人生あそびよ。

毎日が遊び。

2013-10-28 16:30:48

2013-10-28 16:30:48 | バイク
来週の爺ヶ岳に備えてサス、タイヤその他整備した。

みんなやってんだろうな。

日曜日が用事があったので土曜日整備終わらせ夕方だけでも乗りたかったんだが終わったのは19時過ぎ。しかも雨で風邪ひいて絶不調。

整備した試し乗りをしたかったのだがレース前日になりそう。

ほぼぶっつけ本番。

2回連チャンで走り切れてない爺ヶ岳、3度目の正直で走り切りたい為に手は尽くしたと思う。あとは無いテクで壊さないように走るだけかな。

とにかくドテってこけない。
吹いた後は焼きつかせない。
下りのウッズはびびらない。

はぁー

風邪も治さないといけないし

きつい一週間になりそうだ。

みなさんがんばろー!

で、はまったら助けて。

日曜日雨の河原

2013-10-21 07:41:09 | バイク
午前中だけ、どんだけって感じの雨の中練習してきた。

無論来月のJNCC爺ヶ岳のために。

河原にはガレ登りなんてほとんどないので小さな登りのある下流へ。

上流にはAAが二人とフレアのチームが沢山きてた。パワーあります。

下流ではトライアルが2台、濡れた石の上を自在に飛び回ってる。うまさ+トラタイヤの威力、凄い。

先週いじったサスのセッティングで普段より乗りやすい?、石ころで跳ねられにくい気がした。登りはスタックからの脱出のしやすさからタイヤの太さの変化は解った。

あとは土曜日に交換したワイドステップ、荷重とクルブシグリップの下手な自分には吉とでたのかも。少しやりやすくなった、カモレベル。

残すは来週のみ。セッティングをさらに変えて勝沼に行きたいが天気はどーなんだ?

爺ヶ岳フリーライド

2013-10-15 20:11:53 | バイク
爺ヶ岳フリーライドに行ってきた。

結果、ガレクライム、ロックンロールリバーは全く登れず撃沈、クーラント吹かせれば登れるレベル。

ゲレンデのあけあけストレートやコーナ、ぶっちぎられまくり、狙ったラインで走れないことでスピードをのせられず結果ストレートでちぎられる。

ウッズも全てだめだめ。以前コーナで止まるくらいで走ってるとKさんに指摘してもらったことが最近意識してたのだがまだまだ改善していないことがわかった練習会だった。

ほとんど帰りの車では凹みまくりでだらだら愚痴って同乗していったMさんを困らせたようだ。

さて。2013JNCC最終戦の爺ヶ岳まであと一か月弱でなにやればよいのか。

模索してみてる。やれることはやってみよう。ここまでどん底の爺ヶ岳、いけるとこまでいってみよう。

2013JNCC糸魚川(新潟)レポ

2013-10-07 22:36:39 | バイク
先々週行われた 2013JNCC_R6-/シーサイドバレー糸魚川(新潟)のリザルトが出た。

Aクラス22位(/40人)、惜しい、あと少しで半分だったのに・・。

残り一戦で現在総合99位、これはすげーい。二桁だよ。 低レベルな話だけどさ。

簡単に感想
内緒で目標としていたクラス半分には届かなかった。偉そうに・・。
いつも負けてるせ○って方に勝てた。GASの頃からだから2007年?から負けてたのでやっとだ。一番うれしかったり♪

今回、クラスAになって初めて完走したのかも?。3年ぶり?、三回目のトライだけどさ。ながかった。。。

Aになってからというもの・・
2010爺ヶ岳で一周目リタイヤ
2011,2012 根性とお金なくて休止
2013爺ヶ岳で一周目クラッシュ
こんな感じ。

簡単に経過
糸魚川のお役所の方から開催についてお話を頂き、星野レースディレクタ?よりコース、その他注意のポイントの話があったあとフラッグが振られスタート。

AAがスタートした後、埃がおさまる時間を取ったので普通より少し長め?次にAのスタート。
そこそこの位置。っていうか、真ん中くらいで第一コーナに。その後は相変わらずの埃とゲレンデ特有の斜めに掘った轍に苦戦。少しでも前に行きたいがみんな全開だし埃がすごくて前のライダーの頭をみて走るしかない状態。
一周目では前転しかけたり、苦戦したが、そこそこのlapでもどってこれたようだ。今回こそゲートで順位を見ながら走りたかったが電光掲示板の場所が解らず走り続けた。


