日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日は鍋料理で一杯です

2015年01月17日 21時15分07秒 | 日暮らし通信

日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

よく咲くスミレ

自宅庭にて



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




今日は 「飲む日」 なので、午後二時半過ぎからは、自分で肴を作ることにした

本来なら妻がお肴を作ってくれるのだが、もうそれは期待できないのがいつも寂しく私を苦しめる

 「肴を作る」 と、言っても私には料理する腕は無いので、今の時期はもっぱら鍋料理くらいしか作れない

用意した食材は豆腐、厚揚げ、鶏のこま切れ肉、えのき茸、そして今日は牡蠣をおもった

そして長ネギ1本だけはいつも欠かさない。野菜切れはこの長ネギに頼むことにして2センチほどに切った

他の食材は適量、適当に切って土鍋に入れた

鍋のつゆは 「昆布つゆ」 を薄めて 「本だし」 を少々入れるが味見はしない

後はガスレンジのお陰で煮込むが、鶏肉の味具合を見て、火を止める。あまり煮込み過ぎると鶏肉が固くなってしまうからだ

でも料理上手な人から見れば、こんな作り方は 「鍋料理」 のレシピリストに入れてくれないかもしれない

やっと出来あがった鍋料理、私の好きなオンザロックによく合うのです

それと私は納豆が大好き

その食べ方の定番は納豆をレタスにくるんで食べること

この食べ方、絶品です、ぜひお試しください。でもレタスは現在、スーパーで一玉298円、値下がりしてからどうぞ

突然、 ”異議あり” との声あり

 ”鍋で一杯は判るけど、奥さんは何を食べたの?”

申し訳ありません。妻は好きな弁当をスーパーで買ってきました。私が一杯飲むのを見ながら食べていますから、ご心配なく

自分で作った鍋料理で酒を飲む、何か侘しい気持ちでしたが、少し酔ってしまいました

 ”お父さん、大丈夫?” との妻の声に、ハッと我に返りました

まだ一日が終わっていません。食後の食器洗いが残っていました






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (asakawayuki)
2015-01-17 23:54:20
のぶまつさん
お鍋はタンパク質もお野菜もとれて最高です。
スープが美味しくて身体が温まりますし。
なによりも簡単です。
お葱と鶏肉お鍋を美味しくしてくれますね。
ちゃんこ鍋のように何を入れても美味しいです。
鍋奉行の のぶまつさんはお偉い人です。
わびしいことはありません。
「お父さん、大丈夫?」 と
奥様が側にいて見守って下さっています。
優しい奥様ですね。

納豆のレタス包みは食べやすそうですね。
返信する
美味しそうですね・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-01-18 08:52:45
聞いただけで・・涎が出てきます。私もたまに
家で晩酌をすることがありますが・・大概は缶ビール2本か日本酒2号徳利一本のどちらか
レタスは、昨年末に終わりましたが・・それまでは
近くの親戚やお客様から沢山頂いて・・野菜だけは
余り買わずに済ませられましたが・・今月からは
スーパーで買っています。
納豆は最近値上がり気味とはいえ、競争が
激しいので・・値段は優秀商品です
なんと言っても 鍋・・これは私も大好きで
最後のオジヤが一番の好物・・このおじやの
為の鍋のようなものです。
今夜は、私も鍋にしたくなりました。〔笑〕
返信する
yukiさんへ (のぶまつ)
2015-01-18 10:50:01
お酒のお肴は妻が作るものと思っていましたから
その作る人が病気になって一時は途方にくれました
私は飲む時は何かを食べないと駄目なタイプ
だから困りました

年間通して食べているのがお豆腐です
冬は鍋、夏は冷ややっこと欠かしたことがありません

でも本当は日本酒の熱燗をお刺身を食べながら
飲むのが一番ですが
何と言ってもマグロの値も高いものですから
ぐっと我慢して、もっぱら鍋料理です

納豆はいろいろな種類が店頭に並んでいますが
温かいご飯にかけて食べるのも美味しいですね

私が小さい頃は朝、納豆売りのおじさんの声が聞こえていましたが
長閑な時代でした
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2015-01-18 11:02:34
雪はだいぶ積っているのでしょうか?
今年は例年より雪の降る量が多いですか?

ワイコマさんも日本酒がお好きなようですね
冷やでも良し、熱燗ならもっと良し
日本酒は美味しいですね
信州の方も地酒が多いでしょうか?

今日も近くのスーパーで買い物しましたが
依然としてレタス一個が298円でした
その他、リンゴ、トマト、ホウレン草など
普段私が買っているものが
皆高めの値段です

でも好きな豆腐はあまり値段に変化が無いので
助かっています
今夜もまた鍋料理の予定ですが
それしか作れないから、仕方のないことです

返信する
今晩は (牡丹)
2015-01-18 14:47:51
よく言われますが鍋料理は料理には
入らないと言われていますね。ただ食材を鍋に
放り込むだけ・・・

でも私は栄養満点の鍋に乾杯です。
ロックの音良いですね。
私も日本酒が大好きです。日本人ですから・・・
返信する
鍋料理? (のぶまつ)
2015-01-18 16:14:50
そうですか? 料理には入らない
実は私も鍋は料理かな? と思ったのです
でも適当な表現が浮かんでこないので
おこがましくもそのように書いてしまいました

確かに食材揃えて、鍋に入れて後は火に任せるだけですから
考えて見れば私にピッタリの調理方法なのです

私の鍋には野菜はネギだけ
野菜満載にしたいのですが
野菜を買ってもいつも余ってしまうので
ネギにお任せです

ネギは「深谷のネギ」です
深谷の人に言わせると
ネギの一番美味しい食べ方は「焼きネギ」とのことです
焼いて醤油つけて食べるそうです

さ~て、今夜は牡丹さんと
日本酒で ”かんぱ~い” としましょう

ところで岩手には 「南部美人」 という銘酒があるそうですね

返信する

コメントを投稿