青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

2024年 私の目標・我が家の目標

2024-01-01 06:29:00 | 暮らし
■マンションから見える太陽



 新年明けましておめでとうございます。
 2024年が幕を開けました。
 『一年の計は元旦にあり』と立てた私の目標を礎に、「明るく、楽しく、元気よく、そして、自分らしく」をモットーに過ごしていきたいと思います。 

①「blusky531」のブログの毎日更新
 ボケ防止のために日常の出来事を日記風に徒然なるままに書き込みたいと思います。
 MYHPを開設したのが2003年でした。
 HPの更新がままならずBroachを2009.12.30開設した後、Broach終了に伴い2014.5.22にgooブログを開設していました。 
 その後、毎日の更新を目標に取り組んできました。
 2009年から初めて良く続けてこられたと思います。
 過去のblogは、殆ど読み返すことがありませんが、それぞれに綴ったことを紐解いてみると自分史そのもののような気がしています。

②facebookの継続更新
 2020年3月からfacebookを立ち上げて書き込んでいました。
 blogと変わらない内容が多々ありますが、facebookは、リアルタイムに掲載できるメリットがあることからこれからも活用をしていきたいと思っています。
 グループの皆さんとの繋がりを大事にしながら切磋琢磨をしていきたいと思います。

④ダンスの個人レッスンの継続とダンスサークルへの参加
 健康管理のために始めたダンスは、今年で15年目を迎えます。
 良くも続けてきたものと感心しています。
 同じ趣味を持つ仲間との絆を深めることができました。
 今年も皆さんとご一緒にしながら生涯スポーツのダンスを楽しんでいきたいと思います。

④河北カルチャースクールオカリナ中級講座の継続
 2019年12月から受講した月2回の河北カルチャー教室オカリナ中級講座の継続です。
 4月には、先生が主宰する発表会が予定されています。
 カルチャー教室は、自慢することではないですが、殆ど復習をして出席していませんでした。
 今年は、事前に練習をしながら出席したいと思います。
  
⑤オカリナ縄文会の継続とボランティア活動によるオカリナ演奏
 オカリナ縄文会は、毎週金曜日1回の開催です。
 継続してレッスンに励みたいと思います。
 地区のイベント、とっておきの音楽祭などボランティアによる演奏活動をしながら地域貢献にも継続して取り組みたいと思います。

⑥オカリナサークル輝楽会の充実
 2020年12月に発足したオカリナサークル輝楽会です。
 オカリナが押し入れにしまいっぱなしという方の話を聞いたり、オカリナに興味があるけどやったことがないという方の話を聞いて立ち上げたオカリナサークルです。
 今年は、発足して4年目を迎えますが、演奏の機会があれば積極的に参加したいと思います。

⑦尚絅学院大学デッサン講座ステップアップ編の受講
 尚絅学院大学デッサン講座ステップアップ編の継続受講を目指して取り組みたいと思います。
 一昨年にデッサン講座基礎編を受講し、昨年は、ステップアップ編を受講していました。
 デッサン講座を受講して一環として目標にしていることがあります。
 それは、ダンスの個人レッスンを受けている先生をモデルにした鉛筆画に挑戦し先生へ寄贈することです。
 今年は、その実現に向けて挑戦したいと思います。
 
⑦絵手紙教室の受講
 絵手紙教室は、月1回の開催です。
 2012年6月から絵手紙教室へ通い11年の歳月が流れました。
 更に磨きをかけて精進したいと思います。

⑧男の料理・昼ご飯の継続
 2020年4月、コロナ禍の真っ只中、家にいることが多かったことで始めた男の料理、昼ご飯作りでした。
 特別なことがない限り、昼ご飯の当番は、私がしていました。
 一ヶ月の献立表をカレンダーに書き込んで挑戦していました。
 今年で5年目を迎えます。
 男の料理に腕を磨いて更に挑戦したいと思います。

【我が家の目標】
 今年の我が家の目標は、「健康で、明るく、元気に、楽しく、穏やかに」です。
 家内と二人の生活ですが、東京に住んでいる娘や息子、孫たちも日々の暮らしを穏やかに過ごしていくように願っています。


最新の画像もっと見る