日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

市の鳥・ハクセキレイ

2017年11月13日 10時24分36秒 | 日暮らし通信

from  赤とんぼ





妻と散歩していると、休耕中の農地で 「ハクセキレイ」 が二羽、虫でも探しているのか、しきりに地面を突っ突いていた。

私は急いでレンズをズームアップしたが、何せ鳥はじいっとしていない習性持ちだから、いつも鳥撮りには苦労する。

暇なアマチュアカメラマンなどには 「付合っている暇なんかねえ、俺たちは忙しいんだ」 と、言わんばかりにすぐに動いてしまう。

こうなれば根気勝負だ。幸いなのはハクセキレイは飛び上がらないから、追いかけるしかない。

何とか数枚撮り 「やっぱり鳥を撮るのは難しい」 が本音だが、スズメもカラスもこのハクセキレイも数が少なくなったのが気になる。

それと私が住んでいるのは新興住宅地だから樹木も少ないからあの愛嬌者の 「オナガ」 が見られない。

ハクセキレイは 「東村山市の鳥」 に指定されているが、その他、五つの自治体が市の鳥に指定している。

この鳥の生態は 「主に水辺に棲むが、水辺が近くにある場所ならば畑や市街地などでもよく観察される」 とのことだが、最近は空堀川にも水が流れているからやって来たのだろうか。

しかし、いつ見ても (と言ってもパソコンで拡大して見た時だが) どんな鳥の姿でも愛らしさが溢れているが、特に目が可愛いのが微笑ましさに繋がっている。
















    写真説明: ハクセキレイ     撮影場所: 空堀川沿いにて    撮影日: H291113




皆さま、クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-13 18:36:15
ハクセキレイに限らず 野鳥はいつも用心深く
そして尻尾を上下して、地上を歩くスピードも
意外と早い、そして進む方向の予測が難しい
そんな中 素晴らしい写真が撮れましたね
これは、素人ではありませんよ・・
セミプロ・・見事な写真です。
返信する
あまり鳥を見ません (赤とんぼ)
2017-11-14 06:24:03
やはり寂しいのは鳥の数が減ったことです。
時には散歩の時に鳥を見ないこともあります。

今年はツバメも見ませんでしたが
そんな珍しいことは始めてでした。

この辺りの自然は間違いなく
変化しています。

返信する

コメントを投稿