日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

妻は ”ジャイアンツファン” でした

2014年10月20日 17時02分20秒 | 日暮らし通信


写真説明: 色づいたピラカンサ (空堀川沿いにて)
●★ 写真の上でクリックすると拡大写真になります ★●

終日、妻の傍にいると、会話する内容も極く限られた内容に(かたよ)ってしまう

時には妻と大笑いするような場違いな話題も欲しいのだが、それはあまり期待できそうにもない

だが先日 ”本当にそうなの?” と私が驚いたことに気づいた


18日の夕食後、私はタイガースファンなので 「阪神対巨人」 戦を見ることにした

その日、タイガースが勝てば四連勝で日本シリーズへと、ファンとしては期待が膨らむ試合だ

そして結果は8対4でタイガース連勝、私は思わず拍手して喜んだ

ところが野球のことなどはあまり知らないはずの妻は、何となく不満な様子だった

 ”お前はどこのファンなの?” と聞いてみた

そうしたら ”ジャイアンツ” と、ぶっきらぼうに答えた

 ”えっ? ジャイアンツが好きなの?” と、繰り返し聞いたら
こっくりと、頭を下げた

我が家にジャイアンツファンがいるなんて、私には驚きだった

 ”ジャイアンツの誰が好きなの?” と、またしつこく聞いてみた

その答えは ”原監督” だったので、またまたびっくりしてしまった

私は昔から 「アンチ巨人」 だったのでテレビでジャイアンツ戦などは見たことが無い

それだから妻がジャイアンツファンだと始めて知って驚いたが
妻は何処で原監督を憶えたのであろうか?

しつこい私は今日も ”ジャイアンツの監督は誰だっけ?” と聞いたが
 ”原監督” とはっきり答えたから、妻の記憶も確かなようだ

妻は大相撲の白鵬のファンだとは知っていたが
ジャイアンツファンだとはその日まで知りませんでした

来年は時々、妻とテレビでジャイアンツ戦などを見ることにしようかと考えているが
こんな話題で妻とは違った会話をすることができました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい 発見 (屋根裏人のワイコマです)
2014-10-20 19:56:29
奥さんも・というか・・・今までそんな話のできるチャンス
がなかったのでしょう・・我が娘は現役時代からの原ファン
東京ドームへ何度も行かされて・・私はヤクルトファン
神宮球場は東京での仕事の帰りに一人で応援
東京ドームはコッソリとライト側の席で・・娘や息子たち
と一緒にジャイアンツファンを装って・・
でも奥さんのシャイアンツファン〔原ファン〕はいつごろ
からだったのか・・興味深いですね それがサードを
守って4番を打っていた当時から・・となるとその間
ず~~と阪神ファンの夫を擁護し続けて巨人ファン
を胸に秘めて今日まで・・・ということですよね
その辛抱強さに・・脱帽ですね
のぶまつさんの優しさと奥さんの辛抱強さと・・さて
どっちが・・・聞くだけ野暮でしたね。
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2014-10-20 20:28:55
私もまだ妻のGファンが理解できないのです
あまり野球のことも判らない妻が原監督を知っているとは?

私はセはタイガース、パはライオンズ贔屓です
西武球場が出来た当時はファン集めに
西武鉄道はたくさんの入場券を配布しました
それは無料券でしたから、地域の人は殺到気味でした
私も一週間に二回、妻と球場に入ったことがありました

妻はあまり野球は好きではないようでしたが
私に付き合ってくれたのでしょう

野球のルールなどもあまり判らず
二塁と三塁の間に立っている人のことを
「なぜ、あの人は真ん中に立っているのか?」と
ショートを守る人のことに興味があるようでした

その妻がGファンとは?
私もどうしてなのか、全く判りません
でもこれからはあまりジャイアンツの悪口を
言わないように心掛けるつもりです
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-10-20 23:53:13
今日は一日出かけていましたので、コメントが遅れてしまいました。
今日のお話はとても愉快です。
なんだか奥様のお気持ちが分かるような気がいたします。
のぶまつさんが、タイガースとライオンズの熱烈なファンいらっしゃるのを傍でご覧になっていて言い出せなかったのでしょうか。
うちの連れあいも、東京生まれですのにドラゴンズのファンです。私は野球のことは分かりませんが、若い頃、川上哲治さん、長島さん、王さんが好きでした。
犠牲フライのことすら知りませんでしたのに。
結婚して連れあいがアンチ巨人なのを知って言い出せなくなりました。いつも、ドラゴンズの野球中継に付き合わされています。
返信する
ドラゴンズのこと (のぶまつ)
2014-10-21 09:31:49
yukiさん、今日は雨模様、散歩に行けず、妻は歌ビデオを見ています

連れあいさんはドラゴンズファンですか?
実は私、少しドラゴンズには縁があります
昭和34年高校卒業して就職したのは
ドラゴンズの親会社の新聞社でした

20日間研修教育があり始めて名古屋に行きました
当時の名古屋球場を見学するのも研修コースに入っていました
ベンチからグラウンドを見た光景に
こんな眺めで選手は野球しているのかと?
田舎者にはびっくりすることばかりでした

勤務地は東京支社でした
支社には従業員の野球部もあり私も入部しました
高校では野球部でしたので少し自信もありました
部の備品としてユニフォームがありましたが
それはドラゴンズの選手が着古したものでした

ただどれもビッグサイズで、小柄な私などは着れるはずもありませんでした

当時、ドラゴンズが優勝したら社員には
三千円支給するとのことでしたので一生懸命応援しまた
その当時の三千円は私には夢のようなお金でした

その支社で一年半勤めましたので
ドラゴンズは私の好きな球団でもあります

思わぬことから野球談議になってしまいました
今日も良い日でありますように

返信する

コメントを投稿