話教室の先生(風間さん)の今後が気になり始めました。

帰らないおじさん 第4話

<出展:BS-TBS『帰らないおじさん』より>
今回は、公園の奥の樹木に囲まれた小さな空き地での『秘密基地ごっこ』でした。
私の小さいころは、工事用の土管や草むらなどがあったので、
このドラマのように、立派な(?)建物は作りませんでしたが
近所の友達と秘密基地ごっこをやりました。
そして、途中で出てきた『駄菓子屋さん』も懐かしい限りです。
一人200円という制限をつけて3人それぞれが買い物して基地にもっていきましたが
昔食べていたお菓子が多数登場していました。今でもその値段で買えるんでしょうか
懐かしく、昔を思い出させてくれるドラマです。

ザ・トラベルナース 第2話

<出展:テレ朝『ザ・トラベルナース』より>
前回PASSして継続的に視聴するつもりはありませんが、今回は刺さりました。
そしてこれテレ朝ですよね。
原作のマンガとは言えテレ東の『孤独のグルメ』を宣伝しているようなものでした。
『孤独のグルメ』好きの資産家の女性理事長が脳梗塞で倒れ、
嚥下障害が残る可能性があるとして胃ろう手術されそうになるというドラマでした。
いま療養中の母も数年前に胃ろう手術をしたので、・・・刺さりました。
口から食事することが奪われてしまいましたが、・・・どうだったんでしょう。
母が『孤独のグルメ』を読んでいたら、やはり手術せずに嚥下トレーニングしたんでしょうか
そしてトレーニングへの意欲を高めるために、結果嘘でしたがナースの父の話、
『最後に、カリカリベーコンと目玉焼きが食べたかったと言ってました』も
刺さりました。私の好み『カリカリ』です。
私も『カリカリベーコンと目玉焼きが食べたいので胃ろうはしない』と終活ノートに書いておこう(^_-)-☆

永遠の昨日 第2話

<出展:MBS『永遠の昨日』より>
えっ、なんですとぉ・・・って展開になってきました。
突然の事故によりBLの片割れが、『動いている死体』になってしまいました。
しかも普通に会話もでき、普通に歩いています。
首や足は事故で変な方に曲がっていましたが、自分自身や相方の力で元の位置に戻しちゃいました。
相方はクラス委員に話し、クラスで秘密を共有させました。
死んでいることの証拠にふともものぱっくり割れた傷をクラス全員の前で縫ってました。
ええっ、なんですとぉ
相方は、死体なら彼が腐ってしまうのではと
父親と不倫している女医に、秘密をばらされないと思い診察・検査をさせ、
『確かに死んでる。でもありえないけど、彼は腐ってない。
・・・事故の時点で時間が止まっているんでは』と
死体が腐らないことについてのこのドラマの設定を言わせました。
えええっ、なんですとぉ
クラスの担任も同僚教師とのBLを匂わせてきました。
もしかしたら同僚教師も『腐らない死体』なのではないでしょうか?
普通のBLものならば、即PASSですが、そこにゾンビの要素が加わりました。
めちゃくちゃだけど面白くなってきました。

【金曜日】
孤独のグルメ Season10 第4話

<出展:テレ東『孤独のグルメ Season10』より>
テレ朝『トラベルナース』でリスペクトされていました。
今回は、埼玉県南フランスのレストランでコース料理アラカルト(^_-)-☆
・・・って、東京都・大泉学園と埼玉県・新座の境の小さな洋食レストランでした。
どの料理も『素材+ナントカ』の名前。東京の田舎育ちの私には、全く分かりません(T_T)
そういえば、中国の料理もそうでした。
『青椒肉絲(チンジャオロース)』は、青椒(ピーマン)と肉を細く(絲)切った炒めもの
『麻婆豆腐もしくは麻辣豆腐』は、唐辛子(辣)花椒(麻)の辛い豆腐料理。

と、『料理名を見れば素材と味付けがわかります』と教えてもらったことがあります。
それはともかく。
オムライスやナポリタン暗いですかね。わかったのは・・・(*_*;
でも、松重さんのおいしそうな顔を見ると、おなかが鳴ります。

