日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

一生で一度なのに

2018年01月11日 15時28分38秒 | ちょっと一言

日暮らし通信



■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

路肩で 水仙 咲く

空堀川沿いにて
(撮影: H300111)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★






毎日、必ず何らかの事件が起きている。

今のようなデジタルの時代では嫌でも自然にいろいろな情報が得られるから便利のようだが、昔のアナログの時代ではそんな余計な情報はフィルタリングされて整理されて私たちに知らされたのではないだろうか?

最近、そんな事件の中でも多くの人を巻き込んで起きたのが 「振り袖被害」 だった。予約したのに当日は突然の業務停止で多くの新成人が振り袖を着られなかった事件だ。

とにかく一生で一度しかない成人式、その時に供えて 「着物レンタル会社」 にお金を払って振り袖を準備したのに、それがドタキャンになるなんてあまりにも可哀想な話しだ。

一生の中でたくさんの祝い事があるだろうが、この成人式だけは別格の祝い事のはずだ。本人は元より、家族の皆がそれを祝福して普段はあまり着ない和服でお祝いする重要な一日のはずだった。

横浜市では振り袖を着られなかった人たちのために、成人式のやり直しを検討しているとの情報もあるが、実際にその成人たちはどのような思いで8日の日を過ごしたのであろうか?

この事件、他人事にしてもそのレンタル会社の対応には怒りをぶつける人が多いことだろう。会社トップの会見も無く、何処かに雲隠れ、謝罪の様子さえない。

このような事件を起きた背景には過度に事業を拡大した経営ミスのようだが、その道具にされた新成人たちにはこの不祥事に引き摺られること無く大人の世界に入ってこれからの日本の礎になるようにお願いするしかない。

しかし、あくどい商売をしたこの 「着物レンタル会社」 を警察などが徹底的に追求して真相を見極め、新成人たちに充分な謝罪をさせるべきだ。





皆さま、クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (牡丹)
2018-01-11 18:03:49
わが家でも孫が成人式でした。
とても楽しかったこと聞くと、あの日の
想いでは二度と帰ってきません。苦い思い出になった子は可哀想です。

良いことあるけど、思いもよらない
悪どい事も次々と出てきます。
怖い世の中になって来ましたね。
返信する
絶対してはならない (屋根裏人のワイコマです)
2018-01-11 18:46:06
会社の経営ですから、いろんなピンチは
つきものです、私が現役でコンサルしていた
とすれば、泣かす相手を間違えていた、
将来ある若者達に大きな夢を与えて・・
支払い先である問屋とか銀行とかそちらに
迷惑を振る・・これが本当の経営です
なぜならば同じ迷惑でも支払い先の問屋さんや
銀行さんはそう簡単に連鎖しませんが
お客様の若者達は将来この国を背負って
立ってくれる若者たち・・その夢の重さを
考えれば当然にして判る事、こんな経営者は
即刻詐欺罪で逮捕して欲しいものです
返信する
牡丹さんへ (赤とんぼ)
2018-01-12 06:09:20
8日は牡丹さんも忙しかったのでは?

でも振り袖無しの新成人は可哀想ですね。
こんなことが? と誰も思わなかったでしょうが
世の中には悪人は確かにいます。

冬本番、ご自愛の上、お過ごしください。
返信する
ワイコマさんへ (赤とんぼ)
2018-01-12 06:23:14
ひどい事ですね。
こんなことが、それも当日に起こすなんて
聞いただけで許せません。

人によっては卒業の時も予約していたそうですが
その人たちの夢をぶちこわしです。

悪社長は何処にいるのか?
海外逃亡との情報もあるようですが
でもいつかは捕まるでしょう。

今朝は6時前の外気温はマイナス4度で今季最低でした。
信州の方もだいぶ冷えたことでしょう。
返信する

コメントを投稿