古伊万里 龍 2019年05月26日 07時15分43秒 | 日記 古伊万里の皿で龍が円を作っている団龍のようです。6寸ぐらいの皿で重ね焼きした釉薬のハゲでいる所に色絵で龍を描いています。裏面は文様が無く高台が高いですね。龍の文様が好きなんです。龍がいるとつい買ってしまいます。時代は江戸中期から後期ぐらいと思っています。染付がとても薄くちょっと気になるところですね。普段使いも出来そうな皿もしくは平鉢ですね。 #骨董 #古伊万里 « のみの市 | トップ | 白磁 小皿 »
13 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 ことじさんへ (Dr.K) 2019-05-26 09:00:41 蛇の目釉剥ぎした所に色絵で団龍を描いているんですね。上手の物に蛇の目釉剥ぎをしているのは珍しいですね。高台も高く、格式の高さを感じさせますね。 返信する ことじさんへ (Dr.K) 2019-05-26 09:02:41 蛇の目釉剥ぎした所に色絵で団龍を描いているんですね。上手の物に蛇の目釉剥ぎをしているのは珍しいですね。高台も高く、格式の高さを感じさせますね。 返信する おはようございます。 (みやまつり) 2019-05-26 10:41:12 ああ、この手の大皿を持っています。収納が下手で、いま出せませんが。(笑)この龍に紫色の絵の具を使っている時期は、わりと限られていて、おっしゃるごと、天明~寛政期くらいと私は、理解しています。この時代の始めごろ中国の粉彩絵の具が入って来るんですが、その影響を受けた絵付けと思っています。だから、豪華なんですよね。 返信する ことじさんへ (酒田の人) 2019-05-26 11:05:18 色使いの感じから中期末~文化文政といった印象ですが、やはり高台の感じや裏白である点を考えると天明~寛政というのは間違いないところでしょうか。ワタシの場合、伊万里を集め始めた頃は龍文があまり好きではなく、なんとなく受け入れられるようになったのは、柿右衛門の龍文を入手してからだったように思います。https://blogs.yahoo.co.jp/masaspacio/46532321.html 返信する 不思議な釉剥ぎ (遅生) 2019-05-26 15:51:31 こんにちわ。古九谷で稀に見られるような、窯疵の上を色絵で覆うものではなく、最初から、染め付け、色絵併用の意匠だったんですね。だとすると、蛇の目釉剥ぎ、不思議ですね。重ね焼で数を稼ぐためにしては、上手ですし。色絵の具の食い込みが良いからでしょうか? 返信する RE:Dr.kさん (ことじ) 2019-05-26 19:41:38 そうなんですよ。高台が高いだけにアレという感じの重ね焼きですね。でも団龍があるので気に入りました。 返信する RE:みやまつりさん (ことじ) 2019-05-26 19:43:23 おお~大皿をお持ちでしたか。龍にムラサキは気がつきませんでした。そういうところから時代が判るのですね。参考になりました。 返信する RE:酒田の人さん (ことじ) 2019-05-26 19:46:33 天明~寛政ぐらいのようですね。伊万里の中でも龍は好きな図柄なんです。結構種類も多いですね。人それぞれ好き好きですね。 返信する RE:遅生さん (ことじ) 2019-05-26 19:49:45 そうなんです。最初から染付を入れて釉剥ぎに色絵を描いているようですね。100年前の技法を真似てみたのかもしれませんね。 返信する Unknown (pada) 2019-05-28 06:22:33 面白い高台に絵付けですね。釉剝ぎの部分に絵付け、そう言えば確かpadaも何か有ったような?これ時代の特徴かもしれません?それにしても、この絵付けはかなり慣れているように思います。 返信する RE:padaさん (ことじ) 2019-05-28 20:36:50 古伊万里に釉剥ぎに色絵は少数ですがありますね。そうですね。龍はかなり手慣れている感じですね。 返信する Unknown (不あがり。) 2019-05-29 14:02:50 ことじ様へこの釉剥ぎを見て私は単純に波佐見かなと思ったのですが。如何でしょうか。それにしては絵付けが良過ぎるかなとも考えます。それと土味が違うかなとも感じます。私はこの手の皿は波佐見以外で見るのは初めてです。ご教示頂ければ助かります。有難うございます。 返信する RE:不あがりさん (ことじ) 2019-05-29 21:18:22 確かに釉剥ぎは波佐見もありますね。この裏面の雰囲気は伊万里のように感じます。いずれにしても前の時代を参考にして作ったように感じられるものですね。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
上手の物に蛇の目釉剥ぎをしているのは珍しいですね。
高台も高く、格式の高さを感じさせますね。
上手の物に蛇の目釉剥ぎをしているのは珍しいですね。
高台も高く、格式の高さを感じさせますね。
この手の大皿を持っています。
収納が下手で、いま出せませんが。(笑)
この龍に紫色の絵の具を使っている
時期は、わりと限られていて、
おっしゃるごと、天明~寛政期くらい
と私は、理解しています。
この時代の始めごろ中国の粉彩絵の具
が入って来るんですが、その影響を受けた絵付けと思っています。
だから、豪華なんですよね。
ワタシの場合、伊万里を集め始めた頃は龍文があまり好きではなく、なんとなく受け入れられるようになったのは、柿右衛門の龍文を入手してからだったように思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/masaspacio/46532321.html
古九谷で稀に見られるような、窯疵の上を色絵で覆うものではなく、最初から、染め付け、色絵併用の意匠だったんですね。だとすると、蛇の目釉剥ぎ、不思議ですね。
重ね焼で数を稼ぐためにしては、上手ですし。色絵の具の食い込みが良いからでしょうか?
重ね焼きですね。
でも団龍があるので気に入りました。
龍にムラサキは気がつきませんでした。
そういうところから時代が判るのですね。
参考になりました。
伊万里の中でも龍は好きな図柄なんです。
結構種類も多いですね。
人それぞれ好き好きですね。
を描いているようですね。
100年前の技法を真似てみたのかもしれませんね。
釉剝ぎの部分に絵付け、そう言えば確かpadaも何か
有ったような?
これ時代の特徴かもしれません?
それにしても、この絵付けはかなり慣れているように
思います。