EVERBLUE,EVERGREEN~YU-KIのブログ~

僕の日々の出来事や飼い猫の近況、お気に入りの作品など…徒然なるままに綴るページです。ただ、思いの丈を他が為に伝えます。

光と影の世界

2009-08-21 01:06:40 | Weblog

               

なんか心が折れてしまいました。
試験結果が出たのですが予想通りの×。
「努力せずして成功なし」は分かっているつもりでしたが、心のどこかで期待していたのでしょうね。
何度も落ちていると自分が全否定されているみたいで自信をなくします。
今は、何も手につかず、プチひきこもりをしています。
学校が始まるのが怖いです…。


さて、傷心を引っさげて訪れたのは、京都文化博物館。
開催中の藤城清治さんの「光と影の世界展」を2時間ほどかけて鑑賞してきました。
影絵で有名な85歳の芸術家さん。
恥ずかしながら私、この方を存じ上げていなかったのですが、作品を一目見てファンになってしまいました。
というか、以前に童話や紙芝居なんかで目にしたことがあるのか、懐かしさを覚えました。
自然や動物をモチーフにしたなんともメルヘンな画風が魅力的で、色とりどりの光と影が奥行きのある世界へ誘ってくれます。
また、鏡や水など用いた凝った展示にも大いに楽しませてもらいました。

偶然にも藤城さんご本人が来られ、サイン会の催しをやっていたので、思わず画集を購入してサインと握手をしていただきました。
私にとっては久しぶりにいい出来事となりました。
私も作品制作がんばろう!と、ほんの少し元気をもらいました。


        

お盆には、家族でお墓参りと丹波篠山のデカンショ祭りにも行ってきました。
篠山にある「自然薯庵(じねんじょあん)」という蕎麦店で昼食。
田舎の風情あるお店で、とてもおいしかったです。
どぶろくも作っているみたいです。
  
        

祭り会場である篠山城跡付近では、地元学校の吹奏楽部らのパレードとともに続々とゆるキャラが登場。
どこかの会社の宣伝でしょうか。
なんだかほのぼのしました。

        

夜6時ごろから会場では、盆踊りが盛大に行われましたが、私たちは夜店をうろうろ。
お化け屋敷の前で意気揚々と「よっておいで見ておいで~」と呼び込みしているおばさんが印象的でした。
  

8時半からは30分間打ち上げ花火が。
しかし、盆踊りのBGMが流れたまんまで拍子抜けするようなムード。
花火の勢いもいまひとつでした。
おまけに、ぬるいラムネを飲んで胃が絶不調に…
胃薬を飲んでぐったりしながら帰路へ着いたのでありました。

…こんなさえない26の夏ももうすぐ終わろうとしています。