日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

ある出来事

2015年10月16日 21時15分11秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

ムラサキシキブ

空堀川沿いにて
(撮影: H271015)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




12日、朝起きたら私の口腔が何となくおかしい。(かす)かだが右側の歯に痛みを感じたが、右側の上の歯か、下の歯かはよく判らない? 

私はもう永い間定期的に歯の検診を受けているからと思うのだが、歯の痛みをあまり知らない。少なくとも還暦を過ぎてからも虫歯も無かったし、勿論歯の痛みなんて感じたことは無かった

この痛みは常時あるのでは無く、起こったり、消えたりと周期的に私を苦しめ始めたが、私は虫歯のせいだと決めつけた

すぐ治るかも? の期待もあったが、どうもその痛みは引きそうも無く、特に朝食時には痛みがピークになった

これは困った? と、とりあえずはもう25年間も付き合いがある歯科医院に電話したが、予約が取れたのは来週水曜日だった

15日朝には右上歯の歯茎が腫れているようで痛みも増してきた。急遽、また電話して予約無しで診てもらうことになった

まずはレントゲン写真を撮ると、どうも虫歯ではなく、過去に治療して銀を被せている歯の内部が痛みの発生源らしい

被せ物があるので内部のことは判らないが、このまま痛みが続くようであれば、その被せ物を外して確認する方法があるとのことだった

でも目の前にあるパソコン画面でレントゲン写真の説明を受けたが、もう少し鮮明な画像に撮れないものなのだろうか? 「これが私の歯?」 と思いたくない画像だった

医師は 「噛み合いが当たり過ぎなので少し修正しましょう」 と歯を削った。確かに噛むとズキンと痛みがあったが終わるとその痛みも無くなった

さらに 「歯茎が腫れているので麻酔を打って(うみ)を除去しましょうか?」 と問われたので 「どうぞお願いします」 と答えた

すぐに麻酔を打たれたがあの 「チクン」 とする細い痛みは何年振りだろうかと振り返った

膿を取って診療終了。近くの薬局で痛み止と抗生物質を処方してもらった。いろいろな経緯(いきさつ)があったが、これで一件落着と願いたいものだ

今日はさすが医療のお陰だと思った。痛みも消えて、歯茎の腫れも引いたようだ。食事は右歯ではあまり噛まないようにしているが、もう大丈夫だろう

だが最初の痛みの原因ははっきりしていない。歳を重ねると歯への負担も大きくなるのだろうか。でもあの歯の痛みは何とも言えない不快な感じがして、気持ちも落ち込みそうになるばかりだった

ところで、12日はパソコンが壊れた日でもある。気になる事が同じ日に続いて起きたのも何かの因縁であろうか?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり 察知した? (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-17 09:57:29
どちらがどのように察知したのかはわかりませんが
お互い長いこと、のぶまつさまと苦楽を共にしてきた
体とマシン・・どこかで通じ合って痛みを分かち合ったので
半物ずつの故障で済んだのかも? でも歯の方はよく
なってよかったですね、歯のほうは直しが効き難いから
特に大切にしなければ・・想像するのにまだご自分の歯が相当残っているみたいですね
大事にしてください。
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2015-10-17 19:51:01
パソコンはいつかはおかしくなるだろうと思ってました
もうだいぶお世話になりましたから、悔いもありません
でも、何か寂しいです

歯の痛み? 今まであまり痛みを感じたことはなかったので
今回は歳のせいかと気持ちが落ち込みました

昨日から雨続きでしたが
やっと午後妻と散歩しました
明日は秋晴れの天気の予報ですので
期待しています
でもめっきり秋深くなりました
返信する

コメントを投稿