人生あそびよ。

毎日が遊び。

有給休暇にて練習~

2011-01-26 19:01:17 | バイク
水曜、年休とって渋滞にまきこまれて奥地へ。

48丁を手に入れたので変えてみたくて・・。

で。結局交換せず47丁でのってしまって終わりましたとさ。


けっこういけてる丁数だ~



11時現地着。だれも居ないはず、で、もちろん居ない。

さみしいし、なにかあったらやばいかも。

ひとまず47丁で乗ってみて感触をつかんで48にしようと

練習開始。終始二個目の山の登り、あとは杉林の登り。

以下のポイントを再認識したらそこそこ走れたので

丁数変更はなし。


・激登りでは足つかなくとも、けつ荷重意識
・パワーがついてこなくなりかけたら直ぐハンクラあてる
・パワー落ちてきてからではハンクラあてても既に遅い
・ハンクラ状態でアクセル一定でそのまま登っちまう

結構いい練習になりました。

路面は最高。土の中が凍ってるけど最高でした。

ちなみに男坂と左となりもyzで初挑戦で登頂。回ってればだけど最高な仕上がり。



この寒さで今のセッティングだとサイレンサからのoil垂れもなし。
アクセルあけてないのに真っ黒までなっていなくていい感じ。

あとは

くそ重いクラッチをどうするかだな。。。。

タイヤ交換とコースへ。

2011-01-24 09:01:39 | バイク
土曜日は何年ぶりだろフロント新品、リヤはまだ角があるタイヤに交換。

日曜日、どらさんに静岡方面のコースへ連れてってもらいました。下道で2時間半かからなく到着。

気温はそれほど低くないのは中部だからか? 標高は300メートルくらい。

帰り際みたらプラグは黒い中にほんの少し白く焼けててMJもう一段薄めでもいいのかも。

コースはかなりエンデューロで開ける場所やクネクネ、短いけどガレもありいい練習になりました。

昼過ぎまで相変わらずまがらね~って思っててサグいじったりしてもかわらず、どらさんのバイクに乗せてもらってやけにフロントが安定してんな、ということでフロントサスをいじってみた。

伸びを0→3
圧を4→3

した覚えがないんだけど0ってのが良くなかったみたいでびしっとバイクも安定し曲がれるようになりました、多分ね。

小さなコースで

最初は5分11秒
最後は4分58秒

なれれば50秒はいけそうです。ただコンディションが最高だったのでどうなることやら…

ちなみに速いひとは30秒くらいらしいです。

47丁ではじめてコース走りましたが二速でもパワーの出方がだるいのでハンクラあてないと進まない。そんくらいがトータル的に楽で速いのかもだけど、一速の引っ掻き回しがなくなったのでさらに二速ではパワーあるバイクに調整です。

シーズンまで時間ないぞ( ̄‥ ̄;)

2011ヘタレ改善策(  ̄ω ̄;)

2011-01-20 21:06:13 | バイク
日曜日に見ためちゃうま衝撃走りの余韻がまだ覚めてないまま週末を迎えようとしてます。


なぜあんなにリヤを滑らさないで安定して速く曲がっていけるのか。

上半身は常に一定、バイクの上にキープ、いらない傾けもなし。キャスターめちゃ立っているのか少しの傾きで曲がっていく。


シーズンインまでに少しでも真似するため( ̄ー ̄)

まず

キャスターたてる方向でいじる。(これは間違いなくダメセットアップ、八耐でボブさん経験済み)

ボロボロフロントタイヤでズレがあっては意味ないので新品に。

∩^ω^∩

コーナーではフロントブレーキでサス縮めてキャスター立てられるテクニックと癖をつける。

ハンドルの幅つめる。

下手な自分でもギクシャクしないアクセルワークができるようマシンをいじる。ガスケット、丁数。

二年目のマシンでやることではないけどさ、違いがわかるような気もしてるのでやってみるしかないかと。

目指すは25EXCのさらに上。

待ってろよA級…

あ、国際Aじゃないですから

( ̄ω ̄;)

まじ走りて~


あ。因みに先週おいてけぼり迷子になって( ̄△ ̄;)まじ遭難するかと思いました。日暮れが早く、寒さがきついので知らないとこは特に注意です。

凄いよまじ。

2011-01-17 11:05:40 | バイク
日曜日、少し寝坊して9時前に奥地に到着。寒い。うっすら雪が残ってるとこもある。

Sとさん達にいつもと違うとこに連れて行ってもらいくねくねで滑りやすいとこは全然のれない。

昼前にいつものコースに行きあちこち乗ってリヤ47丁に少しなれてきた。

ゆっくり流す御大の走りを後ろから見たけどめちゃくちゃびっくり。
要らない動きは一切なくエンブレきくのもあるがリヤも全くながれないしフロントもながれない。
理解不能なレベルでした。

