日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

困った雑草

2016年07月12日 17時18分50秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信
■□ 撮影場所 □■

我が家周辺にて
(撮影: H280712)


● 写真の上でクリックしてご覧ください ●



自宅前の雑草: その一


自宅前の雑草: その二




15時過ぎ、庭の寒暖計は35度を指している。天候は晴れだが、あまりパッとしない陽気だ。東京の梅雨明け平均日は21日だから、まだ少し時間がかかりそうだ

梅雨は鬱陶(うっとう)しいが、もう一つ鬱陶しいのが我が家の南側にある空地の雑草だ。この空地、かなりの面積がある

昨年11月頃までは駐車場だったが、それが整地されたのは12月だった。土地の地主さんの話によると、ここは売却していずれは建売住宅が建つでしょうとのことだった

年明け早々にも住宅が建つのかと思ったが、7月になっても一向に工事が始まる気配はない。喜んだのは雑草たちだろう。だんだんと発芽して今は右写真のように延び放題となってしまった

この写真では判らないが、我が家の境界であるブロック塀の近くではもう二メートル以上延びた雑草が蔓延(はびこ)って花が咲き、種を撒き散らしている

雑草と言えども人さまの財産だから刈り取る訳にもいかない。そこで市役所の担当課に電話して事情を話したら、あまり住民本位のサービス精神に欠けるような応対だったが 「調査します」 との返答だった。しかし、土地の所有者がどう対応するかは全く判らないとのことだった

だが、その調査結果を知りたければ二週間後に電話下さいとのこと。これまたサービス精神が後追いしているような感覚だった

今の役所仕事は 「個人情報優先」 が先走って、土地の所有者にコンタクトする前に仕事の範囲を狭めているようで、積極的に住民の苦情には対応しないようだ

数年前、同じように隣の空地の雑草について電話した時は、すぐに担当者がやって来て状況確認し、土地の所有者にその旨を伝えたが、今はどうしてその対応が変わってしまったのだろうか?

さて、さて、これからこの空地の雑草たちの行方はどうなるのであろうか? だが雑草の繁殖度は凄いスピード、あっと言う間に空地を占拠してしまった

こんな鬱陶しい雑草を見ていると、そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなりました







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やな役所対応 (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-12 21:05:17
所詮は その担当者如何でしょう・・・
誰も間違ってはいない・・ 役所は
みんな人同士の苦情のやりあいは
原則として 民事不介入が原則・・
その雑草が子供の通学路を邪魔して
危険・・と言うと、すぐに対応する・・
それが役所仕事・・・担当者によりけり
ですが・・お役所仕事ってそんなもんです
返信する
また梅雨に戻りました (のぶまつ)
2016-07-13 14:48:33
以前、同じような案件で電話した時は
すぐに担当者がやって来て、事情を聞かれ
意外とスムーズに所有者に伝わったようでした

今回もそれと同じだと思って電話したら
まったく応対が変わっていました
明らかに迷惑電話に応対するような態度で
戸惑ってしまいました

昔は国有の電話会社社員の応対が
一番悪いと感じていましたが
今は市役所職員の電話応対がワースト一番でした

今日は昼前から雨が降り出しました
それと九州の方では
50年の一度とかの大雨で大変でしょう
地震の復興もまだなのに
更に雨の被害が続くとは
いくら自然災害と言っても気の毒でなりません

返信する

コメントを投稿