のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

送り火

2010年07月15日 20時55分17秒 | インポート

今朝は雨が止んでいた ごんちゃんの散歩はいつもの公園コースだった 以前は車のタイヤは大好きなポイントだったのに今では素知らぬ顔で通過だ

Dsc00091_3Dsc00093_2Dsc00094_2

朝の体操は順調にこなした  学校へ出かける前にもじゃれ合って分団へ 久しぶりに傘なしの登校となった

Dsc00108_2Dsc00118_2Dsc00111

Dsc00100Dsc00105Dsc00117

アサガオが一花咲いたが小ぶりで20cmには及ばない 水不足のためか破れが入ってしまった コムラサキの花が咲き始めた  雨の合間にはアゲハチョウが忙しそうに花々を訪問していた

Dsc00087Dsc00084Dsc00323

明徳公園の池にはカイツブリがいるだけだが子育ての最中だ 親が水中に潜っては餌を採り雛に与えている 雛はまだピーピーと親が頼りだ  雛の頭部はきれいな縞模様ですね

Dsc00216Dsc00197Dsc00202

弟孫君は学校から道具箱など重いものを持ち帰ってきた     今日はなし日で宿題・ピアノ・ソロバンと    また兄孫君は野球部練習・スイミングとお互いに忙しかった 昨夜は孫君たちやしげちゃん夫妻がお参りに来てくれた 今夜は送り火でご先祖様のお帰りとなった

Dsc00226_2Dsc00230_2Dsc00245                           

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寸暇を惜しんで | トップ | お泊まりだよ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ、雨がたくさん降っていたように思えますが、... (Massami)
2010-07-17 23:59:09
へぇ、雨がたくさん降っていたように思えますが、アサガオにとっては水不足なんですね。それで破れてしまうとは、なんと繊細なんでしょう!
返信する
Massamiさん (のぶごん)
2010-07-18 21:39:40
Massamiさん
 アサガオは成長の一時期は水を最小限にしたり 水草のように水やりをしたり となかなか難しいですよ
返信する
小学校で栽培するから、簡単なのかと思ってました... (Massami)
2010-07-19 00:23:32
小学校で栽培するから、簡単なのかと思ってました。奥が深いですね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事