エンデューロレース
少し真面目に取り組んできて四年くらい経った。
CRF250R
ガスガスEC250
RM125
YZ250
楽しいのと速いのって違うって思ってたけど凡人(普通のレースで中盤から後半)だと乗りやすいほうが結局は速いのかもしれない。扱い切れるパワーを出し切ったほうが。
もちろん上を行く人はパワーないよってなるんだろうけどさ。
扱えないパワーはマイナスになり疲れミスを誘発する。
ここ四年で乗った四台ではガスガス、次にRM125が一番しっくりきてたのかも。車体が小さいことと馬鹿なパワーがいきなりでなかったからだろうね。
エンデュランサの二スト。やはり人気なのはうなずける。もちろんモトクロからの転向組みにはモトクロがいいんだろな。
最近の若い方で例えるなら月山でシングルの雑誌のカズト選手。コースが荒れようがモトクロ人にはたいしたことないのかな……
最近毎週CRF250R乗ってるけどまだ振り回せないし真に乗ってないので倒してしまう。今週末もCRFで練習。
だれか乗り方教えてください……。
少し真面目に取り組んできて四年くらい経った。
CRF250R
ガスガスEC250
RM125
YZ250
楽しいのと速いのって違うって思ってたけど凡人(普通のレースで中盤から後半)だと乗りやすいほうが結局は速いのかもしれない。扱い切れるパワーを出し切ったほうが。
もちろん上を行く人はパワーないよってなるんだろうけどさ。
扱えないパワーはマイナスになり疲れミスを誘発する。
ここ四年で乗った四台ではガスガス、次にRM125が一番しっくりきてたのかも。車体が小さいことと馬鹿なパワーがいきなりでなかったからだろうね。
エンデュランサの二スト。やはり人気なのはうなずける。もちろんモトクロからの転向組みにはモトクロがいいんだろな。
最近の若い方で例えるなら月山でシングルの雑誌のカズト選手。コースが荒れようがモトクロ人にはたいしたことないのかな……
最近毎週CRF250R乗ってるけどまだ振り回せないし真に乗ってないので倒してしまう。今週末もCRFで練習。
だれか乗り方教えてください……。
KTM250EXC-Fが万人にお勧めってよく言われるけど、実際乗っても全然面白みを感じないんですよね。
それどころか、レスポンスが悪くてフロント廻りの車重もあるから咄嗟のフロントアップが出来ないし、フープス状の連続ギャップなんかを飛ぼうとしてもサスの反発が使えなくて変に追従してしまってぎくしゃくするし疲れる。
350EXC-Fが絶賛されてるけど、本当に一般的なライダーが350のパワー使いこなせるものなのかって思うし。
練習してる限りでは4stモトクロッサーが軽量でパワーも十分にあって一番楽しい。
でも長丁場のレースになると疲れるんですよね、きっと。
自分にとってのベストな選択は4stモトクロッサーで足廻りをSPLにモディファイして貰う事かな。
実際にはモディファイはお金出せないから、ソフトSPRにして減衰いじるか。
チャリのレーサーに乗れば速いけど楽しいかどうかは人それぞれみたいな。
扱いきれないパワーにふりまわされるだけで楽しい自分みたいな人もいますし(笑)
全部違うかもね。
TTRは楽しくてでカワイイ奴。けど速くない&窮屈。
KDXは好き&楽しい。シビアじゃないダルさがよろしい。けど速くはない。
XRは拘って乗ってたけど、今考えると・・・メリットが少ない(^_^;)
WR250は借りモノでレース出たことあるけど、乗りやすい&かっこいい気がした。でも楽しくなかった。
この中で順位重視するならWRだろうけど、みんな乗ってるからやだ。一度も買おうと思ったことない。KDXのほうが好き。
ほんと、難しいね。趣味とはいえ指向が人それぞれ。順位なのか?エンジョイなのか?自己満足なのか?拘りなのか?
物足りないくらいのほうがいいかもしれないけど、手におえないようなマシンもアリだと思うよ~。
趣味なんだし、自己満足もアリだと思う。