日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

空堀川散策

2014年12月19日 14時26分45秒 | 空堀川散策
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

ワンちゃん こんにちは

空堀川沿いの民家にて



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




9時半過ぎ、妻と歩きで家を出て近くのスーパーへ

快晴、風も無く、穏やかな陽光が柔らかく感じる

買い物帰りは野塩橋の手前で右折して、空堀川・左岸を上流に向かって歩くことにした

程なく歩くとある民家の車庫前にワンちゃんが昼寝をしていた

直接コンクリート上では寒かろうと、飼い主さんは敷物を用意していたから陽射しを受けて寝心地(ねごこち)もよいのだろう

私たちの気配に気づいたのか、起きて迷惑そうな顔で頭を上げた

よく見ると大人しそうな顔立ちだ

 「飼い犬も飼い主に似る」 とのことだから、飼い主さんも穏やかな人かもしれない

妻と立ち止まって見ていたが、このワンちゃん ”変なおじさんとおばさん” に眠りを妨げられたのに文句を言うでもなく、じいっと私たちを見つめている

その態度もやはり大人しくて優しそうだった

妻が ”(うち)にも錦太郎(きんたろう)がいたよね” と言った

 「錦太郎」 とはかつて我が家で13年間飼っていた秋田犬(あきたいぬ)の名前だった

妻はこのワンちゃんを見て、かつて自分がこよなく可愛がった錦太郎を想い出したのだろう

 ”さあ、行こうか” と歩き出した途端、前方からスマホ片手の若者の自転車が近付いてくる

 ”危ない!!” と妻と路肩へ

でもどう見ても危険な行為だ

今どきの若者って、どうして自転車に乗りながらスマホを扱っているのだろうか?

この川沿いを歩いていると、何人もそのような若者を見る

散歩といえども、充分注意しなければならない

 ”陽光(うらら)かなり” 本日午前のひと時でした






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメですよねぇ。 (M子おばちゃん)
2014-12-19 15:03:12
歩きスマホ、自転車スマホ、多いですねぇ。
スマホばかり見てて前を全然見てないから、とっても危ない!
車を運転しながらいじっている人も相変わらず多いし・・・
もし事故になったら、自分だけでなく人の人生まで狂わせてしまうことがあるって自覚が希薄なんでしょうね。

うちの“ばあちゃん”は横断歩道を渡っていたにもかかわらず
車にはねられて、身体障害者になったので
こういう行為は許せませ~ん。
返信する
M子おばちゃんへ (のぶまつです)
2014-12-19 15:24:11
ばあちゃんは横断歩道を渡っていたのに?
そんなことが起こるんですね
お気の毒にとの言葉しかありません

最近、若者のスマホ自転車もそうですが
私自身も自転車に乗るのが怖くなりました
乗るのは妻がDSへ行った時が多いのですが
妻が在宅でも近くには自転車を使っています
でも乗るのも年配者は要注意です

先日、自動車の任意保険の特約として
自転車で事故を起こした時のために
保険に入りました

それと子供さんが起こした自転車の事故は
親が何千万も払う判決があったとか?
これからは自転車も免許制になるのかもしれません

世の中はうまく事が進まないですね
自分では充分に気を付けているのに
突然、悪者が事故を持ってくるなんて
どうしようもありません

今日は穏やかな日でした
風が無いので、助かります
いつもコメントを有難うございます

返信する
一人の世界 (牡丹)
2014-12-19 18:52:12
私も危ないといつも思います。
メールではないようですね。ゲームなんか
やっているのでは・・・・

バスでも・病院でも座るとすぐスマホを出して下ばっかり見ていますね。
上を見て歩く人少なくなっています。

男性が段々弱くなるのも当たり前かな?
返信する
我が家にも・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-19 20:00:27
秋田県のポチでした・・子供が小さい頃可愛くて
飼っていましたが・・子供が家を離れましたら・・
暫くして・・亡くなってしました。それ以来ペットは
飼いませんでした。 私は出張が多いのでペットの
世話は出来ませんが・・我が家の周りには、お年寄りが
結構犬を可愛がって飼っています。でもこの頃は
お風呂や トイレの始末や散歩とか食事から
病院まで・・ペットも人間並みに維持費がかかるようです
私はスマホはありませんので歩きながらはできませんが
この頃電車の乗客の大半、バスでも・・今日入った
ラーメン屋さんでもなぜか皆下を見てスマホの手入れ・・
でも歩きながらとか・・自転車や運転中は・・絶対
ダメです法律で厳罰にすべきですね。
奥様に事故があったら大変です お大事に。
返信する
牡丹さんへ (のぶまつです)
2014-12-19 20:13:47
牡丹さんのプログを見ました
雪国に住む人たちのご苦労が偲ばれます

東京では10センチも積ったら大変です
今年は何か異常気象のようですね

スマホと若者?
日本の姿って
私たちが育った昔と変わってしまいました

東京は明日午後から雨の予報です
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつです)
2014-12-19 20:29:31
それにしてもペットを飼う人が増えました

昔は犬の食べ物といったら残りものだけでした
今は栄養タップリなドッグフードなるものがあって
犬も人間並みの体調管理が必要となっています

でもお年寄りにはペットは有効なメンタル的な支えになるそうです
時には私も妻にペットを、と考えますが
実際には飼う勇気が出てきません

自転車とスマホの若者
スマホで何を見ているのでしょうか?
もうそろそろ規制を強化する時期かもしれません

返信する

コメントを投稿