のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

御嶽山③

2008年05月29日 20時25分08秒 | インポート

2日目の朝 部屋からの眺めはまた格別でした 朝食バイキングは和洋好きなものを好きなだけ食べられるので この方式は良いですね

Dsc03677Dsc03678

Dsc03679

山菜取り出発前に 20期のKさんに「銀嶺草」の生えている場所を教えて頂いた Kさんは写真のセミプロさすがに目の付け所が違う!感心してしまいます 葉緑素のないキノコ? 不思議な植物に初めて出会いました(左のyosyikoさんのブログもクリックしてみて下さい)

Dsc03700Dsc03694

Dsc03697

恒例となった山菜採りは ボランティア活動のご褒美として 休暇村の計らいで地元の人しか入れないスキー場で採る事ができた 今年はチャンピオンゲレンデ 急勾配で足腰の踏ん張りが・・短時間であったが ワラビ・フキ・ヤマウドなど沢山のお土産を手に疲れも吹っ飛だ!

Dsc03707Dsc03708

Dsc03711

御嶽山を後に馬籠宿へ向かう途中 ほうば巻で有名な王滝村「ひめや」へ立ち寄った 木曽の節句は旧暦で行われている しかも柏餅ではなく餅をホウの木の葉で包んだ 5本指だ!何とも不思議である・・

Dsc03705Dsc03706

Dsc03718

Dsc03720Dsc03722

Dsc03818

馬籠宿は昼食を取りながらの自由散策 立ち並ぶみやげ物・蕎麦・五平餅などの店は立派に建替えられ 石畳の坂道もすっかり近代的なものとなっていて風情が無い!そして観光客の少なさは・・・1泊2日の旅も天候に恵まれて楽しく終えました 緑友会の皆さんに感謝して・・・

Dsc03773Dsc03776

Dsc03812   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山② | トップ | お疲れゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事