真相は耳の中 第2話

<出展:テレ東『真相は耳の中』より>
今回の『ダイイング・メッセージ』と4人の容疑者の名字でなんとなく予想できましたが、
犯人は外れました(T_T)
そして、今回も検挙率最低で事務職異動の危機にある刑事のお父さんのために
娘が遠隔で推理して犯人を導き出し、父を助けていました。
双方それを知りませんでしたが、父の方は気が付き始めました。
次回からは積極的に利用するのかもしれません。
ばかばかしくて面白いです。

クロサギ 第2話

<出展:TBS『クロサギ』より>
2匹目のシロサギは、『鎌倉殿』を退場した阿野全成さんでした(^_-)-☆
『ちむどんどん』から暢子、『鎌倉殿』から時政パパ、三浦義村と
NHK組のオンパレードですね。
主人公の経営するアパートの住民、みんな怪しげな人たちですが、
今後一人ずつクロサギさんの仲間として
ラス前ボス・時政パパ、ラスボス・三浦友和さんの退治に
手伝わされ、
最後はクロサギを追う刑事に捕まる手錠の音で終わりそう。
テンポが良くて面白い。

最初はパー

<出展:テレ朝『最初はパー』より>
これが秋ドラマで最後のスタートでしょうか。
そして秋元康先生は今期このドラマを含めて3本も脚本を書いています。
すごいですね。
政治家の父親に反発してお笑いの養成所に入った主人公が
元反社とコンビを組んで・・・という話。
まずは、コンビ結成までが描かれました。
実在のお笑い番組名がバンバン出てくるし、脚本が秋元さんですから
今後、実際のお笑いさんも実名でのチョイ役出演や、
どこかのお笑い番組へのコンビ出演も期待できます。
あと2-3話視聴します。


※あくまで個人の感想です

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニコニコマーク

2022年10月29日 00時00分37秒 | ニュース・記事

太陽マーク完全に消滅』というニュースがありました。

2012年にビックカメラの子会社コジマ×ビックカメラとなったコジマの店舗看板から
太陽マークがいよいよ完全になくなるそうです。


このマーク、いまから30年前、群馬の会社の寮に住んでいたときに
寮の最寄り駅と、会社の最寄り駅のちょうど中間付近の道にコジマ電気があり、
いまは孫の父となった長男を乗せ、梅ちゃんが車で会社に迎えに来てくれたことが
度々あり、その途中のコジマ電気の屋根の看板を指さして
ニッコニコマークがあったぁ』と
助手席で叫んでいた満面の笑みを思い出します。

今はもうその街のコジマもなくなりました。
そういえば、その時、その街のその道は『秋葉原通り』と呼ばれて
ヤマダ、第一家電、マツモト電器などが並んでいました。

日本からニコニコマークもなくなるのですね。
また一つ思い出が消えていきます。寂しい限りです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かの国に私の居場所が・・・

2022年10月28日 09時41分11秒 | ニュース・記事

世界シェア2位のセキュリティ会社が日本初上陸』というニュース

記事の内容だけでは、
・監視カメラに独自のAI機能、顔や指紋などの生体認証とデータの収集で高い技術力
・2年前、東京に法人設立し、今回新たに大阪に拠点
・小売店やビル、駐車場など幅広い業種に事業展開する

と、監視カメラが高機能化していろいろな場面に期待できそうと感じます。

が、Youtubeでは『これはやばいぞ!』のオンパレードです。
なぜならこの会社はアメリカから国家安全保障上の脅威と指定されている会社だからです。

私も会社員時代に、『あなたの会社の製品には、これら5社の部品を使ってますか?』と
『使っていたら、取引しないよぁ』と調査させられたことを思い出します。
これもアメリカ発信でした。
この記事に書かれているように
・華為技術(ファーウェイ)
・中興通訊(ZTE)
・中国海能達通信(ハイテラ・コミュニケーションズ)
・杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)
・浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー

