人生あそびよ。

毎日が遊び。

2007 Beer's CUP 第二戦

2007-11-30 00:23:18 | バイクレース
2007/11/18 山梨県富士ヶ嶺オフロード

ゼッケン14。
天気晴れ。路面ドライ。日陰で場所により少し湿ってる。
2:30に途中のコンビニ着。寒い・・。

暖房効かせて仮眠。

5:30にあわせた目覚ましでもおきられず6:00過ぎ起床、
7:00前現地着。

エアクリにoilをスプレーして
F0.75/R0.7
午前の75分クラスを応援し12:00に
150分クラススタート。ゼッケン14で、一列目に20台近く
並びスタート。

一周目にいかに前に出るかが重要なのはわかっていたが、
なぜかスローダウン。途中の坂で渋滞してていっきに
前方集団と差がつく。3回くらいトライしたが、助走が
とれず下って登って、4回目になんとかあがりきる。

まだ半分以内にはいっていたと思う。

このあと30分くらいは抜かれず後続を離しにかかる。

とおもったら、自分の登ったあとはけっこうみんな
あがっちまったみたいでどんどんせまってくるのが
音と折り返しポイントでわかる。

8周目くらいに日陰のガレ岩の下りでフロントがすべり前転。
やっちまったかと思ったが、体は動いたのでほっと一安心。

ブレーキレバーがぐんにゃりまがったが、乗れる状態でラッキー。
シフトペダルも少し曲がったが問題なし。

練習も含めてここまで綺麗にバイク転がしたのは初めて。
マーシャルに息ととのえて体動くか確認して。って言われた。
たしかに緊張してるからこういう時ってわかんないんだよな。

ここからやっと目が覚めて攻めで走る。

が、いまいちみんなのペースが遅い。遅い集団に飲み込まれて
いたのだと思う。

60分あたりで疲れがきて、給油したい病に。

70分で給油。燃料でグローブすべってpitアウト後にぽてこけ。

二連が飛べないのでだいたいそこで抜かれる。他の場所では
スピードでは大差ないのだが、ジャンプでいっきにぬかれる。

120分経過、右コンタクトがはずれて遠近感がなくなり、右が
見えず、木に手をヒットしたり転倒しまくり。ペースはかなり
ダウンし、かるがるlapされまくる。
メガネにチェンジしたが、これまた遠近感がとれない・・。
正直ぜんぜんアクセルあけられない。

コンタクト入れなおしたほうが正解だった。かなりラップされまくったが、
頭にきても怖くて空けられない。

メガネで3周ほど走りチェッカー。25周と自分的にはクラストップが27周
なので良しな位置だが、25周の同lapは多数おり、あと一周の壁が
みんなきついんだと実感。

遅いとこ、下手なとこはかなり収穫あったから練習次第ではいけるね。
来年のビアーズではクラス入賞目標に練習だ。親方はクラス優勝したし
まけてらんないね。

課題、その他
●晴れの富士ヶ嶺でロールオフいらないとおもったが、後半ほこりがつき、
西日で反射してみえなくなるのでロールオフかティアオフ必要。

●スタートはどこも同じだが、富士ヶ嶺もとくに重要。抜くとこすくない。って
いうかまだパッシングポイントがすぐわからない。

●タイヤ19インチの0.7ではNG。タイヤもよくなかったが、0.6か?、19インチの0.6
だとリム打ちやばいか?
18インチなら0.7でもよかったのかも。そもそも19がダメ。
石ころけってしまってガレでロスった。2速であがったのもNGかな。
ただスピードが遅いガレのぼりだから2速じゃないとエンストの
危険があったからしょうがないか。

●クラッチきりすぎ。ガレ、コーナ、でもっとブレーキ操作のみではしるべき。

●砂利系のシッティング後輪加重のアクセルオン加速

●大坂の手前でのシフトアップでいかに加速していけるか

●ガレくだりでアクセルオンで体型後ろ

●たち乗りステップ加重でのコーナーワーク、特にくだり

●二連の克服

●スピードがあがったらバイクを左右にふれてない。
こまこました所も同様

●ゴーグルの改造、上部スポンジを多重に

●最後の2周あたりでクラッチが少し滑り始めあせった、
ハンクラ、クラッチ切りすぎ、ヌタでのっていないから下手に

●pitにコンタクトセット準備

●豆対策のテーピング巻き実践

良かった点
●さけべた
●最後まで走れた
●今の実力がわかった
●石井さんが見れた

追伸。
ふにゃサス、大福オフロードの方々のヘルプと石田組方々の応援
ありがとうございました。来年も楽しみましょう。
写真は親方さんち提供

根性たらん

2007-11-29 13:12:35 | バイク
ビアーズカップから少したつがまだ悔やまれる事が沢山頭をよぎる。

そろそろ今後の為にもレポ書きたいのだが…

一言でいうと

「根性はいってない」

につきる。


なんだあの開け方は…

なぜシッティングなんだ?
久々にぶったおれるまで走れなかった。

コースからして危険だけどね。

次回レポ予定。カモ

今週はお休み

2007-11-25 00:51:01 | バイク
今週は実家より両親きてて単車はお休み中。

先週のレースで転倒して曲げたシフトペダル、レバー、ガードを直して洗車して終わり〓

ラジエーターが一列なくなりかけてきた

ラジエーターブレス欲しいよ(T_T)

ブーツ修理が先か…

お年玉くれ、だれか〓

写真は噂?のタイヤ。

ブロックの形みれば特性が一目瞭然でしたね。

間違いなく締まったドライ路面向きです。

写真で解るひとにはわかるかな

( ̄▽ ̄!

