青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~シーフードあんかけ焼きそば~

2021-09-16 06:30:00 | グルメ・クッキング

■シーフードあんかけ焼きそば

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2021年は、昨年に引き続き、私が担当することにしレパートリーを広めて精進したいと思っています。

【シーフードあんかけ焼きそば】
 9月14日の昼ご飯は、シーフードあんかけ焼きそばでした。
 材料は、焼きそば、シーフードミックス、白菜、ピーマン、ごま油、調味料(唐辛子、酒、しょうゆ、鶏がらスープ、生姜チューブ、にんにくチューブ、水)、塩、こしょう、水溶き片栗粉(片栗粉、水)でした。
 フライパンにごま油を入れ、白菜、ピーマンを炒め、シーフードミックスをいれ炒め、調味料を入れて煮込み、塩、こしょうで味を付け、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、器に炒めた焼きそばを盛り、具をのせて完成でした。
 レシピでは、野菜をニラとありましたが、我が家に買い置きがなかったことから白菜の緑とピーマンを入れて作りました。
 豚肉も入れる方法もありましたが、純粋にシーフードだけを食べたいと思い豚肉を入れませんでした。
 色々な調味料を入れましたが、唐辛子の味が効いていましたが、ソース焼きそばとは違い意外にあっさりとした味で、美味しくご馳走になりました。
 
【9月15日は、四色丼+1】
 9月15日の昼ご飯は、四色+1でした。
 我が家の定番は、三色丼でしたが、今回は、鶏肉のそぼろ、炒り卵、ほうれん草、でんぶをのせて四色丼にし、更に昆布の佃煮をプラスして四色丼+1にしました。



最新の画像もっと見る