日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

夕食は 「田舎めし弁当」 です

2016年11月26日 14時10分44秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

田舎めし弁当

自宅DKにて
(撮影: H281126)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




妻が利用している宅配弁当は週五日制だから、土、日曜日それと祝祭日には夕食を準備しなければならない

七日制の宅配もあるが、それは祝祭日でも配達されるので便利ではあるが、たまには代わった食事をと、あえて五日制にしている

今日もまた 「妻の夕食は何にしようか?」 と思案したが、いつも思うのは 「人間はどうして三食も食べるのだろうか?」 との疑問がいつも出てくるほど、夕食選びも面倒だと思っている

もっと私が料理できれば簡単に食べる物を選べるだろうが、それが出来ないからまだ主夫のお墨付きは未だに貰えていない

今日も妻とスーパーに買い物に行ったが 「好きな物があるならどうぞ?」 と、選択権を与えたが妻がいつも選ぶのが 「田舎めし弁当 (写真)」 だ

店頭には何種類かのお弁当が並べられているが、私はカロリーだけは見る癖があるのでどれでもいいと言うものでもないが、この 「田舎めし弁当」 は量もカロリーもそして値段も手頃なので妻の言う通りに任せている

だがいつもスーパーのお弁当では申し訳ないのでたまには私の手料理もあるが、どうしてもこのようなお弁当に頼る事が多くなっている

幸いにも妻は何でも食べるから助かるが、それは戦中生まれだから戦後の食べる物の有難さを判っているからだろうが、いつも 「田舎めし弁当」 を食べても米粒一つも残さないのは流石だと思っている

でもね 「田舎めし弁当」 を食べている妻を見ていると、何とも侘しくて、寂しくて、悲しくもなるが、本人は満足して美味しそうな雰囲気だから 「これも私たちの人生か」 と、割り切ることにしている







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (牡丹)
2016-11-26 19:15:04
のぶまつさんは何を食べているのですか
?  奥さんと同じ?
奥さんが美味しそうに食べているのですから、心配ないですよ。きっと感謝していると思います。伝わらないのが
淋しいですね。
返信する
雪は? (のぶまつ)
2016-11-26 19:44:06
東京にも初雪が降りました
そちらも寒いでしょうね?
冬の時期、膝は大丈夫でしょうか?

私は適当に食べていますが
時には食を抜かすこともありますが大丈夫です

でも私は何を食べても美味しいですから
貧しい生活に慣れているのでしょう

特に食べたい物? 
無い訳ではありませんが、特にありません

明日は雨とか? 
今年の11月はとにかく異常です
返信する

コメントを投稿