青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

今年、何回目かのきゅうりのパリパリ漬けに挑戦

2021-09-16 06:29:00 | グルメ・クッキング

■JAみやぎ元気くん市場

■きゅうりのパリパリ漬け

 最近、きゅうりのパリパリ漬けにハマりまくっています。
 友人からいただいた沢山のきゅうりをどう使おうかということがきっかけで、ネットで調べたきゅうりのパリパリ漬けを作ってからでした。
 きゅうりは、仙台市太白区茂庭のJAみやぎ元気くん市場で、漬物用の大量のきゅうりを購入してきました。
 今まで、きゅうりのパリパリ漬け、辛子漬け、一夜漬けといろいろなきゅうりの漬物に挑戦していました。
 私が作ったきゅうりの漬物の中で一番気に入ったのがきゅうりのパリパリ漬けでした。
 食べ頃になるまで約1週間、その後は、冷蔵庫に保管して約半年、場合によっては、1年も保管できるというきゅうり漬けでした。
 漬け方も簡単でした。
 きゅうりを良く洗い、塩もみをして重しを付け一晩寝かせ、翌日、水を捨て、拭き取ったきゅうりをタッパーに入れ、ザラメ、酢を入れて冷蔵庫に保管、きゅうりを回しながら液を浸し、約1週間置くというやり方でした。
 作りすぎたきゅうりは、我が家で食べたり、孫たちや親戚へ送ったり、友人へお裾わけをしたりと有効活用をしていました。
 塩、酢、甘さがあるきゅうりのパリパリ漬けは、温かいご飯に良く合い、ついつい食べ過ぎてしまいそうな美味しさでした。



最新の画像もっと見る