明日はBeer’s CUP 富士ヶ嶺

2007-11-17 23:47:09 | バイク
つかれました・・。

リヤのブレーキフルード、padの
交換してたら、ピストンがでなくな
ってしまって、ピストンぬいてフル
ードぬいて、やりなおしたらやっと
直った。

まじあせった。

エアかみだった様子。

今回はタイヤのチューブかみかみでは
なくて、エアのかみかみでした。

つかれた。

これからでます。途中の道の駅で仮眠して

6時過ぎには現地につきたい予定。

勝沼チャリティー

2007-11-16 13:51:47 | バイク
関東中部の2007年最終決戦!

「勝沼チャリティ5H耐久」

12/9(日)予定されていた

勝沼チャリティ5H耐久、

同日にモトスハイランドで

行われる可能性大との情報あり。

詳細は不明なの各自確認必要だよ!!

ぬたぬたマディ天国の勝沼から

ハイランドに移されることにより、

楽しさが半減してしまうのでは。。

と、心配なポンタであった・・・。

ハイランドってどこ・・。
エルニドのとこかしら・・。



ちなみに明後日富士ヶ嶺ですね。

家族さそったが、50/50との回答。

嫌いだし、寒いからな・・。

怪我無い様がんばりましょう。

目標は
●最後まで叫びながら乗る。
●最初からいけいけで行く。転ばない。
●悔いないような走りをする。
●カメラ目線。
●楽しむ。

ゼッケン14。あおられてもどきませんのでよろしこ。


写真はブーツのソールが
割れたのでボンドで(>_<)
ED-PROも一年で交換、コルサも一年で駄目に(T_T)

日曜日レース

2007-11-14 16:34:10 | バイク
●日曜は石井正美のBeer'S CUPだというのに、
ヒザを傷めてしまった。

ドけン氏、石氏、MICKY-O氏
、ドラ氏、石田組員 その他多数
参加の今シーズン最終と思われる
レースだ。

当日エントリーもあるらしい?


http://www.beers.ms/beerstop.htm


走るとすぐダメになるヒザなのは
知っているのだが、たまたま駅まで
数分走ってしまった。
やはり午後より痛みはじめた・・・・。


(-.-! いってー

和式便所つかえないよこれじゃ。


ニーブレス巻いて出勤しようかな・・・。
ニーブレスってでも高いし・・。
ニーブレスで痛くならないのか?
よくわからない。。だれか頂戴。
今、ヒザまげられません。
まぁ明後日にはよくなるだろ。と思う。

※EVSさん。試供してくれませんか?
レポートかきますよ。(^^)

●それはそうと、ISDEやってますね。


http://www.isde-japan.org/


日本はほとんどがWR250F。
KTM、ハスクがどのくらい上位を
占めるのだろう。やはりWRに
がんばってもらいたいなぁ。
個人的にはWRユウタローとハスク池田。
(ちがったか?)

エンデューロの知名度アップの為にも!

●残りの作業
タイヤ交換、エアクリ清掃、ゼッケン作成、
秘密ドリンク準備、アクセルホルダー交換
神社参り

あ・・・やべぇ。
アクセルがもどりかなりわるくって、
使用限界に近いとおもわれるんだった・・。
買ってねーや。CRC-556ぶちこんだけど
いまいちなんだよな・・。

タイヤ交換

2007-11-13 01:03:47 | ぱーつ
会社が定時であがれたので、帰宅してタイヤ
組みなおし交換した。
ついでにスポークも一本折れてたので交換。

ミシュラン HP4 110/90-19インチ。
正直、かなりビードが硬くって交換には疲れた。

実力は自分ではわからないと思うが、
週末の富士ヶ嶺でどこまで減るか楽しみだ。

右はBSのM602練習用。なかなか減らなくて
練習用にはいいのかも。

日曜日川原

2007-11-12 09:48:38 | バイク
ブルカップにでたかったが当日エントリーがないってことで昼から夕方まで乗り込んだ。

タイヤは3分以下で0.6までおとした19インチ。限界に近い空気あつかも。

折角ウェットだから登りとコーナーを練習。

いつもの坂の右にあらたにつくったさらにキツイ坂道で登板の練習。

前回は50%だった成功率は90に。コツはもち内緒。

あとはスピードつけなきゃな。

写真はヤバメのスプロケ、全てのギヤ先が折れてた。限界までつかったからもうよしでしょ(^^)

KTMはっけん。

2007-11-10 01:28:23 | バイク
帰りバイク屋のガラス越しにのぞいてたら、
いっちゃん奥におれんじのKTMじゃんさ。
ビッグスクータだらけのご時勢に、、
それも一番奥に鎮座してるるるる。
手前には1000ccクラスがずらーーーって
ならんでるのを従えて。
250EXC-Fか? あんなおくじゃ、みにいけねー。
小心者にはつらい位置だ