"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

BlackBerry Bold vs iPhone 3GS ?

2009-08-11 | iPod Touch / iPhone
BlackBerry Boldを使い倒してみたくなりました
(70%のジョークと20%の本気、5%の知的好奇心、5%のブツヨクで行動しています

ということで



iPhoneのGUIに慣れてしまった感覚でBlackBerry Bold(BBB)を触ると
うーむ。。。
トラックボールでディスプレイ上のアイコンなどをグリグリっと操作することに
かなり違和感がありました。
久々に分厚い説明書に出会って、読む気力が削がれ。。。
やっぱ、iPhoneは直感操作ができるので、優秀なツールだねぇと強く思いました


が、

BBBはマルチメディア性に関していえば、いま一つだけれど、仕事だけでの
使用を考えるとなかなか使えるかも

【iPhoneよりも優れているかもと思う点を少しだけご紹介】


・カメラ:
 設定変更が簡単に色々とできる。
 せめて、iPhoneもこの程度は実現してもらいたかった。

・音声コントロール:
 ①BBBの機器ステータス確認
 ②サイレントモードなどの切り替え
 ③ダイアルが確実に操作できる
 やり取りは英語ですが、割り切ったシンプル設計なので使いやすい

・QWERTYキー:
 ソフトウェアキーボードよりも、実際にキーボタンがあると落ち着けます。
 色々と特殊な配置と使い方が必要ですが、慣れるとまぁ問題なし。
 打ち込みやすさはBBB、でも使いやすさはiPhone。

確かに普通の携帯電話よりも、"直感"っぽく操作できるかも。
いやいや、単にiPhoneに慣れているので操作できるのでしょーね

セキュアな通信環境のBBBなので、仕事でスマートフォンを使いたい方は
iPhoneよりもオススメします。
ただ、「英語環境を概ね日本語に対応しました」程度のOSとツールなので、
英語が嫌いな方には受け入れにくいかも



あっ、どうしてBBBが手元にあるのかはご想像にお任せします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