また一ついいもの焼き付け、帰り際に河原で30分だけたちのりの練習して帰宅。

やっぱ速い人はワー系じゃない部分も凄いです。

日曜日奥地

2011-01-12 00:48:16 | バイク
日曜日。久しぶりに奥地にYZ250で練習してきました。

CRF、本田系のマシンが沢山でした~ やっぱ10~11の外装はかっこいいね~。
あとゴン〓さんもきてました。

で。

土曜日に変えたリヤスプロケ47丁の結果は。

低速がなくなり過ぎてるので極低速は苦手。ただ回りはじめたらモーターのようなトルクが出た(初めての感覚)

トータルで考えたら48丁でいいかも。

まだいろいろ試してみなきゃだな。


暇だったので適当にスプロケ塗ってみました。今度は白がいいかな。スプレーは安いラッカーなのですぐハゲハゲです。

CRFメンテナンス

2011-01-09 00:17:22 | バイク
今日ディズニーランドに子供連れて行く予定が嫁が体調崩し自宅待機(泣)

CRFのチェーンテンション調整ボルト破断したのを修理するためスイングアームを外してたらピポッドのベアリングが片側死んでた

(T^T)

ついでにベアリングに突っ込むシャフトも亀裂が入ってた。まじかいなって感じ。

夕方外出できたのでラフロにてYZのリヤスプロケ(47丁)、小物ゲット。

今年の目標

2011-01-07 18:06:45 | バイク
2011年もほぼYZ250で挑戦することに決定、CRF250に年末年始
乗り込みMXチックなコースではCRFのほうが速いがウッズではヘタレな自分には重さ、重心などがネックとなるようなのでYZでいくことにしました。


もっと乗り込めばCRFでも同様だとおもうが、去年のJNCCでYZだから困ったというシーンにはめぐり合わなかったのでYZでいくことに。


シーズンイン前に少しエンジン周りをいじってさらに乗りやすくして今年はAクラス30位を目標に頑張ります。


この目標順位の設定は、この順位より上位は毎回ほぼ同じ面子だと考えられるから。


来年は30位以内、再来年にAシングルに入ることを目標とします。


今、Aクラスどんケツな自分が立てる目標なのでほぼ100人抜きということになります。



ありえねー

┓( ̄∇ ̄;)┏

かもだけど


やれるとこまで頑張ってみます。


一番怖いのは怪我。


会社を仮病で休んで(無理か…)も怪我したらバレるし。



写真は子供部屋をつくるため一昨日手放したウインドサーフィンの板2枚。共にカスタムで一枚は日本チャンプが作ったマウイメイド。

もう一枚は鎌倉に電車買いに行き無理やり電車で持ち帰りしたもの。2枚で20諭吉を1諭吉でもらわれていきました。

まだ部屋には板があるみたい

(-.-;)y-~~~

もう手放したくないんだけど…

まりおちゃん棒

2011-01-02 18:02:28 | バイク
以下転載。
いいですね~




マリオチャンバー貸し出しするそうです。

Posted by:MC GEAR
2011-01-02 Sun 12:54:11
店長の日常
マリオさんが姉チャンバーの貸し出し開始しました。

先日のジョシ祭りでは2名の試着だけだったようですが、乗った人には大好評だった姉チャンバー。
せっかくなので遠くの人にも試してもらいたいということでマリオSTDタイプと姉チャンバーの貸し出しを行う事にしたそうです。

以下マリオさんのサイトから引用

「そうよねやっぱりマイマシンに付けて乗ってみないとね」のご要望にお答えしてテスト品として姉チャンバー10以前とマリオSTDヘラクレス10以前を貸し出しします。往復の送料はご負担ください。もしご購入頂けましたら、その送料分はレスします。期間は1週間 大体 水曜日発送の帰し日、次の週の火曜日で如何ですか。ご希望の日程がありましたらお知らせください。
PS テスト中チャンバーへこましても大丈夫ですよ。でも出来るだけ立ち扱けはやめてください。
 テスト申し込みはこちらのメールにてお願いします。xhjtx769@ybb.ne.jp





だって。
YZ250とかも特性かえてつくらないかな…

CRF整備と河原

2011-01-02 17:26:21 | バイク
昨夜いまいち小回りがやりにくいのでハンドルポジションを手間一杯引いてたのをノーマルよりさらに五ミリ前にだしてみた。


あとはエンストしまくる原因のクラッチの段付きを30分くらい棒やすりで削った。これは初の試み。


朝は箱根駅伝を応援しにいきその後今年初乗りの河原へ。


コース作りの三人衆とどらさんその他、速いYZの人達もきてて広場、藪中コース、テトラポット脇コースを一時間だけ走ってみた。


段付き削りのおかげでクラッチの切れ味はよくなりハンドルポジションがよくなり細かい凸凹でも少し開けられるようになった。


後は少しハンドル幅を狭くすれば完璧かな。


◆CRF250R
エンジン、ミッションオイル交換