nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

インフィオラータこうべ 2008 ~まちは花絵の展覧会~

2008-05-07 11:01:16 | 兵庫・大阪
サッカー観戦の翌日(4日)は、気温が30度近くにも昇り、一気に半袖、帽子、サングラス・・・・・
異人館めぐりでもしようと、三宮駅を降りて北へ向かいました。



 市内を細かに回る シティ・リープ・バス 




 北野坂 ではちょうど インフィオラータこうべ 2008 を開催中。
4月26日から5月10日までの期間、市内8か所で開催されています。
北野坂会場は3日~5日の開催と言うことで、行き合わせた私たちはラッキーでした。
インフィオラータ とは、イタリア語で 花を敷き詰める という意味です。 

今月24日~26日に神戸で開かれる環境相会合にちなんだ ウエルカムG8 が今回のテーマらしいです。
1枚の絵が相当大きくて、全体像を画像に収めることができなかったので
分かりにくいとは思いますが、雰囲気だけでもお楽しみくださいね。 



 G8 神戸 



 真珠のなる木 



 風見鶏 



コテコテの関西弁を話すピエロさん 



 フランス モンマルトル 



 アメリカ アイラブニューヨーク 



 イギリス ジョンレノン LOVE&PEACE 



楽しそうに遊ぶ親子連れがいっぱい



 ロシア マトリョーシカ 



 ドイツ ノイシュヴァインシュタイン城 

花絵は合計12枚あったようですが、全部は撮りきれていなかったようです。
かなり暑かったので乾燥が激しく、スタッフの方も水やりや手入れに忙しそうでしたが
完成度の高い素晴らしい作品ばかりで、上り坂の大変さなどすっかり忘れて
戸外でのスケールの大きな芸術鑑賞を、じっくり堪能できました。


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッズ対ヴィッセル inホー... | トップ | 北野異人館めぐり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸・・・ (さいナイ)
2008-05-07 16:11:48
地震の時以来、行っていませんが本当に復興してきましたね。


感慨深いです。


ぱっと見て「なんだか食べられそう・・・」と考えちゃういやしいさいナイでした♪
返信する
さいナイさん (野ばら)
2008-05-07 22:02:26
もっさん、こんばんは。
私は地震のあと、まだかなり余韻が残っていたころに行きましたが
もうすっかりきれいになりましたね。
ただ新しい実家の周りも、結構被害があった地域らしく
結構新しくてきれいなうちばかりが並んでいます。
元の街並みが消えてしまっているのかもしれません。
食べられそう?ですか?
確かに色がきれいだからお菓子みたいですね。
返信する
綺麗 (おかめいんこ)
2008-05-07 23:16:13
ご無沙汰しておりました

お花がとっても綺麗ですね。
どうやって植えてあるのか、そばに行って見たくなりました
花を見ながらだと、上り坂も苦にならないわね

神戸北野異人館あたり懐かしいです~
若い頃よく遊びに行きました
外人さんが多いのよね。
私が行ったのは、阪神大震災のず~と前だから、ずいぶん変わったことでしょうね。
これからまた神戸での楽しみが増えましたね
返信する
おかめいんこさん (野ばら)
2008-05-08 06:34:44
おかめいんこさん、おはようございます。
御無沙汰でした、おかめいんこさんも帰省お疲れ様でした。
これね、植えてあるのではなく、花びらをまいて絵を描いてあるのよ。
何でも富山や福井で多く作られているチューリップ。
大きく咲かすために間引いた物を運んできて、これに利用しているという話です。
これから神戸はもちろん、大阪、京都などもあちこち探索できると思うと嬉しいです。
返信する
心地よいお疲れかな? (璃璃)
2008-05-08 10:08:34
神戸散策を楽しんでこられたようですね

このGWは 夏日になったりと 少々暑かったものの
天候には恵まれましたね


神戸に住んでいても あれこれとイベントがある所は
我が家から見れば 六甲山の向こう側
シティループバスに乗ったことがなければ
インフィオラータこうべ に行ったこともない

次回 神戸にお見えになるときは ご連絡くださいませね
できるだけ 都合をつけて お会いしたいと思います
ただ、地元にいながら まったく神戸には不案内ですから その辺 ご了承くださいませ( * ^)oo(^ *) クスクス
返信する
璃璃さん (野ばら)
2008-05-08 21:56:13
璃璃さん、こんばんは。
半年前にはまさか神戸が実家になろうとは、思ってもいなかったのですが
両親と弟家族の同居ということで、これからは行く機会が増えそうです。
良いお天気に恵まれ、楽しく観光することができました。
ユザワヤにも寄ってみました。
こちらでは見かけないペーパーやブレードがあったので、買ってきました。

璃璃さんのお宅は六甲山の裏側なのですか?
なんか、素敵そう!
六甲山には行ったことがないなので、次回は是非案内してください。
お会いできると嬉しいです。
実家は阪神沿線、三宮から10分ちょっとのところです。
返信する
Unknown (璃璃)
2008-05-09 10:04:32
ユザワヤに行かれたんですか
プリントが少なくて がっかりしませんでしたか?

プリントの購入でしたら、宝塚に近い所に「神戸ミツヤ」
という店舗がありますので そちらをご案内したいです^^
シャドウボックス用のお店ですが プリントが豊富です
HPもあり、ネット販売もしていますょ

我が家は・・・六甲山の北の外れ  某有名温泉の近くなんですよ
返信する
璃璃さん (野ばら)
2008-05-09 12:07:04
璃璃さん、こんにちは。
実は私は、ユザワヤのお教室でデコパージュを習っているんですよ。
で、こっちのユザワヤもどんどん
デコパージュ関連の売り場が材料が縮小されていて
今ではカタログで取り寄せるというスタイルになっています。
プリントはあまり見ていないのですが、プラークやその他の素材は
神戸の方がまだあるような気がしました。
今回買ったのはレースペーパーと、金のブレードです。
神戸ミツヤさんですか、ネット販売もあるようでしたら嬉しいですね。
あとでHPを見に行ってみます。
某有名温泉の近くなんですね、都会のオアシススポットでいいじゃないですか~
是非行ってみたいです。
返信する

兵庫・大阪」カテゴリの最新記事