日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

 「とかち帯広空港」 へ

2014年09月01日 15時14分33秒 | ひこうき雲


かつて毎年、秋になると必ず妻と道東 (北海道) を訪れていた
目的はあるイベントに参加することだったが
何と言っても私の楽しみは飛行機に乗れることだった

しかし妻が病気してからは遠出はできなくなった
最後の道東行きから9年が過ぎたが
アルバムを(めく)るたびにその当時が懐かしく想い出される
その九年前撮ったスナップを整理してみよう

その日の乗機はエアバスA300 (JAS JA8473) で
行き先は 「とかち帯広空港」 へ 

A300にはGE社製のCF6エンジンが二基搭載されているが
当時、このエンジンは私が勤めていた会社でオーバーホールされていた




  写真説明: エアバスA300 (JAS JA8473)
  撮影場所: 第二ターミナル展望デッキ (羽田空港)


朝の羽田空港はラッシュ気味

タキシング中の機内から見ると後続機がぞくそくと繋がっている




  写真説明: 朝の駐機場
  撮影場所: タクシング中の機内から>


離陸して間もなくするとベルトサインが消えた

機はレベルフライトに入った

機体右側から見ると
日の丸と機体登録番号 (JA8374) が見える




  写真説明: 機体右翼を見る
  撮影場所: 飛行中の機内から


機は着陸モードに入り、グングンと高度を下げている

眼下には襟裳岬が見える




  写真説明: 襟裳岬を見る
  撮影場所: 飛行中の機内から


無事に 「とかち帯広空港」 へ着きました



  写真説明: 駐機整備中の機体
  撮影場所: 空港ロビーにて


こんな珍しいことも見ました
整備士さんがコクピットの窓ガラスを拭いています

ローカル空港での長閑のどかな整備風景です




  写真説明: 只今、機体整備中です
  撮影場所: 空港ロビーにて


無事、羽田に帰ってきました

時間は夜の8時前ですが
空港内は煌々こうこうと照らされてまだまだ活き付いています




  写真説明: 夜の駐機場 (羽田空港)
  撮影場所: タクシング中の機内から



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-09-02 08:21:53
東亜国内が・・日本エアシステム・・そして・・
現在のJALに吸収されるまで・・懐かしい機体が
いまこのように見せていただけるとは・・
いいですね年とともに新しく機体も少しずつ
変化していく様子が・・一目瞭然にわかります
私はとかち帯広には降りたことはありませんが
暫し のぶまつさんのおかげで・・空の旅が一緒
できましてありがとうございました。
返信する
JAS便は懐かしいです (のぶまつ)
2014-09-02 15:13:32
ワイコマさん
昔の飛行機はのどかでした
いつだったか?
帯広からの帰りのJAS便で
コクピットを見せてもらいました
当時はCAに名刺を渡すと機長に取り次いでくれ
私は同道した女性5人を連れてコクピットへ
その時は自動操縦で
機長も副操縦士も手ぶらでコーヒー飲んでました
女性たちも珍しい操縦席が見られたと喜んでいました

今では夢のような話です

返信する

コメントを投稿