"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

「せんとくん」を考える

2008-04-20 | 雑記帳
20日が無事に過ぎたということで今夜から普通の生活に戻ります。
でも、結果は×だったのであ~ぁって感じ

帰ってからふと思ったことを簡単に描いてみました。





「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターに選ばれた
「せんとくん」。

周囲でも「アレはヒドイ」という話をよく聞きます。
「ひこにゃん」や「しまさこにゃん」、一昔前の「キッコロと
モリゾー」などのゆるキャラにすっかり慣れてしまった感覚には
あまりにもインパクトが強すぎて拒否反応が出るのは当たり前かと。

でも、深い歴史、多くのお寺がある土地柄を考えると、実はしっくりと
するデザインだと思います。
おそらく、せんとくんはピンなデッサン上では全く輝かない存在なのでは
ないでしょうか?
強いインパクトで世間を賑わせて、誰もが心の片隅に永遠に記憶してしまう
存在となったキャラなので愛してやってもよいかなと思います。

でも、

「着ぐるみ」だけは本当に不気味さ満載の存在で怖すぎるので止めてほしい
キャラの選考メンバーは何を基準に選んだのが知りたいですねぇ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
www (イバッチ)
2008-04-20 19:46:59
面白すぎます!

どこもかしこも、ひこにゃんに続けと思っているのでしょう。
返信する
う・・・ (ごっち)
2008-04-21 21:38:12
う、ダメです。いや、ダメです。人数増やしたらあきまへん。
正直ね、慣れて来たけど普通にキモイ部類ですよ、
返信する
感性の問題だし (の@)
2008-04-22 00:49:44
To イバッチさん
ひこにゃんに勝てるキャラは多分いないでしょう。
会社のアイコンも実は幾つか。。。

To ごっちさん
数で勝負しましたが駄目でしたか?
今度戦隊ものみたいに色をつけて見ましょうか。
最近、見慣れてきた理由として角を意識的に
みないことが大きいかも。
返信する

コメントを投稿