nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

京都 そば酒房 徳兵衛 /フランソア喫茶室

2021-12-18 20:55:35 | そとごはん
先週京都で食べたものの、備忘録。
まずは京都駅の構内、京都劇場-和食小路にある そば酒房 徳兵衛
古民家風の造りになっていて、夜は居酒屋、昼はランチが楽しめるお店です。



丼物や和定食などもありましたが、私たちはカレーうどんで。
しっかりとスパーシーで具沢山のカレーうどん、身体の芯からほかほかに温まりました。



こちらは弟夫婦と入店した、四条河原町にある フランソア喫茶室
昭和9年創業、国の 登録有形文化財 (建造物)となっている建物は、京都ならではの奥の深い店造り
昭和の文豪や芸術家たちにも愛されたお店だそう。
ステンドグラスの窓、優雅な白い天井、赤いビロードの椅子、壁にかけられた「モナ・リザ」の複製など
当初からのサロン風の内装がそのまま残る、ハイカラを絵にかいたような喫茶室でした。



私はレモンタルト



弟たちは数量限定のプリン

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は浮間公園 | トップ | レッズ天皇杯優勝! »
最新の画像もっと見る

そとごはん」カテゴリの最新記事