nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

川口 芝川公園の桜

2008-03-27 21:58:35 | 埼玉

夜中に降っていた雨も朝方には止んだので、予告通りデジカメをぶら下げてお花見に出かけてきました。
どこがいいかな~?と考えましたが、とりあえずあてもなく昨日とは違う方向に走ってみることに。
電動アシストになってから、風向きも、坂道も、陸橋も気にしなくていいので、本当にお気楽です。 
風もなく至って穏やかな、平日なのがもったいないほどの、のどかなサイクリング日和でした。

で・・・・行きついた先が、埼玉高速鉄道 川口元郷駅 隣の 芝川公園    
ごく普通の公園ながら、道路沿いに 濃いピンク 公園内に 淡いピンク の2色の桜が、満開に近い見事な咲きっぷり。
広い空とのびやかな桜と高層マンションの取り合わせが、なかなか絵になる光景でした。

  このあとは撮ってきた写真をお楽しみください。  


















一人お花見でしたが、満足・満足!  


一方、サッカーフル代表はよもやの負け、オリンピック世代は健闘むなしく分け。
今シーズンのレッズは、負け・負け・負け・分け。 
ただいま、勝ちゲーム欠乏症更新中・・・・・


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タルト・オ・ポワール | トップ | 絹さやのおひたし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (ハマコ)
2008-03-27 22:13:56
 桜、凄いですね。満開に近い!そちらの方が早いですね。暖かいのかなぁ?それに、いつも思うけど、写真の撮り方が上手!

 私、昨日今日で、日田、秋月経由で天ヶ瀬温泉に行ってきました。途中、つぼみのふくらんだ桜の木を見ましたが、どこも1分咲きって感じでした。

 今日はもう少し開いていましたが、まだまだお花見する気分じゃあ、ありません。気温も13度くらいでまだダウンコート来ている人もいましたよ。

 満開の桜を見ると、なぜかうきうきしますね。ついでに、桜を使ったお菓子や料理も食べたくなります。
おいしい料理を満喫した2日間だったので、あとは開花を待ちます。

 
返信する
きれい (おかめいんこ)
2008-03-27 23:18:11
桜もう満開なんですね
ちっとも知らなかった。

こっちはどうなんだろう~
最近桜の花の咲き具合を、ちっとも気にしてなかったことに、今さら気づきました

今週は気にして見ることのしようっと
それにしても見事に満開の桜
きれいに撮れてますね
返信する
近いです (キャンディ)
2008-03-27 23:56:21
川口元郷駅
実家の近くです。駅から見てエルザタワーの先に実家があります。

桜綺麗ですね。ピンクがすごくかわいい~
日当たりとかの関係もありますが、やはりそちらの方が暖かいのかな?
権現堂(幸手)はまだ1分咲きです。
返信する
 (mitten)
2008-03-28 07:23:39
きれいですね~。
桜前線の話題も天気予報で見るようになりましたが
もう満開なんですね。

こちらでは卒業入学シーズンはまだ咲いていないのですがそちらでは本当に桜とともに新しい門出なんですね。朝からとても気持ちのいい気分です。
ありがとうございました~。
返信する
ハマコさん (野ばら)
2008-03-28 11:47:39
ハマコさん、こんにちは。
こちらもずっと寒かったのに、暖かくなってきたと思ったら
びっくりなくらい、いきなりの開花でした。
全国的にみても関東は早いようです。
春休みを利用して温泉旅行をされていたんですね。
そういえば、受験生の学年だったんでしたっけ?
お疲れ様でした。
九州も鹿児島宮崎あたりは早いのでしょうけど
九州の北側は、冬の寒さが結構厳しいので
世間が思うよりも遅いのかもしれませんね。

写真、褒めて頂きありがとうございます。
とにかく桜の色は淡いので、日差しがないときれいに撮れないため
日が出たり入ったりする中、必死で日差しを待って撮りました。

私は逆に、お花見は楽しみましたが
今年はまだ、桜スイーツを食べてないので
これからおいしそうなお菓子を探して食べたいと思います。


返信する
おかめいんこさん (野ばら)
2008-03-28 11:52:31
おかめいんこさん、こんにちは。
気を抜いていたら、あっという間に咲き誇っていましたよ~
このあたりは今週末を逃したら、次の週末は葉桜になってしまっているでしょうね。
明日明後日もあったかいそうですから
今週末は、おかめいんこさんの周囲でも
かなり見ごろになるんじゃないか思います。
のんびりとお花見を楽しんでみてくださいね。
返信する
キャンディさん (野ばら)
2008-03-28 11:57:37
キャンディさん、こんにちは。
私も、キャンディさんのご実家の近くなんだろうな~と思っていました。
この公園は日当たりがいいので、周りに比べても特にきれいでしたよ。
平日だったので、人出もあまりなくて
のんびりとした時間を楽しむことができました。
幸手の権現堂は、今朝のラジオでも言ってましたが
有名な桜の名所ですよね。
一度足を伸ばしてみたいと思っている場所の一つです。
返信する
mittenさん (野ばら)
2008-03-28 12:04:14
mittenさん、こんにちは。
いつもは咲きそうで咲かないな~と、気をもむのですが
今年はあっけないくらいいきなりでした。
ですから慌てて、公園のはしごをしているところです。
人混みがあまり得意ではないので、こういう平日ののどかなお花見が好きです。
飲んだり食べたりではなく、じーっと眺めてうっとりするだけですが・・・
そちらは桜はまだでも、長かった冬が終わり
外出が楽になっていらした頃でしょうか。
サクラ前線が、津軽海峡を渡るまでもうしばらくお待ちくださいね。
返信する
桜の写真 (kobby)
2008-03-28 21:04:21
いよいよ桜が美しい季節が来ましたね。例年、オフィスに缶詰の私は桜の開花する過程を味わえず、週末に満開になった結果だけを眺めざるを得ませんでした。しかし、今年は通院で休暇だったので、桜が開いていく過程を追うことができました。

嬉しいといえば嬉しいのですが、やはり病気が原因ですから、素直には喜べませんね。野ばらさんの写真には、本当に桜が咲いて嬉しいという気持ちが現れていると思います。私も、病気を完治させて、心から桜を喜べるようになりたいですね。
返信する
kobbyさん (野ばら)
2008-03-29 12:14:59
kobbyさん、こんにちは。
通院で休暇を取っていらしたんですか?
桜の開花過程を楽しめたのはラッキーですが、やはり健康第一ですね。
お大事になさってくださいね。
私も今ちょっと体調を崩しているので、早くしゃきっとしたいと思います。
年齢とともに、どんどん桜の開花が嬉しくなってきました。
頑張って咲いて、長くて10日。
風が吹いたり雨が降ったりすると、1週間も見ごろがもたない桜の花の
わびさびのようなものが、人生の年輪に滲みる歳になったのでしょうか?
今日もどこかで眺めてこようと思います。
返信する

埼玉」カテゴリの最新記事