日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日も 真夏日

2018年07月01日 14時31分05秒 | 日暮らし通信
from 赤とんぼ



■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

南天 の 実

空堀川沿いにて
(撮影: H300701)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




思いがけなくも梅雨が早く明けてしまった。まだ6月なのにと、不思議な自然の現象にまた 「想定外のこと」 が起きなければと危惧する気持ちもある。

この早い梅雨明けは1951年、統計を取りだしてから始めての6月の梅雨明けとのことだった。

本来、梅雨の時期はある程度の降雨がないと、困ることがたくさんありそうだが、特に農家の方々の稲作に大きな影響が無ければいいのだが。

梅雨が明けてからは真夏日が続いているが、西日本地方では大雨、やはり日本列島は長いから気象も様々でもある。

今日、長男夫婦は大きなエベントがあるとのことで、6時過ぎには家を出たので、久し振りに妻と二人での朝食となった。

嫁さんが食べ物を用意して早めに出掛けたが、片付けの食器洗いはもう何ヶ月振りの仕事だった。そうか? 毎日の食器洗いも大変だな? と改めてそう感じた。

今日も暑くなりそうだと、早めに妻との散歩を済ませたが、今日は南からの風が少し弱く、夏の陽射しが真面(まとも)に私たちに降り注いできた。

その後は二階で妻を傍に座らせながら、衣類の整理をすることにした。冬物を仕舞って、夏物を使い易い位置に置いたが、 「本来ならば妻がこのような仕事をするのに?」 と、少し愚痴めいてしまったが、このような仕事がもう13年も続いている。

嫁さんが用意したのは昼食までだから、先ほど、私独りで近くのスーパーに行き、夕食の食材を買ってきた。

それにしても今日も暑い。外気温は34度、私はエアコンより扇風機の風が好きなのだが、妻優先でエアコンを使うことが多くなった。

だが木曜日頃からは雨マークが付いた予報になった。梅雨前線が南下するらしい。一雨あるのは有り難いが、ほどほどの降り方でシャワーのようにこの暑さを凌ぐ陽気になればと思っている。

今日からもう7月、カレンダーも残り6枚、今月は何事も無いように過ごしたいものである。




ランキングに挑戦中です。クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南の方では 台風が (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-01 17:11:32
台風7号がこの調子で北上しますと沖縄から
九州北部・・いつものことですが台風の東側
南側が一番被害をもたらす、コースが危ないので
今週は台風と梅雨前線とに注意です
我が家の家内の体調が悪いときは・・
朝は吉野家の朝定食、昼はほっともっとの
お弁当、夜は近くのガスト・・一切厨房に
入りません。でも最近はそんな日も少なくなって
助かります、食事の支度も大変メニューも
大変、そしてお片付けと次の準備も・・
たまには開放してあげないと・・と
思っています。
信州も梅雨明けで 暑い日々です
返信する
毎日暑いです (赤とんぼ)
2018-07-01 19:48:25
人間はよく食べますね?
日本人は三食? いつからそうなったのでしょうか?

食事を造るのは時間も掛るし、大変ですが
食べるのはあっと言う間の短時間(我が家だけでしょうか?)
その繰り返しですが、造る人はご苦労なことです。

今夜は夕食だけは準備しましたが
長男夫婦と同居するまでは
よくも私は食事を準備していたものです。
つくづく今夜はその有り難さが判りました。

信州も梅雨が明けましたか?
東京も明けましたが続くこの暑さは堪えます。
今年は夏も永そうだから
温度に体を合わせないと長生きできそうもありません。


返信する

コメントを投稿