ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

のみの市

2019年05月19日 14時12分43秒 | 日記
今日は年に2回開催される隣町の蚤の市にいって来ました。
国宝瑞龍寺の参道で行われる八丁道おもしろ市です。
年2回、春(5月)と秋(10月)の開催です。
朝7時30分頃について物色していたのですが、日差しが暑い
まるで夏の日差しでした。
月1ののみの市や道具市場で知り合いの出店者が多く、多くの
店をのぞいてきました。
骨董、古道具関連は四分の一ぐらいで後は洋服や雑貨、飲食ですね。
3時間ほどブラついて帰りました。
とりあえず今日の買い物を写真撮りしました。
雑多な小物が多いですね。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unknown (遅生)
2019-05-20 09:42:18
ガラスの器、これからの季節にぴったりですね。
ところで、下の2品は何でしょうか?
返信する
RE:遅生さん (とこじ)
2019-05-20 19:24:04
ありがとうございます。本当に暑い日が続いて
いますのでガラスも季節ですね。
左下の木は私も良く分かっていませんが、東南アジア
あたりの鍋式のようなもの?(焦げがみられます。)
右のものは鉄製で多分鎧のパーツだと思います。
形状からすると金が張ってあるのが内側で表は
古鉄さびの雰囲気がよく出ています。
これはオブジェですね。
返信する
ことじさんへ (Dr.K)
2019-05-21 08:47:15
ことじさんも、一昨日、骨董市に行かれたんですか。
いろいろとゲットしてきましたね(^-^;
暑かったせいか、これからの季節の夏に合わせ、ガラスの物が多いようですね。
返信する
Unknown (nazonazo3)
2019-05-21 12:24:13
大収穫、おめでとうございます!
これから暑くなりますが、その分、冷たいものが美味しく感じる季節でもありますね?!
返信する
RE:Dr.kさん (ことじ)
2019-05-21 21:45:26
ここは年2回なので逃さないようにしています。
思わず散財してしまいました。
数百円から5千円までのものなんです。
ガラスも安く手に入りました。
返信する
RE:アジアの骨董3さん (ことじ)
2019-05-21 21:47:55
そうなんです。大まではいきませんが収穫ありました。(笑)
暑かったですが蒸していなくてまだ過ごし易かったです。よ。
返信する
ごめんなさい。 (不あがり)
2019-05-22 09:09:20
ことじ様へ
こちらに引っ越されていたのですね。
更新は無いですし。こちらにも伺っていたのです。お気に入りにも入れていたのですが。ごめんなさい。気がつかなくて。参りましたよ(笑)。申し訳ございません。何とか更新を知る術は無いのですかね。お許しください。
所でこのガラスの器が良いですね。
これを見つけて来られたのですから。
お体は大丈夫ですね(笑)。
有難うございます。
返信する
RE:不あがりさん (ことじ)
2019-05-22 21:41:42
探していだきありがとうございます。
YAH00からこちらで更新しています。
ゆっくりと書いていきます。
ガラスの器は面白い形でしたスゥエーデンの作家
のようです。ワインでも入れたのかもしれませんね。
返信する
今晩は (pada)
2019-05-23 19:27:08
瑞龍寺の八丁道~記憶が蘇りました。
長い参道でしたね。
お寺の屋根が鉛瓦と言う事で驚きました。
訪れた時、雪が隅に残っていましたが、今からは暑い
気泡が入ったコップ~焼酎の水割りが似合いそうです。
返信する
RE:padaさん (ことじ)
2019-05-23 20:27:50
瑞龍寺に来られたことがあったのですね。
禅宗のお寺で前田利長の菩提寺です。
氷コップは見つけると欲しくなります。
昔は屋台なんかでこれでビールや焼酎の水割りを
飲んでいたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