nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

上野の森 御朱印めぐり

2019-12-19 15:07:11 | うまいもの会
上野公園内にも神社仏閣がいくつか点在していて、御朱印が頂けます。
私はすでにいくつか頂き済みだったので、みなさんをご案内しました。
清水観音堂 



弁天堂
こちらは、谷中七福神の弁財天です。



五條天神社 と 花園稲荷神社



上野大仏
大地震で3回、火事で1階と、計4回も首が落ち
その都度再建するも関東大震災で崩壊、さらに胴体も戦時中に金属供出。
今は顔面部のみがレリーフとして保存されています。
胴体を失った顔面はこれ以上落ちないということで、合格大仏と呼ばれています。
薬師仏を祀るパゴダ様式の祈願塔と志納所が併設されていて、両方の御朱印が頂けます。
こちらは私も頂いてなかったのですが、ゲット 





まだあと数ヶ所あるのですが、そちらはまた次の機会ということで
この後はアメ横を散策し、駅構内のアトレでお茶をして早めに解散。
この日は本当に気持ちのよい、絶好のお散歩日和で
晴天の青い空に、スカイツリーも西郷さんもキレイに映えていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅蘭 上野の森さくらテラス... | トップ | リンネル 2020年2月号増刊 ... »
最新の画像もっと見る

うまいもの会」カテゴリの最新記事