が2019年に米国の通信ネットワークを守るための法規に基づく措置として
国家安全保障上の脅威として指定されているからでした。

考えてみると、日本では今も
HUAWAIもZTEの商品も平気で売られています。
そして、
最近よく見るようになった建物の玄関にある入室者の体温を測定するサーマルカメラを
導入している日本のセキュリティ会社の公式ページには堂々と
・本製品の製造メーカーは、米国国防権限法の規制対象企業です。

と書かれています。

それだけお隣の国とこの国は信用しているんですね。

なぜ、アメリカがそんなにこだわるのか?
これらのメーカーの製品はインターネットに接続されているため、
製品に仕掛けられた隠し機能によって、
遠隔でそのデータがお隣の国に吸い上げられているからのようです。
バックドア
ドラマでも最近耳にする言葉です。

たしかにスマホにインストールされている
お隣の国のアプリではないものも
知らないうちにバージョンアップされていたりしています。

スマホは裏で私たちの知らないところで
色々な場所といろいろな国のサーバーとコミュニケーションしています。

気が付くと、私がポチポチして、我が家で動いている『便利そうな製品』には
・製造国 中国

と表記されているものも多いし、
最後まで読む気が起きない長~い取扱説明書に

著作権は中華人民共和国の著作権法に・・・

と見つけることもできます。


ちょっと前までは、『我が家のデータが見られていたとしても大したことない』と思っていましたが、
お隣の国の企業による、日本のインフラ事業への参入、土地の買い占めが話題になっています。
そしてついに防犯カメラにもです。
それらの機器がインターネットに接続されていることを考えると・・・・ブルッブルッ

10年前に我が国の会社にいた無能なアイツ、今どこにいるのか!
とお上がおもえばすぐにでも検索できる時代なんですね。

いやいやすでに検索されているのかもしれません。
かつて、かの国の日式スナックでオネェちゃんたちと戯れたときの動画や画像をネタに
脅されていまうかもしれません(*_*;
デジタル素材は腐りませんから・・・

一方であちらの国の重要なデータは、
わたしも駐在中に悩まされた『金の盾』によって
外に出ることができないようになっています。
一方通行です。

先日のお隣の国で行われた大会で決まった次の政権・神セブンのメンバーを見ると、
ますます・・・怖い。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイナポイントに目がくらみ・・・

2022年10月28日 05時55分39秒 | 日記

そういえば総務省様から、写真の日付から推察すると8月初めにコレ

が、来ていました。
私宛ではなく、梅ちゃん宛です。

早く申請しないと、20,000円あげないよぉ~

と言っているようです。

マイナンバーカードについては、今国会でも審議されていますが、
マイナポイントは邪道』、さらに『2024年秋には紙の保険証をなくす』と
かなり強引な形で、デジタル相様が普及を目指しています。

ようやく普及率が50%近くになってきたようですが、
わが家もちょうど50%。
梅ちゃんは8月に届いた総務省様からの親切なお誘いのお手紙を
開きもしないで放っておいていました。

でも、昨夜
梅ちゃんが時々お世話になっているお医者さんが
マイナ保険証対応していることをきっかけに、
私:『マイナポイントが20,000円分もらえるんだヨ』
梅:『どういう風に使うの?』
私:『楽天ポイントとして使えるヨ』
梅:『なら、スマホ代に使えるんだ』
という会話の後、『・・じゃぁ申し込んでヨ』と
目が光り、未開封のお手紙を渡しました(^_-)-☆

つーことで、
総務省様のお手紙の封を開けてみると
カードの申請は9月末まで』という紙。やばい!(*_*;
でも、たしか申請締め切りは延びていたと記憶していたので
マイナンバーの専用サイトで確認すると
カードの申請は12月末、マイナポイントの申請は来年2月末』との記載。

つーことで、
パソコンで申請してあげました。

専用サイトを開いて
お手紙に書かれているオンライン申請用のID番号、
メールの宛先、メールアドレスを打ち込むと、
設定したメールアドレスに
・申請を続けるためのURL
・認証番号

