のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

晩秋の平和公園

2009年11月26日 20時32分29秒 | インポート

今朝のごんちゃんの散歩のときに いつもはモズの止まる木の天辺にツグミがいた   この秋始めての訪問だ いよいよ冬近しですね

Dsc03419_2Dsc03420Dsc03428

孫君たちは風邪も引かずに元気に過ごしているので安心だ 土曜日は学校の学芸会があり楽しみにしている 体操もがんばっている

Dsc03436_2Dsc03441Dsc03440_2

今日も穏やかな日となったので平和公園へ出かけた  近場なのに殆ど通過しているだけだ ここでも木々の紅葉・黄葉が見事だった モミジやアメリカフウの紅葉は数が多いので園内を圧倒している アメリカフウの実でも採っているのでしょうか

Dsc02924_2

Dsc02986_2Dsc02991

イチョウは数が少ないがいまは黄葉が見事だ  センダンの実は鳥たちの食糧となっている トウカエデも黄から赤へ変化して行くのが美しい

Dsc02923Dsc02954Dsc02993

公園の奥には猫が洞池がある山崎川の水源だ     2代目藩主徳川光友が作った農業用ため池はいまではヘラブナ釣りなどで市民に開放されている 今日も大勢の太公望が糸を垂れていた  ブラックバスも繁殖していてルアー釣りの若者もいた   マガモやオナガガモ等の水鳥も来ていた

Dsc02962Dsc02961_2Dsc02996

池の周りは1万歩コースとして整備されていたがここで本日のヒットだ 5m目の前の木の枝にアオサギが羽を休めていた   こんなに至近距離での撮影は始めてなので何枚か激写だ すぐ下には亀が甲羅干しか

Dsc03042Dsc03026Dsc02960

孫君たちはスイミングスクールだ   兄孫君はサッカー部が休みなのでiいつものサッカー友だちが遊びに来た   ひと遊びして弟孫君はプールへ 始めて自転車で出かけるので一緒に行った 久しぶりに泳ぎを見たがもう一人前の泳ぎだ後はタイムが勝負ですね

Dsc03476Dsc03478Dsc03479

Dsc03486Dsc03499Dsc03496      

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の徳川園 | トップ | エコポイント »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカフウって??アメリカ風? (Massami)
2009-11-27 01:23:05
アメリカフウって??アメリカ風?
私、実は猫が洞池って行った事ないです。
返信する
Massamiさん (のぶごん)
2009-11-27 20:50:34
Massamiさん
 アメリカフウは楓(カエデ)なんです 最近公園などでは良く植えられています 秋の紅葉は素晴らしいですよ 実は猫が洞池は私たちも始めてでしたよ 近いのに・・・
返信する
あはは 猫が洞池はのぶごんさん達も初めてだった... (Massami)
2009-11-28 01:00:57
あはは 猫が洞池はのぶごんさん達も初めてだったんですね(^o^)
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事