のぶまさのプヨプヨ申松山備忘録

埼玉県申松山(ヒザシマツヤマ)市に住む
定年間近のプヨプヨ初老のぶまさnobumasaです。

明日は移動

2018年10月20日 20時43分56秒 | 日記

明日からの一週間でいつもの山形出張が2回、
週のはじめと週末です。

そして月曜日は午前中からの会議
つーことで、前泊をチョイスしました。
明日は日曜日でお休み。ゆっくりとした移動が可能なので
いつものように、あっ、いつもとは違い、昼のバスをチョイスしました。

むこうに夕方着で、ホテル泊です。
バスの時間が早いのでもう寝ます。

コメント

すんなりクリア

2018年10月20日 14時57分52秒 | 映画/TV

第1回では、婚約者どころか結婚式間近なのにどーするんだろう。
次回はドロドロかぁ・・
とおもっていた『大恋愛』第2話が放映されました。

なんのことはなく、たまたま見た頭部CT画像がフィアンセのものだと知った婚約者は
あっさり、嫁としての相手から医者としての患者だけになってしまい
のこった課題の母親もあっさりクリアし、タイトルまっしぐらになりそうです。

たまたま、バレーボールの試合で放映時間が約一時間後ろにズレたために
主役二人が前のバラェティ番組に出ていたところから見させてもらいました。
でも、そのバラェティのテーマがこのドラマのテーマで
徐々に病が重くなっていく旦那と、その家族を5年近く追いかけていましたが、
なんだかたまらない気分でした。
そして、その中の医療用語・医療器具が、
その次のドラマでも出てきたときは、その旦那と彼女を重ねてみてしまいました。

元・・・になってしまった婚約者から
現主治医から現在の病状の進行具合を尋ねる質問が彼女に発せられましたが・・・

正直、私も・・・わかりませんでした

やばい!
これからあと8回か9回、彼女の病状の進行は
私の将来、しかも近い将来かもしれません(T_T)

コメント

ゴールドレベル

2018年10月19日 06時09分28秒 | 日記

ネットで紹介されたデッキでなんとか勝ち進み、
つーか刈ったり負けたりでしたが・・・
ようやく、未知の世界、プラチナレベルに上がれました・・・

遊戯王デュエルリンクス

でも、そこから先が、負けの方が圧倒的に多くなり、
現在、プラチナレベルの最下位レベルから抜け出せていません。

そこから先は、プラチナレベルが5段階・・・
その上に、レジェンドレベルがあり、何段階あるのかすら雲の上(T_T)
それを突破すると、
いまやリンクスの無課金キングと呼ばれている松坂桃李パイセンのいらっしゃるキングになれるのですが、

わたしには、むり!

コメント

なれなかったぁ(T_T)

2018年10月18日 05時48分28秒 | 映画/TV

昨日は水曜日、ガッキーの新ドラマの日でした。
獣になれない私たち』第2回、眠さをこらえて視聴しました。

会社中に配信される『深海がグレた』には笑いましたが、
まさかこのまま、獣になっていくのかと心配しましたが、
やっぱりそのまま私に戻ってしまいましたね。有休はいただけたようですが・・・

これから先、ところどころで、獣になろうとするガッキーが見られるのでしょうか
でも・・・『けもなれ』っていかがなものでしょう。
そういえば、
逃げ恥、ぎぼむす・・・タイトルを省略されたドラマは結構人気ですね。
ってか、タイトルが長すぎるんでしょうね。

高嶺の花も、『たかはな』って省略したら
もっと視聴率稼げたのかもね。
『たかなは』・・・貴乃花(^_-)-☆

でも省略されなくても不動の人気をほこっているものもありますね。
『相棒』・・・略して『あいぼ』(^_-)-☆
『科捜研の女』・・・略して『かそけん』・・・マンマ!


『けもなれ』・・・次も期待!

コメント

新米の季節に購入

2018年10月17日 06時33分32秒 | 日記

ついに購入(T_T)
総務省のおばはん、もとい、おねえさん大臣はんの一言で、
返礼品の縮小がはじまったふるさと納税。

今年も何件か寄付していますが、お目当ての返礼品はお米。
むかしは、1万円の寄付で20キロはざらでしたが、今はほとんど姿を消しました。
一部、総務省のおばはん、もとい、アネゴ大臣はんからにらまれている自治体には
まだありますが、『品切れ』のマークがついています。

それはともかく、『今年はふるさと納税で米は賄う』という意気込みで
行ってきましたが、新米の季節で発送が待たされて、穴が開きました。

それで、ダダ君が昨日、ついに購入してきました。

来年は、寄付額をまとめて、毎月発送という自治体にしようかな
がんばれ、農業!佃製作所がついているぞ!

コメント

恐怖のエレベータ

2018年10月16日 06時02分33秒 | 日記

エレベータ以外に上り下りする手段はありません
そんな感じの張り紙があったと記憶しています。
上からは、

滝つぼの見えない華厳の滝
滝つぼ行きのエレベータがあります。
往復(当然!)550円で地上と100メーター下の滝つぼの前を結ぶエレベータ。
2機あり、交互に上下していますが、
途中は、メーターを示すランプが8個。
両端に地上0と滝つぼ100のランプがあるだけの至ってシンプル、直行便のエレベータです
それで、

全体が見られます。

が、エレベータで降りたら、エレベータで登るしかない場所でした。
万が一、地震でも来ようものなら・・・

と思うと、滝の水しぶきだけでなく、薄ら寒い、怖い体験でした。

コメント

残念ながらまだ紅くなく(T_T)

2018年10月15日 20時45分07秒 | 日記

行ってきました
日光の三爆

湯滝


竜頭の滝


華厳の滝

ただし、残念ながら紅葉はまだでした。
ガイドの話ですと、台風24/25号の塩害が
ここの紅葉にも影響しているとのこと。

海から遠く離れたここでも塩害があるとすれば、
わがひざしあふれるヒザシマツヤマ(申松山)もしょっぱいかぁ(^_-)-☆


コメント

紅く赤く

2018年10月15日 05時58分01秒 | 日記

けふはお暇を頂戴し、女房と紅く染まりに行きます。
最寄り駅にやって栗大型自動車に
ほかの赤く染まりたい人々とともに7時半出発です。

そこは、くねくねと曲がり切った先にあり、
小学校の遠足で望遠鏡の石の台座に躓いて水筒を壊した場所。

あの時は、学校の友達と行った場所に
けふは、恋する女房(^^)vと行ってきます。

次の記事は、真っ赤っかでしょう。・・・たぶん
コメント

穴の開いた第二の青春

2018年10月14日 12時34分32秒 | 日記

50歳で急きょ取得し、それから約5年のたくさんの思い出が詰まったものに穴が開きました。
私にとっては、50過ぎての第2の青春、性春(!)でした。
その青春時代を肌身離さず共に過ごしてきた奴が穴が開いて戻ってきました。


たまたま私の誕生日に発行された奴。
その発券番号は無効の銀行のパスワードとして活用しましたので
飛行機の中で書く出入国書類は、空(ソラ)で書けました。うまい!

残念ながら、すべてのページにハンコは押されませんでしたが
思い出のたっぷり詰まった奴です。
棺桶に入れてもらおう・・・ダダ君お願いします。

そして、今回も急きょ、海外出張が決まり、しかもその思い出の国への出張が決まり、
先々週の金曜日に休みを取って、いな、外出扱いで申請していた新しい奴を
今日、日曜日なのに窓口業務を行っている市役所の面々に感謝しながら取得しました。
謝謝!

そして開いてみると、思い出の発券番号・発効日は変わってしまいました(T_T)
が、
発効日はなんと『10 OCT 2018
これも覚えやすい。(元)体育の日、目の愛護デー

さぁ、これで私は、再び海を越えることができます。
有効期限は、『10 OCT 2028
それまで生きていられるか?それまで海外旅行に行ける体力か?
そして、それまで日本があるか?

たぶん、というかゼッタイ第3の青春、性春でないことだけは確かです。
コメント

表と裏

2018年10月13日 16時28分09秒 | 映画/TV

『どうしたろうかしゃん』『平賀源外』のコメディ俳優がラブストーリをやるということで、観ました。
大恋愛

げっ、なにこの女!って感じ。
松岡クンはどうする?
まさか結婚式当日に・・・

高嶺の花パターン?

くしくも、大恋愛のあとに、高畑充希さんの『忘却のサチコ』も
放送開始でした。

そちらの方は、結婚式当日に男の方に逃げられたオナゴの話でした。
表と裏・・・

金曜の夜・・・今期楽しみができました。

それにしてもムロさんのパソコン、Windows98でした。
なつかしい。
第一話の設定は、2013年だったと思います。
彼、15年も小説書いてなかったんですね。
そして、この日から書き始めた小説『大恋愛』がそれから10年後に出版されるところで
このドラマは大団円なんでしょうか?

その時使っているパソコンは、Windows11か?
それも見てみたい。


コメント