が書かれた2通のメールが送られてきます。

申請URLに認証番号を打ち込むと次に直近の写真を要求されます。
なので、梅ちゃんが最近更新した運転免許証をスキャナして
顔写真の部分だけ切り取って送りました。
それだけで申請終了。とても簡単でした。

あとは、『取りに来い!』というメールが来たら
市役所に取に行けばよいことになります。

マイナポイントに目がくらみました(^_-)-☆

・・・って、
何日か後に、市役所で4つの暗証番号を考えて目がくらむ梅ちゃんが目に浮かぶ(*^_^*)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西暦も表記してるんですね

2022年10月28日 00時00分21秒 | 日記

先日、梅ちゃんが運転免許証の更新をしてきました。
写真を笑うために見せてもらうと、
青い(笑)線に黒字で有効期限が書かれていますが、『西暦(和暦)』になっていました。

チョイ前までは和暦表記だけだったので、
元号が変わったときに『これって、今の元号だと何年?』と
いつも迷っていました。
いつの間にか変わったんですね。

つーことで、『免許証 西暦』で検索してみると、
元号で記載されている運転免許証の有効期限を、
西暦と元号の併記とする道交法施行規則の改正を受け、
警視庁で平成31年(2019年)3月15日、併記した免許証の交付が開始された。
全国で初めて。他の道府県警でも、システムの改修が終わり次第、順次交付が始まる予定。


外国人の免許保有者も増えたことも一つの要因で
平成から令和に変わるときに法律が変わって、併記するようになったんですね。
しかも、東京・警視庁がトップで、順次ほかの道府県の警察と一律ではなかったんですね。

知りませんでした。

ただ、有効期限以外の生年月日などは元号表記のままなんですと・・・中途半端ですね。

私、外国に駐在してからは、
誕生日を西暦で言えないといけなくなり・・・
失礼、西暦で書かないといけなくなり(^-^;
帰国後も、たとえば採血するさいに本人確認で誕生日を聞かれた時も
西暦で言う癖が付きました。

書類を書くときには、西暦・和暦のどちらで書くのか
いつも迷います。

あっ、今見ました。
マイナンバーカードは誕生日が和暦で、有効期限が西暦でした。

デジタル相様、
これも、改善点してください(^_-)-☆


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉殿、撮了

2022年10月27日 05時37分55秒 | 映画/TV/ネット


<出展:NHK『鎌倉殿の13人』公式ページより>

撮影終了』のニュースがついに・・・

記事によると
NHKは25日、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が25日にクランクアップしたと発表した。
制作統括は、ラストシーンについて
『もはや小栗旬ではない北条義時の、手負いの獣のような姿に、見ていて窒息しそうになりました』と明かした。

とのこと。

私の予想では、もっと早く撮影終了しているのかと思いましたが、
ようやく終わったようです。

八重(ガッキー)は、歩き巫女(大竹しのぶさん)は、ラストにも出てほしいなぁ

でも制作統括の『北条義時の、手負いの獣のような姿』のラストシーンだという言葉、
私の最終回の最後のシーンの予想の
盟友三浦義村が最後の最後に義時を裏切り、
『上総介、梶原、比企、畠山、和田、源氏と皆滅んだが、三浦は生き延びている。
 常に小四郎に付いてきたからだ。いまこそ、お前が滅ぼした彼らの恨みを晴らす』
と病床の義時に、『これは上総介の分』、『これは梶原の分』・・・と一本づつ刃を立てる。
その数は
上総介、義仲、義経、頼朝、梶原、全成、比企、頼家、畠山、和田、実朝、公暁そして義村、
でちょうど13本。

が、現実味帯びてきました(^_-)-☆

巷では、三谷さんはアガサ・クリスティがお好きで、参考にしているという話もあります。
こんな最後にすれば、ご自身も日本版を脚本された
オリエント急行』になりますね(^_-)-☆

13本の刃を刺された義時の姿が手負いの獣なのでは?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする