日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

妻 と 緑豆モヤシ

2015年02月17日 16時18分03秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

洋蘭 (China Lin)

神代植物公園
(H201119 撮影)



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




今朝は曇りだったがすぐに雨が降り出して、妻との散歩は中止となった

10時過ぎ車に妻を同乗して買い物に行ったが、小雨模様で体がやや冷たく感じる

妻と買い物に行くと必ず買うのが 「緑豆モヤシ」 で値段は一個37円。モヤシは野菜が値上がりしてもあまり値段が上がらないようだ

29円のモヤシもあるが妻は何故かこの 「緑豆モヤシ」 に(こだわ)っている

いつも何故モヤシを? これを説明するには平成23年3月に(さかのぼ)

空堀川沿いを散歩中、妻が転倒、右手の 「橈骨遠位端(とうこつえんいたん)骨折」 で全治三カ月との診断だった

私はこの間リハビリ目的でいろいろな事をするように妻に仕掛けたが、その一つが 「モヤシのヘタ取り」 だった

モヤシを左手で持ち、右手でヘタを取る、この繰り返しの仕事は意外と骨折後の右手リハビリに有効だったようだ

それ以上に妻はこのヘタ取りが気に入ったようで、骨折全快後もずうっと続けるようになった

さて、ヘタ取りしたモヤシをどうしよう? と考えたが、私は料理を作れないのでウドンと一緒に煮込んだり、キャベツと一緒に茹でて生ラーメンに使ったりと無駄にしないようにと心がけている

買い物から帰ると妻の 「緑豆モヤシのヘタ取り」 が始まる。終わりまで約40分間、妻にとっては大事な午前の日課となっているが、それを見守る私の心情はやや複雑でもある

 ”さ~て、今日のモヤシは何に使おうか?” と、また私の思案が始まる






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車に気を付けて | トップ | 今日も雨でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もやし (M子おばちゃん)
2015-02-17 20:47:56
私は茹でて、ドレッシングをかけて食べま~す。
名付けて「もやしサラダ」☆

それから炒めることもありま~す。 
味付けはお醤油の時もあれば、ソースの時も、
塩コショウだけの時も、とその時の気分で変えま~す。
名付けて「もやし炒め」☆

どちらも素材をいかした料理~♪  なんちゃって。ヘヘヘヘヘ 


野菜炒めから (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-17 20:50:33
たぶんモヤシの料理は、数え切れないほどの
レシピがあると思います。我がでももやしとキャベツ
にんじんブロッコリーなどいつも欠かしたことは
ありません。私ならいつも豚肉たっぷりの野菜炒め
野菜炒めのタレではなくて、焼肉のタレを使うと
臭いがいいので孫たちも大喜びで食べます
料理本をみれば相当数のレシピがあると
想像します。

M子おばちゃんへ (のぶまつ)
2015-02-18 13:22:50
今度、モヤシを炒めて
そして、塩コショウで味付けしてみます
お酒のお肴になりそうですね
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2015-02-18 13:29:38
モヤシと豚肉たっぷりの野菜炒め
そして焼き肉のタレで食べるのは
美味しそうですね

料理感覚ゼロの私にとっては
モヤシはどうにでもなる食材かもしれません

今日は朝から雨です
午後からは雪になるとの予報でしたが
それが外れて気温が2度くらい上がったため
雪にならず、雨になったそうです

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事