のびのびと

鹿児島藩士 水曜どうでしょうやCUEの事

網走の能取湖のサンゴ草

2006-09-11 22:43:01 | 北海道遠征
以下9/9のcueダイアリーの小橋亜樹のかきこみより抜粋転載。


網走の能取湖のサンゴ草取材に行った際、蚊の大群に足を襲われ
今ボンレスハムみたいになってます。
2006/09/09(Sat.) 13:04


小橋亜樹が取材したという網走・能取湖のサンゴ草
CDJにかこつけて行ってきた先月の道内旅行で私達もみてきました。



サンゴ草は塩分の多い湿地に生え、北海道では能取湖・サロマ湖・厚岸湖に群生。
なかでも能取湖のサンゴ草の規模は、国内最大級なのだそうです。



ただ、このサンゴ草の見ごろは9月上旬から10月中旬。
行ったのは8月後半だったので、やっと色づきかけた状態でした。
残念・・・。




この能取湖サンゴ草群生地の横に立つのが能取の荘「かがり屋」

水曜どうでしょうの「カントリーサイン2」で丸瀬布町に到着したどうでしょう班が
「不眠不休で興部町へ。」という勇ましい 画面上のテロップとはうらはらに
次に引いた興部町に向かわずに、のんびりと宿泊していたお宿です。
結果、興部町カントリーサイン下にたどり着いたのは17時間後の翌日!

豪勢なオホーツク料理が自慢のお宿だそうですが、貧乏旅行だったんで
宿泊はしておりません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