nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

信州山岳リゾートの旅 5 上高地 田代橋~河童橋

2013-08-17 12:02:41 | 長野・山梨・静岡
上高地の散策記事の続きです。
田代橋を越えてその先の穂高橋も渡り、梓川の右岸を進みます。
(河川を上流から下流に向かって右側を右岸左側を左岸と呼びます)








この先はホテルやロッジやお土産物店が並び、急激に賑やかになってくる場所です。



名所である ウエストン碑 (英国人宣教師ウォルター・ウェストンのレリーフ)
登山家として日本各地の名峰を制覇し、上高地の魅力を伝え
楽しみとしての登山を日本に浸透させた功労者として
1937(昭和12)年に梓川沿いの広場に、こちらのレリーフを掲げました。
1947(昭和22)年より、毎年6月にウェストン祭を開催しています。







さらに15分ほど歩くと、ようや上高地のシンボル 河童橋 が見えてきます。
ここまで来るとやはりすごい人出!













河童橋 の上からの眺め











長逗留する人のために郵便局もあります。



上高地バスターミナル

 

上高地コロッケ、ソーセージ、肉まんを買ってバスで食べました、おいしかった!

最初ゆっくり歩いて途中のんびりしまったので、最後はちょっと駆け足になってしまい
お土産物など、ほとんど見ることはできませんでしたが
大いなる美しき自然を楽しめて、目も心もしっかりと癒されて素敵な時間を過ごせました。

この後はまた、シャトルバスで平湯温泉と言うところに出て
そこで乗ってきた観光バスに乗り換え、岐阜方面に向かって走ります。
続きはまた次の記事で・・・

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 風立ちぬ | トップ | 真夏の夜の悪夢のあとの大逆... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と静かなようですね (kobby)
2013-08-17 13:43:22
さすがに河童橋となると、上高地のシンボルだけに人でごった返すのもわかりますが、それまでの大正池や田代池の写真に観光客が登場していなかったので、意外と静かなのかなと想像しています。静かな自然は私の好みなので、こういう美しい場所はいつか来れたらと想像しています。

今日は大分戦で埼スタに行きます。前回、野ばらさんも花火を見られなかったとおっしゃっていましたが、今回は少し「学習」したのでハーフタイムには南側ゴール裏スタンドへ、花火の写真を撮りに行こうかと思っています。
返信する
素敵な場所ですね! (マロン)
2013-08-18 10:28:15
こんにちは!^^

脚の調子はどうですか!?(^^)

上高地、素敵な場所ですね!
私はまだ一回もいったことないのですが、
空が近くて空気がおいしそう!

兄貴が高田馬場から上田市に移住して早一年が経とうとしてますが、いつも第一声は『長野は空気のチリが少ない!』と『地盤がしっかりしてるから地震につよい!』
です。空気中のチリが東京の5000分の1だとか^^

上高地のコロッケおいしそうですね!ソーセージも!あと何かおススメのお食事とかありますか?

兄貴はベーグル屋をやってて軽井沢のブルーベリーやあんずなどまぜたり工夫してるみたいです。

のばらさんの綺麗な©写真みてたら上高地いきたくなりましたよ(^O^)
返信する
kobbyさん (野ばら)
2013-08-18 11:56:00
kobbyさん、こんにちは。
大正池と河童橋付近以外は、あまり人はたまってなく
自分のペースでのんびり歩けました。
やはりマイカー規制が大きいと思います。
このくらいだと散策も楽しめるし、自然に浸ることが出来ますね。

花火、観れましたか?
風の影響でしょうか?
私の席では、前回よりちょっとだけ観れる範囲が広がったように感じましたが
もっと全員に見えるような工夫が欲しいですね。
返信する
マロンさん (野ばら)
2013-08-18 12:02:36
マロンさん、こんにちは。
脚の方はもうすっかり良くなって、違和感も痛みもなく
こんな高原や山道を歩けるようになったことに喜びを感じながら歩き回ってきました。
ただ、途中で松葉杖の女性(片足の3分の2程度を大きなコルセットで巻かれていました)が、普通に石ころ道を歩いているのに出会い
普通の道すら満足に歩けなかった自分のことを思いだし、びっくりでした。

夏の信州、特に高原はいいですね。
埼玉からも近いし、1泊程度でもあちこち回れるし、涼しいし、気持ちいいし癒されます。
あちこちのソフトクリームもおいしそうでした。
お兄さんがベーグル屋さんをやっていらっしゃるんですか?
素敵ですね。
いつかうまいもの会でおじゃましなくては!
その時はご一緒しましょう。
返信する

長野・山梨・静岡」カテゴリの最新記事