青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~あんかけ焼きそば~

2024-01-01 06:30:00 | グルメ・クッキング

■あんかけ焼きそば

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【あんかけ焼きそば】
 12月30日の昼ごはんは、あんかけ焼きそばでした。
 材料は、あんかけ焼きそば(蒸し)、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、えのき、椎茸、水菜、水、サラダ油でした。
 あんかけは、フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、にんじん、玉ねぎの順で炒め、他の野菜類を入れて炒め、水を入れて煮込み、あんかけスープを入れ、とろみがつくまで煮込みました。
 フライパンにサラダ油を熱し、あんかけ焼きそばをほぐし、水を絡め、両面に焼き色がつくまで焼き、器に盛り、あんかけのソースをかけて完成でした。
 香ばしい焼き色がついたやきそばとあんかけソースが良くて美味しくご馳走になりました。

【12月31日は、たらこパスタ】
 12月31日の昼ごはんは、たらこパスタでした。
 今年、最後の昼ごはんは、一番、大好きなたらこパスタにしました。
 簡単な料理で最高の味を楽しみました。



最新の画像もっと見る