日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

青空 と 飛行雲

2015年01月16日 14時06分44秒 | ひこうき雲
日暮らし通信

■□ 写真タイトルと撮影場所 □■

飛行雲

空堀川沿いにて



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




昨日降った雨のお陰で今日は空気も潤っている。そして快晴。西からの風がやや吹いているが寒さを感じるほどでもない

10時過ぎ、買い物帰りに妻と空堀川沿いを散歩していると、視界一杯に青空が眩しいほど広がっている

その青空で北西に向かって直線を描いている飛行雲あり

急いでレンズをズームアップして撮ったが、デジカメの2.5インチの液晶画面では小さくて何が何だか識別できない

パソコンで拡大して見ると、四発エンジンなので二本ではなくて四本の飛行雲だった

でも四発の航空機とは珍しい

ジャンボ機 (B747) はもうリタイアしたはずだから、もしかしたら成田を離陸したエアバスA380かもしれない

高度はおそらく約三万フィート (約九千メートル) 前後で、エンジン出力は巡航モード、勿論オートパイロットで飛行しているだろう

無限に広がる青空に四発ジェット機が飛び、そして飛行雲を残しながらひたすら飛行している

 ”おーい、何処へ向かって飛んでいるの~?” と、声をかけたくなった

空の青さによく似合う ”飛行雲” だった








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機雲 (屋根裏人のワイコマです)
2015-01-16 20:00:36
いつも、上手に撮れたためしがありません。
昔は音速・・はマッハとか言って超早いもの・・
このごろは飛行機もだいぶ高いところを飛ぶためか
音が聞こえるころは・・だいぶ過ぎている・・それから
カメラを、さてシヤッターと絞りとピントと・・・大概無理です
11月に関空で飛行機写真を撮りましたが・・日本の
飛行機で四発エンジンは、余り無かったと思います
外国の飛行機は・・まだジャンボ・・なんてものも
飛んでいましたが・・今は燃費性能も向上して
二つのエンジンで推進力が伸びているんですね
それにしても グットな写真でしたね、素晴らしい
返信する
こんばんは (のぶまつ)
2015-01-16 20:42:11
ワイコマさん
11月に関空で飛行機を撮ったとか?
ぜひプログアップしてください

私は民間企業で42年半
ジェットエンジンの仕事をしてきました
それも主にエンジンテストの仕事でした
驚くのは最近のエンジンは燃費が向上したことです
それは驚くほどの数字です
だから双発エンジンで外国へ直行することも可能になりました
一昔前の常識からすると考えられないことです

それと航空機自体も様々な形で変化しています
もうお馴染みですが、翼端の反りあがった形状は
NASAが研究した燃費削減の研究の成果です

ふと見た青空での飛行雲
私が憧れた大空への想いが重なって
感無量の飛行雲でした



返信する

コメントを投稿