青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は、休止~寿司・しゃぶしゃぶゆず庵の豚鶏しゃぶしゃぶ膳~

2024-07-13 06:30:00 | グルメ・クッキング
■豚鶏しゃぶしゃぶ膳


■寿司・しゃぶしゃぶゆず庵


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【豚鶏しゃぶしゃぶ膳】
 7月11日の昼ごはんは、寿司・しゃぶしゃぶゆず庵の豚鶏しゃぶしゃぶ膳でした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、社交ダンスのレッスンでした。
 ダンス仲間7名と遅めの昼ごはんを食べてきました。
 寿司・しゃぶしゃぶ膳は、豚鶏、熟成牛、黒毛牛の3種類がありましたが、みんなの総意でデザート・ドリンク各1品付きの豚鶏しゃぶしゃぶ膳にしました。
 注文したのは、7名で6人前、高齢者にとっては食べきれないこともあり、人数分の注文では無くそう言う注文もできたことから臨機応変に対応しました。
 6人前をシェアして食べましたが、それでも、一人の量としては、多すぎる感じでしたが、それぞれに食べっぷりが良い人もいて十分な量でした。
 個別の品は、人数分を注文しました。
 久しぶりに行ったゆず庵での食事でしたが、ダンス仲間では、結構、利用している人もいて勝手知ったる我が家の店という感じでした。
 ダンス仲間とのダンス談義を含めて充実した時間を過ごしてきました。
 
【7月12日は、すじこ・たらこおにぎり他】
 7月12日の昼ごはんは、すじこ・たらこおにぎり他でした。
 当日は、午前にオカリナサークルの練習、午後からカルチャー居室のオカリナ講座だったことから簡単な昼ごはんにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