nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

京浜東北線から埼京線まで、六辻水辺公園を歩いてみた!

2020-05-17 21:48:47 | 埼玉
先週京浜東北線の線路東側から、見沼通船堀まで辿った 見沼代用水西縁 ですが
今日はいよいよ、線路の西側から最後に流れ込む笹目川まで辿ってきました。
今回辿る行程は 六辻水辺公園 と呼ばれ
平成3年に整備された、全長約2.4kmに及ぶ遊歩道となっています。
遊歩道ということで、今日はすべて徒歩で回ってきました。
部分部分を歩いたり、自転車で眺めながら走ったりしたことはありますが、全部を一気に体験するのは初めて!
ここに来て急に暑さが増し、歩くなら朝早くじゃないと大変ということで、自宅を6時過ぎには出発。



京浜東北線が見える線路際から 六辻水辺公園 がスタート



始まりの辺りは うるおいゾーン と呼ばれています。





途中一ツ木通りでいったん途切れ



横断歩道を渡ると再スタート





このあたりは、一般の通りや公園と一体化されていて
 にぎわいゾーン と呼ばれています。







この先、国道17号線で再び途切れ



渡った先から再スタート





この辺りから せせらぎゾーン
木陰が多く気持ちがよいゾーン 









さらに リクリエーションゾーン と続きます。
この先は休憩スペースも多く、道幅も比較的広く
単なる散歩コースだけでなく、ゆっくり休憩できる憩いの場となっています。







スタートして約40分、埼京線が見えて来たところでゴール!



笹目川に流れ込むところも見ることができました。



今日は本当に暑かった!
7時にはもうこんなにギラギラ

自粛生活の中で、自転車だけはいつも以上に乗っていたので
結構運動は出来ていると思っていたのですが、今回の約90分の散歩で
家に戻ってきたときには、ひざも腰もガタガタ・・・
そういえばここ2か月、電車にも乗っていないし
ほとんど歩いていなかったな~と思い当たり、歩くことの大切さも実感。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャープのマスク | トップ | アンソニー・ホロヴィッツ ... »
最新の画像もっと見る

埼玉」カテゴリの最新記事