のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

瀬戸名物

2012年02月24日 20時58分06秒 | インポート

深夜3時起きのごんちゃんでした 今朝は冷え込みも無くお日様を受けての散歩でした ごんちゃんも春を感じているのかのんびりと散歩ができました

Dsc05182Dsc05184Dsc05185

テーブルピンポンも熱が入っている いつもは朝の体操になると爆睡のごんちゃんなのに 今朝は孫君達の仲間入りか 久し振りの3段ベットです

Dsc05174_2Dsc05178_2Dsc05180

暖かいひとなった   春に誘われて陶のまち瀬戸の「お雛めぐり」に出かけた    先ずは瀬戸蔵1階の「ひなミッド」だ 高さ4mのピラミッド型の巨大な雛壇には作家物から窯業高校生の作品まで   800体の陶磁器の創作雛は見応えがある

Dsc05188_2Dsc05244_3Dsc05186

地元商店街の各店頭には所蔵のお雛様が飾ってある  古くは江戸時代・明治時代の雛飾りや昭和の御殿飾りなど貴重な展示物もあった いつも食べる瀬戸名物「瀬戸焼そば」は行列のできる目的の店が臨時休業のため 仕方なく別の店で食べることになったが・・・

Dsc05206Dsc05210_2 Dsc05205_3

6時間授業から帰った弟孫君は直ぐに自転車に乗って公園へ遊びに行った     男の子も女の子も大勢で遊んでいた 良いことだ

Dsc05262_2Dsc05308_3Dsc05290_2

サッカー部が終わった兄孫君 今度は野球部の練習が始まった もちろん6年生には試合は無いが卒業するまで面倒を見てもらえる 良いことだ

Dsc05300Dsc05302Dsc05296

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔取った杵柄 | トップ | 2月合同誕生会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは ひなミッドとは面白い(笑) (Massami)
2012-02-25 01:21:16
ははは ひなミッドとは面白い(笑)
上からたくさんぶら下がってる部屋は圧巻でしょうね☆

返信する
Massamiさん (のぶごん)
2012-02-25 21:25:15
Massamiさん
 雛ミッドはもう10年はやっておりますよ 初めのうちは 幼稚園児や高齢者が作った作品が多くて見られたものではなかった 最近はやっと地元の業者や陶芸作家が出品するようになったが まだまだですね
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事