日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

冠雪 富士山見ゆ

2017年11月12日 10時45分41秒 | 日暮らし通信
from 赤とんぼ
■□ 撮影場所 □■

空堀川沿いにて

(H291112)


● 写真の上でクリックしてご覧ください ●



クリックして拡大画像をご覧ください


富士山が見えました






今日も快晴、青空が広がっている。

だが、妻との散歩では北風が強く吹き、今季始めて北風の寒さを感じた。

家を出るとすぐに空堀川の遊歩道に突き当たるが、その場所だけ富士山が見える。

今日は冠雪した富士山を見たが、邪魔な建物のお陰で天辺しか見えない。早速、撮ることにしました。

私のデジカメでは 「プログレッシブファインズーム」 機能を使うと200倍まで拡大して撮れます。ただし、高倍率で撮るとぶれてピントが合わせが難しいのがこのカメラの難点です。

左画像の丸いブルー部分が富士山、それをズームアップしたのが右画像です。

全体像が見えない富士山ですが、冠雪した姿からは神々しさを感じるほどの美しさでした。





皆さま、クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼で見た大きさ (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-12 18:56:20
たぶん広角は20以下でしょう・・なので
眼で見た大きさのズームを覚えると・・
たぶん35から45くらいで撮ると目視条件
と一致する、その距離感をマスターすると
青い丸印も鮮明に見えますよ・・
ズームは素晴らしい、手取りでこの倍率
すばらしいです。 富士山の登山道まで
写っていますね見事です。
返信する
撮る心情は (赤とんぼ)
2017-11-12 20:51:16
撮る、ことは楽しいことです。
いつも良い結果を期待している訳ではありませんが
自分が望んでいたことを少しはその撮った画像に見ることを望んでいます。

「写真は撮る人の心が写る」と、先輩から聞いていましたが
未だにその極意に叶う写真が撮れません。
でも何か少しはその先輩の言うことが判るような気もします。
それは穏やかな気持ちで被写体に接しよ
との事かも知れません。

お互いに撮る人も撮られる被写体も
命あるものだから
あい通じるものがあるはずです。
そのことを大事にしたいものです。

また明日も撮りますが
気張らずにシャッターボタンを押したいものです。
返信する

コメントを投稿