日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日は快晴

2018年05月14日 10時10分29秒 | 日暮らし通信

from  赤とんぼ





昨日は14時過ぎから雨となり、21時半過ぎにはまだ雨の音を聞きながら眠りに就いた。

その雨のお陰で空堀川にも水の流れが戻った。だが、その流れの勢いは弱く、恐らくは短時間で流れも途絶えてしまうだろう。

その弱い流れを見ながら妻と歩いたが、一級河川・空堀川には水の流れが似合うような今日の雰囲気だった。

午後は26度の予報だから、歩いていても 「今日は暑くなる」 と感じたが、湿度も40%とのことなので、これからは高温多湿の特有の条件が続くことだろう。

昨日は 「母の日」 だったが、妻も母として長男夫婦から贈り物を戴いた。 「今日は何を食べたい?」 と、妻に聞くといつも 「お寿司」 と答えるので、嫁さんがその言葉を気遣って好きな 「お寿司」 を用意してくれた。

年間、いろいろなお祝いの日があるが、私が最も頷くのは 「母の日」 だ。時代が変わって母の姿も変化したが、私が想うのはやはり亡き母の苦労する姿だった。

今のように家電も無い時代にどこのお母さんもよく働いた。その労苦の数は無限大にあるだろうが、ともかく昔のお母さんはよく働いた。

そんな亡き母を想い出しながら妻とお寿司を食べた。上がりのショートケーキも美味しかった。いい一日を終えた。









10時過ぎ、気温は23度
やはり暑くなりそうだ


    写真説明: 今日の空堀川     撮影場所: 空堀川沿いにて    撮影日: H300514




ランキングに挑戦中です。クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-14 19:57:12
思い出のなかにいるお母様も寂しいが
施設で認知症を患う高齢の我が母も・・
私を認識できずに寂しいものです
でも母は自分とってゆいつただ一人の
母ですが・・母からすれば私と弟の母です
赤とんぼ さまへの奥さんも母、息子さんの
奥様(お嫁さん)も母・・日本中に母がたくさんいる
でも私の母は唯一人。 また来年母の日を
元気に迎えたいものです。
返信する
いつも想うのは (赤とんぼ)
2018-05-14 20:38:26
私は三人兄弟の末っ子なので
いつも母の傍にいましたから
母に対する思慕は二人の兄よりも強く持っています。

でもあの当時は本当によく生活できたものだと
今から想っても不思議なくらいです。
戦後の食料難の時代は親戚に農家が多かったので
あまりひもじい想いはしませんでしたが
やはりお金の無い生活には母は苦労したようです。

日本のお母さんは逞しかったと
今でも母の強さには脱帽です。

ただ父が逝ったのがあまりにも若かったので
母の苦労は並みの苦労ではなかったはずです。
この母の日でまた亡き母を想い出しました。
返信する

コメントを投稿