青空 と 飛行雲 2015年01月16日 14時06分44秒 | ひこうき雲 日暮らし通信ひこう雲■□ 写真タイトルと撮影場所 □■飛行雲空堀川沿いにて● 写真の上でクリックしてご覧ください ●昨日降った雨のお陰で今日は空気も潤っている。そして快晴。西からの風がやや吹いているが寒さを感じるほどでもない 10時過ぎ、買い物帰りに妻と空堀川沿いを散歩していると、視界一杯に青空が眩しいほど広がっている その青空で北西に向かって直線を描いている飛行雲あり 急いでレンズをズームアップして撮ったが、デジカメの2.5インチの液晶画面では小さくて何が何だか識別できない パソコンで拡大して見ると、四発エンジンなので二本ではなくて四本の飛行雲だった でも四発の航空機とは珍しい ジャンボ機 (B747) はもうリタイアしたはずだから、もしかしたら成田を離陸したエアバスA380かもしれない 高度はおそらく約三万フィート (約九千メートル) 前後で、エンジン出力は巡航モード、勿論オートパイロットで飛行しているだろう 無限に広がる青空に四発ジェット機が飛び、そして飛行雲を残しながらひたすら飛行している ”おーい、何処へ向かって飛んでいるの~?” と、声をかけたくなった 空の青さによく似合う ”飛行雲” だった #日記 « 久しぶりの雨降る | トップ | 今日は鍋料理で一杯です »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 飛行機雲 (屋根裏人のワイコマです) 2015-01-16 20:00:36 いつも、上手に撮れたためしがありません。昔は音速・・はマッハとか言って超早いもの・・このごろは飛行機もだいぶ高いところを飛ぶためか音が聞こえるころは・・だいぶ過ぎている・・それからカメラを、さてシヤッターと絞りとピントと・・・大概無理です11月に関空で飛行機写真を撮りましたが・・日本の飛行機で四発エンジンは、余り無かったと思います外国の飛行機は・・まだジャンボ・・なんてものも飛んでいましたが・・今は燃費性能も向上して二つのエンジンで推進力が伸びているんですねそれにしても グットな写真でしたね、素晴らしい 返信する こんばんは (のぶまつ) 2015-01-16 20:42:11 ワイコマさん11月に関空で飛行機を撮ったとか?ぜひプログアップしてください私は民間企業で42年半ジェットエンジンの仕事をしてきましたそれも主にエンジンテストの仕事でした驚くのは最近のエンジンは燃費が向上したことですそれは驚くほどの数字ですだから双発エンジンで外国へ直行することも可能になりました一昔前の常識からすると考えられないことですそれと航空機自体も様々な形で変化していますもうお馴染みですが、翼端の反りあがった形状はNASAが研究した燃費削減の研究の成果ですふと見た青空での飛行雲私が憧れた大空への想いが重なって感無量の飛行雲でした 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
昔は音速・・はマッハとか言って超早いもの・・
このごろは飛行機もだいぶ高いところを飛ぶためか
音が聞こえるころは・・だいぶ過ぎている・・それから
カメラを、さてシヤッターと絞りとピントと・・・大概無理です
11月に関空で飛行機写真を撮りましたが・・日本の
飛行機で四発エンジンは、余り無かったと思います
外国の飛行機は・・まだジャンボ・・なんてものも
飛んでいましたが・・今は燃費性能も向上して
二つのエンジンで推進力が伸びているんですね
それにしても グットな写真でしたね、素晴らしい
11月に関空で飛行機を撮ったとか?
ぜひプログアップしてください
私は民間企業で42年半
ジェットエンジンの仕事をしてきました
それも主にエンジンテストの仕事でした
驚くのは最近のエンジンは燃費が向上したことです
それは驚くほどの数字です
だから双発エンジンで外国へ直行することも可能になりました
一昔前の常識からすると考えられないことです
それと航空機自体も様々な形で変化しています
もうお馴染みですが、翼端の反りあがった形状は
NASAが研究した燃費削減の研究の成果です
ふと見た青空での飛行雲
私が憧れた大空への想いが重なって
感無量の飛行雲でした