のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

雪山賛歌の伊吹山

2011年04月24日 20時20分12秒 | インポート

今朝のごんちゃんは早起きだった 快晴で上天気なので急遽伊吹山へ出かけることにした ごんちゃんも一緒に行くことにした  昨日開通した伊吹山ドライブウェイは今日までが半額ということだ 山中はまだサクラが咲いていた 

Dsc09295Dsc09303Dsc09307

サクラの淡いピンク色や木々の新芽の薄緑色などが美しい 頂上付近は霧の中だ 谷に残る雪をバックに記念写真だ  ごんちゃんは今年も伊吹山へ登れてて良かった 駐車場の車の中でお留守番ですよ

Dsc09309Dsc09344Dsc09376

ことしの伊吹山は積雪が多かったので  ドライブウェイも1週間遅れての開通だった いつも歩く西遊歩道もまだ雪が残っていた 駐車場を見降ろすお花畑は全く花などありませんね 日曜日とあって子ども連れの登山者が多かった  自然に親しむことは大変良いことですね 

Dsc09383_2Dsc09428Dsc09430_2

山頂近くではまだ雪はたっぷりで  まるでゲレンデに立っているような錯覚に陥りますよ 頂上での記念撮影も霧の中だった

Dsc09396Dsc09678Dsc09677

東遊歩道はまだ雪が多くて通行不能だ 結局は西歩道を下ってきた   まだ咲いている花も少なく小鳥もほとんどいないのであっという間に下山した  駐車場の雪の壁は初めてで今年の雪の多さが良く分かった  寒くはないがごんちゃんも豪い目にあわされた 

Dsc09444Dsc09660Dsc09663

帰路には北尾根に寄り急斜面を下った ここには雪解けと同時に咲くザゼンソウの群生があるはずだ 案内人きよごんが早速発見してくれた 今年もザゼンソウに出会えてラッキーだった

Dsc09647Dsc09645Dsc09649

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい親子教室 | トップ | 足が濡れるゾ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の壁!寒そうです!!ごんちゃんも雪の上に立た... (Massami)
2011-04-24 23:51:15
雪の壁!寒そうです!!ごんちゃんも雪の上に立たされて可哀相に…
ただでさえ山道は危険がいっぱいなのに、雪が残ってたのでは歩きづらかったのではないですか?
返信する
Massamiさん (のぶごん)
2011-04-25 20:47:02
Massamiさん
 何と気温は2℃でしたから真冬のようです しかし時間が経つにつれて気温は上昇しました ごんちゃんと今年も伊吹へ来られましたよ  雪のところも転ばぬ先の杖いやスティックは大活躍です
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事