一周目、ゲレンデ下りきったところに湧水らしき谷地でフロントロック、前斜めに転倒。二周目?で短い距離のたいしてガレでもないところであせって転倒、変な向きに倒してしまったので手間取る。ここのガレはふかふか?なのか、たいした石でもないのにフロントをとられた。AAでもラインがふさがれると真っ直ぐ走れないで苦戦していたので難しかったのかも。ただ後半慣れたら余裕だった。

途中、細かな砂利の短い区間ががあって、前半乗れていなかったが後半はアクセルオンでパッシングの場所としてつかえた。フロントサスをもう2クリック?くらい緩めてたら楽だったのかも。砂利はどちらかと言うと好き?な方だし。

周回チェックゲートあとの全開の登りが長く、ほとんどの周回において登り始めでスピードをのせることができず中盤でぬかれてしまって、下りで追いつくというパターン。

苦手なところがわかってよかったが、以前から苦手なのは周知。次回の爺ヶ岳も同じようなゲレンデのコースがあるのでそれまでに何か策をかんがえないと・・。ないないない。

1.5時間で給油。その後かなりタレタが怪我も無くゴールできた。 途中AAで抜かれたのが気付いたのは鈴木監督、学選手、松尾さん、石井さん。みんなぶっちぎりの速さで抜かれたので解った。AA、Aの半数にラップされてるのに転倒が多かった証拠か。情けないがこれが実力。


簡単にまとめると。
・2時間経過あたりでゲレンデ登りで疲れがでてしまってアクセル弱めてしまった。体力不足。
・短いガレで何度も転倒、タイヤのせいにしてしまったが、ただ下手なだけ。道具に不安をつくるな。
・ラストlapでも攻め抜いて下りで止まれずかなり抜かれたが守りに入らなかったのはナイス。下手でなければまだまだいける。
・全開の練習をしていたので林の中でも自分なりにいけたと思う。
・速く曲がって早く空けて、ぎりぎりでオーバーランしないようにブレーキング。この練習はもっと必要だと感じた。
・間違えて買ったリヤ100/90-19(soft)だったが乾燥したコースだったのでコーナで倒しやすくこれはこれでありだと思った。太ければパンクしにくいけどさ。
・エアーは前後ともに0.9。0.8にするか悩んだがfunの人にレース後聞いたら石がうまってて硬い路面だと聞いて上げたのは正解。

次回は爺ヶ岳、目標は怪我無し完走。あえて高望み、守りの目標は書かないでおこう。
まだまだ負ない。自分に。

後書き
Pitがゲレンデ上部にありガスタン忘れて帰宅した。泣けた。工具は高橋組の人に拾ってもらえたようだ。助かりました。

JNCCの参戦マシンと買い替えの検討

2013-10-02 06:44:45 | バイク
今回のJNCC新潟でマシンを変えてしまうかお金もないのに相当悩んだ。

結果、JNCCメインに使うならエンストは皆無なのでサスペンションがよいらしいけどセルありのKTM-EXCFは不要。(350が欲しかったけど、、、)

こまこました勝沼系コースならYZ250で対応。今回日陰の石がうまったところが多々ある場面でもラフなアクセルワークでスリップダウンしなかったことより4ストがよい。

新潟は3時間ほぼ全開だったが一度の給油でIMSのタンクがついてるCRF250Rがベストという結論に至り、あと二年はがっつり乗り込むこととした。

パフがけしてメンテしないとね。 気分一新、スージーのデカールがほしいなぁ・・。
その前にほとんどのベアリングが死んでるので交換だぁ・・治具も無くてなかなか抜けなく難儀なんだよな。多分一日まるまるかかるな。


天空のXC、2013JNCC新潟の結果は次回。