日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

次ぎのサモア戦が楽しみです

2019年09月29日 10時21分44秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






どのようなスポーツでも日本チームが外国チームに勝つと、誰もが感心と感動を覚えるものです。

それを実証したのが昨日のラグビーWC・日本対アイルランドとの試合だった。アイルランドは優勝候補の強敵でもある。

最初はアイルランドが優勢気味だったが、その後は日本ペースで戦い 「大金星」 を上げてしまった。

あるメディアではあの前回大会で南アフリカを破った時の 「ブライトンの奇跡」 に因んで 「ブライトンの続編」 とも報じた。

これで南アフリカに勝ったのが偶然でないことが証明されたから、この一勝は大きな意味があるはずだ。

私はラグビーについてはあまりルール知らずで特に今回のWCに関心がある訳ではないが、昨日の試合はテレビに釘付けになってしまった。

判っているルールとしたら敵陣へボールを置くトライくらいしか知らないが、あの選手同士がぶつかる瞬間は凄い力が発生しているはずだと驚いた。

大相撲での立会いのぶつかる力も凄いだろうが、ラグビーの場合は選手が動いているので、相撲以上の力が発生しているはずだ。

私もラグビーのルールを知りたくなったが、昨日の日本チームの戦いぶりは他の優勝候補チームにも引けを取らない実力を持っているようだから、次ぎのサモア戦が楽しみになった。

でもあの重量級の選手がぶつかる光景を見ていると 「怪我はしないのだろうか?」 と、余計な心配が起きた。とにかく迫力ある両国選手の試合ぶりだった。アイルランドの選手にもエールを送ります。

今日、Mと散歩途中、彼岸花の満開を撮った。

だが、この場所はフェンスには雑草が絡まっているのでまともには撮れないので、フェンスの基礎部分のブロックに乗って撮ったからちょっと変な構図になってしまいました。

お彼岸の中日からもう数日が経ったが、今が満開だから、今年は例年とは違う彼岸花の姿でした。






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




 




 




 



      写真説明:  満開 彼岸花

      撮影場所:  空堀川沿いにて  (20190929)





皆さま、ランキングに挑戦中です。ご面倒でも下のアイコンをクリックしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇跡の・・とは言いません (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-01 20:26:54
なんとも日本のラグビーチームに失礼な
奇跡の逆転劇・・とか、スポーツ紙が書いて
いますが、なんとも失礼な表現で当然の勝利
と訂正してほしいくらいですが、 よく選手達は
頑張りました、怪我から復帰の福岡のトライが
決定的な勝利の引き金でしたね
選手一人一人が必死になって日の丸を背負い
一生懸命の結果です 素晴らしい日本チーム
次も 応援しましょう。。。。。
返信する
楽しみなサモア戦 (赤とんぼ)
2019-10-02 10:10:11
私も興奮しながらテレビ観戦しました。
凄いですね、ラグビーの試合は。

でも日本は強くなりました。
恐らくは他国ではやっていない
ハードトレーニングのお陰ではないでしょうか?

ラグビーは総力戦
如何に選手同士がコミュニケーションが取れるか
独り試合でないことに日本チームの良さがありました。

返信する

コメントを投稿