nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

絹さやのおひたし

2008-03-28 20:56:35 | うちごはん

この冬一度も風邪をひいていなかったのですが、昨夜から喉がいがらっぽくて
コツコツコツコツ・・・・小さな咳がこみ上げてきます。 
風邪なのか?とも思いましたが、ここ数日お花見に浮かれて戸外にいることが多かったので
花粉症の症状が悪化しているだけなのかもしれません。
頭痛と肩こりもひどいので熱を計ると、熱があるどころかかえって低体温過ぎで (それも問題ありですが)
その状態で鎮痛剤や解熱剤の含まれる風邪薬を飲むのもためらわれるし、どうしたものでしょう?
熱があるのも疲れますが、熱がなさすぎるのも結構辛いものです。
それに関しては、更年期?との説もあり・・・・・ 
そんなことで、珍しく体調不良気味の野ばらです。

画像は 絹さやのおひたし 
絹さやを歯応えが残るくらいに固めに茹でて
たっぷりのおかかをまぶして、醤油マヨネーズでいただきます。
簡単なのに、おいしいですよ。


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口 芝川公園の桜 | トップ | デコパージュ春の作品展 2008 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (おかめいんこ)
2008-03-28 23:31:02
絹さやは、まだ高くて食べていませんが、
大好きなんですよ~
たくさん食べたいので、もう少し待ってま~す

醤油マヨネーズ大好き!
何でもおいしくいただけるよね

私も、この時期は外に出ている時間が多ければ多いほど、家に帰ると、鼻がつまって、辛い状態です。
野ばらさんも、あまり吸い込まないように気をつけてね。
お大事に
おかめいんこさん (野ばら)
2008-03-29 12:20:50
おかめいんこさん、こんにちは。
絹さやのシーズンですよね。
絹さやって、彩りのための添え物ってイメージがあったんだけど
こうやって食べるのを覚えてからは、バクバク食べちゃってます。
シャキシャキの歯応えが気持ち良くて、おいしいんですよ。
絹さや以上にグリーンピースも好きなので、お豆ごはんも待遠しいです。

今日も起きた瞬間から頭痛なんだけど、花粉なのか風邪なのか?
季節の変わり目だからかな?
お昼になってだいぶ楽になってきたので、マスクして出かけてこようと思います。
Unknown (AGP管理人)
2008-03-29 19:44:20
へぇ~。

しょうゆマヨネーズなんて組み合わせがあるんですねぇ~。
おいしそうです。

季節の変わり目、どうかご自愛くださいませ。。。
辛いですね (ハマコ)
2008-03-29 20:17:36
 花粉症、辛いですね。私も30歳ごろから発症しています。今年は、思ったより楽でしたが、1週間前から鼻づまりに悩まされています。そして咳も少し出ますね。同じように花粉症の姉は、ものすごい咳に悩まされています。

 野ばらさんの咳も花粉症が原因かもしれないですね。しかし、花粉症なのに自転車でお出かけしたり、
お散歩したりチャレンジャーですよね。私、車の運転中もマスクしてます。必要以外は外を歩いていません。

 今年はいつまでも花粉が飛んでいます。長いですよね。飛散がいつ終わるのか・・・早く布団を外に干したいです。
AGP管理人さん (野ばら)
2008-03-29 22:08:00
AGP管理人さん、こんばんは。
しょうゆマヨネーズ、結構何にでも合っておいしいですよ。
ただし、高カロリーですが・・・・
ご心配くださりありがとうございます。
基本は健康なのですが、時期的なものでしょうか?
大事に至らないよう、よりグータラに過ごしていきたいと思っています。
ハマコさん (野ばら)
2008-03-29 22:14:43
ハマコさん、こんばんは。
30歳からだともうずいぶん長いですね。
私はここ5~6年なので、ハマコさんに比べたら初心者です。
一番症状が出るのが目で、コンタクトレンズが入れられないほどただれた年もありました。
だんだん花粉症との付き合い方と言うか、要領が分かって来て
今年はいつもよりは軽いかな~?と思っていたのですが
お気楽に出歩いているので、最後にとどめを刺されているのかもしれないですね。
桜が咲いてもこんなに苦しいなんて、ほんとにいつもより長いです。

そうそう、ハマコのお姉さん、懐かしい~!Kちゃんですよね。 

うちごはん」カテゴリの最新記事